• admin
  • topimage

    2017-08

    体育祭 - 2015.09.10 Thu

    更新をさぼっている間に、すっかり秋めいてきました。
    朝の風は、涼しすぎるほどです。

    この前の土曜日は、三男くんの高校の体育祭でした。
    私は午後から仕事の日。
    でも運よく三男くんの出番は午前ばかりらしく。
    そういうことなら、とちょいと顔を出してきましたよ。

    お天気は曇天。
    運動会日和

    リレーに集団行動に部活動紹介に。

    大勢の中から、
    その場の空気感をしっかり楽しんでいる三男くんの姿も、
    ばっちり発見。

    高校にもなれば、当然行楽弁当なんぞは必要なくなって、
    親のかかわり度合は限りなくゼロに近づいて、
    だから、楽しむ云々も、
    実はそれほど期待もしていなかったのだけど。

    三男くんが出ない種目まで、
    なんだかんだ言って、結構楽しめました。

    なんだろうな。
    多分、生徒たちが、
    高校生にしてなお一生懸命でいるから。
    倒れ込むようにゴールを切る子続出だったり、
    みんな、ちゃんと真面目にブロック優勝目指してるんだもの

    まあ、なんとも微笑ましい

    しかも兄たちは2人とも、
    こういう時間だけはプレゼントしてくれなかったしね。

    見て帰ってきたら出勤というバタバタする一日だったけど、
    行ってよかったです。
    元気もらったし、癒されました。

    体育祭が終われば学校も本格的に2学期開始。
    朝課外も始まって。
    また三男くんの忙しい高校生活が再開しました。

    『部活のち時々お勉強』生活。

    それはそれで、今のところは楽しめてる風。

    ありがとね、三男くん
    学校生活を楽しんでくれて。
    楽しむ姿を見せてくれて。

    いつだってグッジョブ!
    体育祭


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    三男くんの居場所見学 - 2015.08.05 Wed

    毎日暑いですね。
    気が付けば、すっかり夏本番

    我が家で一番夏が似合うのは、やっぱり三男くん。

    長男くん、二男くんは相変わらずです。
    夏休みなので、彼らの心を乱すものもないですしね。
    二男くんとは、私の方でちょっと拒絶気味。
    それもそれで、その状況を放置。

    夏休みなので

    そんな兄たちのことばっかり続いて、
    最近ではすっかり影が薄くなっていた三男くんを
    今日は話題に致しましょう

    高校生になって、4ヶ月が過ぎました。
    順調に、勉強<部活 の生活を満喫してる三男くん。

    この前は、1年生大会とやらがありまして。
    久しぶりに試合観戦に行ってみました

    ぜいたくにも人工芝のコートで。
    Screenshot_2015-08-05-09-09-33+2[1]_convert_20150805092349

    見に行くのは、高校になってから初めてです。
    今回の予選リーグのチームの中には、
    地区内で1、2、全国レベルの実力派チームが2校もいて、
    どれだけコテンパンにやられるのかな、なんて
    変な興味もありまして。

    “走ることだけが脳”の三男くん。
    高校になって一回り広くなったフィールドを、
    とにかく走って走って、走らされていましたよ

    結果は、4試合で1勝2敗1引き分け。
    顧問の先生からは、
    愛情たっぷりの毒舌が矢のように(笑)

    なんだか、根拠もなく一安心。

    三男くんが愛してやまない今の居場所。生き場所。
    私もどうやら愛せそうです

    そりゃあね、試合にいつも出れるとは限らんさ
    うちの高校には不似合いな程に上手な子もいたりしますし。

    でも、そういうことじゃないんだな。
    試合に出れないとしたら、
    出れないで悔しい思いをしたとしたら、
    そこから上手にならないとって思考に変換できる、
    三男くんの居場所が、そこにあるの。

    これからもきっと、いろんなことが起きるはず。
    でも大丈夫。
    彼は多分、この場所に居残って成長していくんだ。
    チームメイトたちの中で。

    きっとね。

    あ、テストの点数の成長の方は、ちょっと期待薄ですが

    昨日も今日も明日も部活。
    彼の肌はこんがり小麦色を超え、闇夜にまぎれる勢いです。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    サクラ咲いた! - 2015.03.18 Wed

    昨日は、公立高校の合格発表の日。

    三男くん。
    無事に、今度は大きなサクラを咲かせてくれました

    実は想定外のグッドニュースでした
    びっくりです。

    兄たちとはどうも毛色が違う三男くん。
    高校受験も、3度目とは思えない新鮮さで(笑)

