• admin
  • topimage

    2017-06

    受験も山場 - 2015.02.11 Wed

    三男くん。
    無事私立高校に合格しました。
    仲のいいお友達たちも、軒並み合格はもらえたようです。
    まずは小さなサクラが咲いて何はともあれ一安心

    ちっちゃなショートケーキを三男くん用に買ってきて、
    軽~く「おめでとう

    三男くんの合格発表の日は、
    二男くんにとっては翌日に最後の本番を控えた日でしたから、
    夕食は二男くんモードでした。
    メニューは、チキンカツとタコのサラダ。
    オクトパスってね
    当日のお弁当に添えるキットカットも、もれなく用意

    これでどうだってくらいゲン担ぎの嵐
    ちょっと楽しんでます。
    楽しませてくれるようになりました。

    ありがたいです。

    二男くんの方は、あとは結果を待つばかり。
    バイトまで決めてしまって、
    大学生になってくれないと困るぞ。

    この前、高校の方から
    サプライズの手紙を書いてくださいという依頼がありました。
    昨日書いて送りました。

    書きながら、やっぱり涙は抑えきれず
    下書きをしてから書いた手紙は、
    もしかしたら初めてかもしれないな、私。

    二男くんも三男くんも、あと少しで卒業です。
    別れの季節。

    ちょっと感慨深いです。
    二男くんのこと、やっぱり私頑張った。
    彼もまた、少々変わった高校生活となったけど、
    どうにかこうして卒業にこぎつけた。

    二男くんも頑張った。
    私も頑張った。
    そばにいた家族も、友達も先生も、
    みんなみんな頑張ってくれました。

    4月からのこと。
    長男くんの休学期間もいったん切れるし、
    実は「わくわく」より「びくびく」が優勢勝ちです。

    だけどまあ。
    どうにかなるか。どうにかなるね。

    二男くん、ひとまず受験お疲れ様。
    三男くん、ラストスパートです。
    もうひとふんばり、頑張ろ。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    嵐の前の? - 2015.02.05 Thu

    いよいよ明日は三男くんの私立受験本番。
    偶然、二男くん本命受験日のひとつと重なりました。

    まさに受験前日の我が家。
    今日の夕食は、もう間違いなく『カツ』。
    それ以外は、あまり何にも変わらないんですが。

    三男くんは、今さらながら
    悪友たちと明日行く受験校の下見にお出かけ。

    受験は孤独な戦い。
    だけど、高校に赴いて自分の席に着席するまで
    行動を共にする友人たちがいることは、
    とてつもなく安心です。

    三男くんはその点、本当に安心。

    ドキドキする気持ちも、ちょっとだけごまかされる気がするもんね。
    それ、友達との時間が誇る何よりの効能

    二男くんと三男くんは受験勉強を
    必死こいてしてるかと言えば、
    全然そんなことはなくて、
    だけどまあ、さすがに少し勉強し出したなあって感じ。

    昨日は、コンビニで買ってきたマンガ雑誌を、
    「明日の試験が終わるまで持ってて。」と
    三男くんに渡されましたわよ。

    うふふかわいいやつ

    あ、長男くんも
    バイトはそれなりに順調みたいです。
    何も家から出る用事がなかった日からすれば、
    週に数回、ほんの数時間でも、
    用事があることがすごく嬉しくて。

    そんなこんなで、
    ここ数日は何だか穏やかに過ごせてます。
    こわいくらい。

    これがまた嵐の前の静けさってやつだったりしてね。

    それでもいいか。
    次に来る嵐まで、しっかり力蓄えとこ。

    王子たちはみんな、
    楽しげに頑張ってますから。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    何も変わりなく… - 2014.10.01 Wed

    10月に入りました。
    こちら九州も、だいぶ秋めいてきましたよ。

    記事の更新がテンポ悪いのは多分、
    何も変化らしい変化もない日が続いているから。

    二男くんは、どうにかこうにか順調に過ごしています。

    受験勉強は足りてないという思いはあるらしく、
    (確かに足りてません。それは事実。)
    「焦ってる」とは言ってますがね。
    そう言うさまも楽しそうです

