• admin
  • topimage

    2017-10

    怒鳴っちゃった - 2014.12.04 Thu

    12月。
    冬到来です。

    三男くんの三者面談も終わり、
    我が家の受験生2人のインフル予防接種も終わり、
    二男くんの志望校はどうやら確定し…。

    これでもう、親の出る幕はなくなりましたよ。
    あとは本人。

    するのかしないのかはさておいて。

    二男くんは、最近また朝が遅くなってきました。
    イライラさせられてます。
    今日は、とうとう私が爆発しました

    朝一から行くのが義務ではない空気感の中で、
    午後からしか、なかなかクラスメイトが集まらない高校で、
    それでも毎日朝から登校を続けるなんてことは、
    かなりの精神的な強さが必要なはずで。

    でも、それを選んだのは自分なわけで。
    言い訳してる場合でもないわけで。

    で、イライラの限界点到達。
    そしてそのままイライラをぶつけちゃった。

    二男くん。
    その後起きてきて、
    最近では意地はったように食べようとしない朝食もしっかり食べて、
    「いってきます」も言わずに出ていきました。

    私が洗面所にいる間に出かけてしまったから、
    LINEで「いってらっしゃい」を送っときました。
    それについては、いわゆる“既読無視”。

    2時間目くらいから間に合ったかな。

    もしかしたら、
    また心の中の何かと戦ってる結果なのかもしれないです。
    根拠もなく、本当に“もしかしたら”です。

    それでも、今日は怒鳴っちゃった。
    そして今もあまりそのことを気に病んでいないな、私…。

    まあ、それでも最近の二男くんは
    二男くんなりに受験生モードではあります。
    最近の模試の結果がずっと調子よく
    「神ってる」らしいので、
    ちょっとあぐらかいてるところはあるけれど。

    でも元旦にある模試はまた受けるらしい。

    そんな感じで、かろうじての受験生モード。

    大学になったらなったで、すんなり行くのかどうなのか。
    またいろいろあるのかなぁ、二男くんも。

    ちょっとだけ、そんなマイナスな妄想もちょっとふくらみます。

    その時には、長男くんが落ち着いてるのかもね。
    なんか、順番順番だから。あの人たち。

    まるで席取りゲームみたいです。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    やっぱ風邪でした - 2014.10.29 Wed

    二男くんは、今日2日ぶりに学校に行きました。

    やっぱり、本格的な風邪だったみたいです。
    昨日の朝、えらく寒そうにしながら、
    それでもいつもより早く起きてきて、
    行くようなそぶりも見せていましたが、
    どうも熱が上がるところだったよう。その後撃沈

    仕事から帰ったら、
    病院には行ったらしい二男くんと再会。
    出された薬を見たら、
    喉の薬2種類とトローチとイソジン。あと抗生剤。

    あらま、完全なる喉風邪。

    どうも精神的なものじゃないかと
    ついつい勘ぐってしまう自分に反省です。
    ごめんね、二男くん。

    今朝の二男くん。
    「相変わらず喉は激痛。」と言いながら、ハイテンション。
    37度の微熱ながら、
    「今日は行きたい。」と学校に向かいました。

    今日は、もしかしたら早めに帰ってくるかもしれないです。
    親へのアピールのためのハイテンションだったかもしれないです。

    帰ってきたら、ちゃんと謝ろう。
    …と、1人反省会中。

    次に風邪ひいたら、もう少し信じられるかな。

    、ていうか…。

    受験生たるもの、
    この時期に風邪ひくこと自体が、気持ち緩んでるんだけどねえ。

    風邪なんぞ気合いで防げると思う方なんで、私。
    「この根性なしっ」という思いは、
    「悪かったな」という思いの後ろで、
    し~っかり根をはっております


