• admin
  • topimage

    2017-04

    お月様の力を借りて - 2016.11.16 Wed

    おとといはスーパームーンでした。
    見れました?スーパームーン。

    私は雲に意地悪されて、見れませんでした。
    本当にざーんねん(涙)

    で、昨日。
    リベンジのつもりで。
    IMG_20161116_125359_convert_20161116132108.jpg
    私のスマホではこれが精一杯(^o^;)

    月には浄化する力があると言うでしょ?

    浄化されたかな、少しは。
    私の中のもやもやした負の気持ちとか、いろいろ。

    そんな魂胆がある時点で、
    澄んだ心とは程遠いな、私も。

    二男くん。
    今日は、中学時代の友人と遊ぶと昼に出ていきました。

    二十歳になったとたん、
    タバコ吸い出したり、
    一人でどこかで飲んできたり。
    とんでもなく危なっかしくて、見てらんない。

    そんな二男くんなんだけど、
    それでもなんだか、変化があるようなないような。

    楽しもうとあえて一生懸命になってるような気がします。
    なんとなく、なんとなくの印象です。

    大学どうするんだろ。
    この先どこに向かうんだろ。

    頭の中の?は山のよう。

    だけどそこは、心強くして、
    些細なことは頭から追い出すのを、
    今頑張ってます。

    お月様の力を借りて。

    満月じゃなくなったけど、
    今日も、空見てみます。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    演奏会で一喜一憂 - 2016.08.29 Mon

    昨日のこと。
    長い付き合いの友人に誘われて、
    がらにもなく、クラシックコンサートに行ってきました。

    地元の交響楽団の演奏会。
    開演が2時からだったので、
    近場のブッフェでまずはランチから。

    丸一日遊んできた感じですよ。
    命の洗濯も、プレミアコースの純白仕上げです。

    日頃は特にクラシックに造形が深いわけでもなく…。
    それでもやっぱり、
    ちゃんとしたシンフォニーホールで聴く本物の演奏は
    素人の私でもちゃんと本物の楽しい時間となりました。

    一緒に過ごした友人たちに感謝。

    音楽が楽しかったのか、
    お喋りが楽しかったのか。

    当然のように、後者の方に軍配は上がりそうですが(笑)

    昨日行ったシンフォニーホール。
    実は、二男くんが転校する前の高校で入っていた
    吹奏楽部の定期公演会場でもありました。

    二男くんも1年の時、一度だけここで演奏したっけな。
    1年生だから、いろいろ準備で駆け回っていて…。

    楽しそうだったな。

    楽しそうだったのにな。

    そんなこと、一瞬考えました。
    ちょっとだけ、気持ちがざわざわざわ。

    でも、一瞬。
    ちょっとだけ。
    楽しむものはしっかり楽しんだし。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    二男くんは、
    なんだろう、ずっとまだもやもやを抱えたまま、
    ごまかしごまかし頑張ってます。

    時々自分をいじめながら。
    実際に自傷行為すらしながら。

    あの時もこの時も、全部本物の二男くん。
    そうだよね。
    中身、変わってないもんね。
    焦りの表し方が変わっただけ。

    二男くんは、大学は休学ながらも、
    後期が始まったら再開予定のカウンセリングを
    心待ちにしています。

    だから私も、
    再開を心待ちにしています。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    頑張ろっと! - 2016.07.22 Fri

    知人のとあるブログにおじゃまして
    読んだ記事。

    新しい挑戦のため、
    久しぶりに満員の通勤電車に乗ることになったこと。

    その車内の窓から見えた真っ青な空と飛行機雲が
    去年旅行したハワイで見た空を思い出すほどに
    とてもきれいだったこと。

    それで気づいたことは
    ハワイで浮かれてた自分も
    今ぎゅうぎゅう詰めの電車の中にいる自分も
    同じ心でいられてるってこと。

    きれいなものをきれいだと感動できる心は変わらない。
    そんな自分を喜んでる彼女の
    なんとも彼女らしいブログ記事。


    なんかね、私も頑張ろうって
    そう思ったんですよ。
    何をということもないけど、なんとなく。

    ただそれだけ。
    それだけを今日は言いに来ました。

    よし! 頑張ろっと!



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    エールらしきもの - 2016.04.17 Sun

    熊本に起きた大地震。

    私は福岡に住んでいます。
    さすがに2日間眠れぬ夜を過ごしました。

    警報の音も速報の音も頭上のヘリの音も。
    いろいろな音に、いちいちドキッとさせられます。

    あの警報音、何度聞いても慣れないです。
    雑学王長男くんに言わせると、
    絶対気付くように、人間が一番不快に感じる音でできてるそう。

    心臓に悪いけど、はっと構えることは確かに必要。
    今回はなかなか実感させられました。

    熊本の方は、今なお眠れぬ日々が続いています。
    何もうまいこと言えないけど。
    今は何も考えられないだろうけど。

    それでもきっと大丈夫。
    明日を信じてもらいたいです。
    明日が信じられないなら、明後日を。
    明後日が無理なら1週間後、1ヶ月後を。

    私だって。

    生かされてることに感謝して。

    きちんと生きたいと思います。
    きちんと生かされたいと思います。

    大丈夫。きっと大丈夫。
    どうか、めげないで。

    きっと大丈夫。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    桜と友人と私の元気 - 2016.04.04 Mon

    二男くんのその後。

    とりあえず大学の休学手続きは進行中です。
    今日にも大学に申請書を提出すると言ってました。

    私の方は、
    意識して、今の二男くんには何も言うまいとしてるので、
    逆にそっちで気疲れ気味です(^^;)

    休学届に必要な納入金の振込手続きを済ませて、
    書類に貼り付ける必要から、領収書を持っていけば、
    ベッドに転がって携帯をいじってる二男くんから
    「サンキュー」という能天気なお返事。

    なんか、いろいろ違うよね

    その休息タイムぶりも違うし、
    その軽~い返事の仕方も違う。

    やっぱりまだまだだな…。

    二男くんが、果たして自然学習できるタイプなのかどうなのか。
    そこは、本当に難しいところです。
    だけど、今はどっちみち、
    1人でもがきたいのだからね。

    10年後には、どうにかなってるかな。

    どうにかなってたらいいな。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    福岡は、先週にも桜も満開を迎え、
    日曜日の夜にも雨の予想。
    そういうことなら、と土曜日、
    買い物ついでに桜のきれいな公園を散策してきましたよ。

    DSC_0109+1_convert_20160404105625.jpg
    こ~んな桜の下を、ただただ歩いて。

    そして夜には、
    気の置けない友人たちと久しぶりに焼き鳥屋さんへ
    私のことなのに、私の代わりに泣いてくれる人たち。
    文字通り時間を忘れて、
    日付が変わりそうになるまでしゃべり倒してきました

    ありがとね大好きよ

    桜と友人と。
    それからやっぱり家族と。

    私の人生、まだまだ捨てたもんじゃないよ。

    DSC_0114+1_convert_20160404105733.jpg

    人生は捨てちゃだめだよ。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (546)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (46)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (91)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