    初めて見る点数に
    初めて見る偏差値に

    決して器用ではない三男くんが、
    サッカーという“宝物”に一点集中してきた中学生活で、
    それが成績にストレートに反映していたというわけ

    でもねえ。
    それもありだな~、って思ってたんですよ。
    その分、三男くんには、
    長男くんや二男くんが得られなかった何かがありますから。

    今回、三男くんの周囲では、
    思い描いていたものとは違う高校生活が待っていた子たちが
    意外と多くいる結果になりました。

    どんな結果も、それが最善。
    その悔し涙も、必ず意味があるんだよ。

    本当にそう思うんだけどな。
    今回ばかりは…ね
    状況的に、立場的に、それを伝えるのがはばかられます

    みんな、頑張って。
    きっと大丈夫。大丈夫だからね。

    三男くんも。

    自分でも期待すらしていなかった結果が待っていたということは、
    その道を進む理由があるということ。
    それを大切に。

    合格おめでとう

    おまけで…。
    三男くんから譲ってもらった先日の卒業式の日の写真。
    繧後s_convert_20150318205712

    2年の時のメンバーで、
    2年の時の教室に侵入して撮ってきたんですって

    みんないい3年間を過ごしたんだなってことが、
    すごくよく分かる1枚。

    大好きな1枚


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    三男くんも卒業です - 2015.03.15 Sun

    おとといは三男くんの卒業式でした。

    三男くんの世界は、
    本当に安心して見ていられる世界です。
    今のところは。

    それがとてもありがたいことだと、
    長男くん、二男くんを見てきた後だと、
    なおさら感じさせられます。

    悪友たちとじゃれ合いながら、
    あっちで写真、こっちで写真。
    それがとても楽しそうでした。

    中学の卒業式では、
    二男くんもしっかりその時間を満喫してたな、そういえば。

    涙はね、それほど。
    2日後の今日にはサッカー部のOB選が控えていて、
    まだ終わりじゃない感じが強かったし。

    今日のOB選。
    久しぶりに集う母たちとのおしゃべりも楽しかったけど、
    卒部会の子どもたちの様子を見ながら、
    今日で解散というのが本当に寂しくて惜しくて。

    今日はずっと、鼻の奥がつんつんってしてましたよ。
    いい仲間に恵まれたなって。
    仲間と思ってもらえてたんだなって。

    この居場所のおかげで、
    三男くんの中学時代はきらきらしてたって、
    本当にそう思いますから。

    うちの3年サッカー部員は21人。
    そこには21通りの物語があって。
    みんなそれぞれに、
    それぞれの思いと向き合ってきたんだろうと。
    15歳なりの精一杯で、
    ボールを追いかけるだけじゃない、
    何かと戦ってきた3年間だったんだろうと。

    いっぱい衝突もしたし、面倒も起きたし。

    それでも、最後の日の今日まで、
    21人がこうして集まれたということは、
    胸張っていいよ。
    誇りに思っていいよ。

    明日からは、
    まだ始まらぬ高校に向けての生活になります。
    新境地で、
    またいい仲間に出会えることを願って…。

    卒業おめでとう、三男くん。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    合唱コンクールにて - 2014.11.01 Sat

    長男くんやら、二男くんやら、
    我が家の王子たちは悩みの種ばかり撒いてくれてはいますが、
    もう一人、忘れちゃならないのが、
    元気印の三男くん。

    先日、そんな三男くんの、
    中学最後の合唱コンクールに行ってきました。

    クラスがまとまる、まとまらないで、
    必ずどこかのクラスで何かしら悶着のある合唱コンクール
    そんなささやかな“事件”を耳にするたびに、
    あ~、青春だな~って思います。

    今年もしかり。

    まあ、いろいろあったみたいですよ。
    それでも、なんだかんだいって迎えた本番。
    どのクラスも、ちゃんと大きな口開けて歌ってるし。
    日頃、必死に悪い子ぶってるかわいい男子陣だって。

    本来のまっすぐさは隠し切れないってね

    音楽は、やはり癒されます。
    一生懸命な中学生にも癒されます。
    一生懸命ぶらないことに一生懸命な中学生にも癒されます。

    image_20141101222433797.jpg

    そうそう。
    ちょっとしたサプライズもありましたよ。
    吹奏楽部の演奏に、3年生の悪ガキども8人の有志が“特別出演”。
    『妖怪ウォッチ』を踊ってみせてくれました。
    その中には、三男くんの姿も

    三男くんは、本当に恵まれてる。
    人もうらやむキラキラした世界を持っています。
    ありがたい限りです。

    はじけんばかりの笑顔で披露する
    三男くんたち自称『神8』のキレの悪~いダンス、
    しっかりと堪能させてもらいました。

    楽しい一日でした

    これでもう、中学での大きな行事は卒業式を残すのみ。
    そ~ろそろ、受験生になるかな。
    ならないとねえ、受験生。

    ね、三男くん。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