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    風邪? - 2014.10.27 Mon

    二男くんが風邪をひきました。

    いや、大したことはありません。
    夜中、少し熱が上がったらしいのですが、
    朝には微熱、今は平熱。

    頭痛がすごいらしく、今日は学校を休みました。

    正直、ドキドキ
    本当に、それだけなの?
    もう、完全に信用度ゼロでした。

    普通なら、学校を休むのもどうなのかという程度です。
    だからよけいにドキドキしました。

    お昼まで寝続けた二男くんを、とりあえず昼食に起こしまして。
    その時の感じからすると、いらん心配かな…。

    今日は塾の予定。
    さっきはその心配をしていました。

    もう平熱。頭痛のみ。
    休むのはどうかなと内心思ったけど、まあ本人に任せます。

    多分、彼は休みます。
    この程度で休むのは、かなり甘ちゃん。

    それもしょうがないです。任せます。

    そういう弱いやつです。今のところ。
    押し付けたところで、なんで。

    でもまあ。
    塾をどうしようと心配している、そんな二男くんを見ていたら、
    少しだけ安心。
    ドキドキはドキドキくらいに。

    とは言え、完全に私の中のモヤモヤが消えたわけではなかったから、
    もうね、直接投げかけてみちゃいました。

    「また休み癖が戻るんじゃないかって、思ってしまう。」

    二男くんのお返事は
    「それは大丈夫。」

    「それは」ね

    では、その「それは」にかけてみよう。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    Happy.Birthday! - 2014.10.23 Thu

    今日は、二男くんの誕生日です

    ささやかながら、
    今日の夕食はほんの少しだけお祝いモード。

    とは言え、本当にささやかなもん。
    定番からあげを、各自に分けてよそうのではなく、
    大皿にどーんとばかり豪快に乗っけたのと、
    後はいつもの炊飯器チョコケーキを。
    NCM_0136_convert_20141023201248.jpg
    ただそれだけです。
    ただそれだけの、ささやかな“Happy Birthday”

    我が家の定番です

    ところが夕方。
    今日も学校に行った二男くんからLINEあり。

    「ラーメン食べて帰る」

    あらあら。
    ま、そんなもんね。
    1人で寄ることはまずないし、
    友人たちとの交流の延長ならば大いによし。

    この記事を書いてる途中、思い出しました。
    昨年の二男くんの誕生日の苦い苦い思い出。
    過去記事はこちらです。
    「今朝の大事件」
    「あの日は誕生日」

    そうか。
    1年前はまだ、前の高校やめてなかったんだ。
    一番最悪な時期だったんだ

    私が消えてなくなってしまいたかった頃です。
    降り始めのひとつめの雪みたいに、
    溶けてなくなってしまいたかった。

    そんな頃。

    1年たったら、
    友達数人から、ラーメンをおごちになってた

    あの頃、とてもじゃないけど予想できなかった変化です。

    大失敗したという模試の結果も戻ってきました。
    推薦を断った例の第一志望校は、D判定だったそう。

    それでも、至って平静な二男くんでしたよ。
    後悔して八つ当たりしてこない。
    そこも大きな変化。

    成長

    二男くん。今日から18歳。
    Happy Birthday


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    そろそろ大丈夫かな - 2014.10.06 Mon

    二男くん。

    先週は皆勤でした。
    1週間休みなし。
    実は、今の高校に移ってから初のことです。

    そして、休日をはさんでの今日も、
    早めに起きて、スムーズに登校していきました。

    安定してますね。とっても。

    「学校に行かないと勉強しないから。」
    登校する理由を、そんな風に話してくれます。

    もうそろそろ大丈夫かな

    信じてもいいかな。
    そろそろ信じてみても。

    それでも、大多数の高校生諸君からしたら、
    かなりゆる~い過ごし方。
    それが現実ではあるんですが

    その現実については、現時点では目をつぶりましょう。

    ただ、朝一から学校に来てるのは、
    仲良くしてるメンバーの中では二男くんだけと言うから、
    何かがふっきれたのは、きっと本当。

    今は、受験生である自分のことも楽しんでるように、
    私には見えます。

    真相やいかに。ですね。

    下手に期待せず、冷静に。冷静に。
    これ、いつもの言い聞かせ。

    楽しく受験生してる風の二男くんの“今”を、
    精一杯喜ぶくらいは、
    そのくらいだったら、きっと許されますよね

    それで十分。
    十二分に幸せ気分。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