    「楽しくないし。焦ってるし。」となお言い張りますが。

    楽しいことはいいことです。
    ホントに。

    長男くんも、今のところは
    なんて変わらない生活を継続中。

    こちらは、焦ってもしょうがない。
    じっくり行ってもらうしかありません。

    だけど、多分…。

    私、内心の内心は焦ってます。

    いずれ社会に。
    それはいつ、どういう形でだろうって。

    社会にいずれ飛び立つはずの一番大きなヒナが、
    大きくなった体を空に浮かせるだけの翼が
    まだできてないんですから。

    こんなんじゃダメですね。
    こんなんだから、
    私、長男くんに
    見えないプレッシャーを与えてしまったんじゃないかと思うんです。

    そんな気がします。

    だからまあ。
    せめて口だけでも“能天気”を決め込んで。

    みんな普通に楽しく、
    何はともあれ楽しく過ごしてることだけは確かなので。

    長男くんも、二男くんも、三男くんも。
    みんな楽しげ。

    楽しいことはいいことでしょ。

    受験生の弟2人が、
    わりと順調に受験生をしてるのが救いです。

    きっとそれも、彼らの親孝行


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    スーパームーン見たいな - 2014.09.09 Tue

    ふーん。

    三男くんは、
    二学期制の中学での期末テストも終わり、
    いよいよ受験への危機感に襲われながら、
    何故か体幹トレーニングで現実逃避術を身に付け、特訓。

    二男くんは、
    それでも少しずつエンジンがかかってきてる三男くんを尻目に、
    本当は多分焦ってて、
    それでも一向にかからない自分のエンジンを持て余しつつ、
    塾のささやかな宿題だけで必死に自分を慰めてる。

    相変わらず、見てるとイライラさせる奴です

    長男くんは、いよいよ今週末から大学再開です。
    今後の展開については予測不能。
    どうやら、後期のカリキュラムももう組み終わって、
    あとは行くだけのよう。

    朝は早い長男くんが、
    今日はめずらしくなかなか起きてきませんでした。

    もうすぐ学校が始まるかな、とか。
    いろいろ悪い想像だけはすぐ膨らむ。
    朝ちょっと起きてこないだけで、涙出るし

    だけど起きてきたら、いつもより好調そう。

    な~んだ。
    よく寝たからかな?

    そんな感じです。最近。
    良くも悪くもない日が続いています。

    なんとなく重たいです。
    なんとなく息苦しい気分。

    夏休み明けで、まだしっかり日常に戻ってないからかな。

    長男くんの同級生が、
    やっと帰省してきた~って、
    古い付き合いの母から写真付きでライン。

    しっかり兄ちゃんになってきたね。

    そう返しながら、やっぱりどこかで
    冷たいすきま風が気持ちと気持ちの間を抜けていきます。

    そんな自分も嫌だし。

    今日はスーパームーンが見られるんですってね。
    夜になったら、絶対空を見上げてみようと思います。

    大きなまん丸お月様が、濁った気持ちを吸い取ってくれますように。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    悪い癖 - 2014.08.16 Sat

    雨。雨。雨。
    なんでしょう、この雨続き。

    この際だから、ちょいと庭先でパチリ
    NCM_0102_convert_20140816090737.jpg
    水滴が整列してる様が、なんだかお豆みたいで、
    ちょっとかわいい

    今回のお盆は結局、帰省しませんでした。
    ずっとごろごろ、うとうと。
    ゲーム三昧の受験生たちにちょっといらいら。
    そんな休日。

    夏休みが明けたら、長男くんはまた苦しみ出すんだろうか。
    そんな不安が、少しずつ膨らんでいます。

    もしかしたら、あの時の生活がまた始まるのか、と
    やっぱり、ちょっとしんどいです。
    これ、正直な気持ち。

    起こる前からあれこれ心配したところでね
    分かってるんだけど。

    ああ、しんど

    二男くんの方は来週からまた学校です。
    ちょっと変則的。

    行きますかね。

    怪しいよね、こっちも。
    今の学校は、行かなくても大きな問題にはなりません。
    それが二男くんの今のポジション。
    だけど、そこはやっぱり
    将来的なことが気になる。
    無責任が板につかないか、なんていう不安。

    時間があるとろくなことないな。
    いろいろ先回りして不安がって、結局もやもやが膨らんで。
    いつまでたっても治らない、
    私の悪い癖。

    連日熱戦を繰り広げる高校球児も、眩しすぎて目に沁みます。

    なんて動きのない毎日で、
    それでも更新してみようとPCに向かったら、
    何だか、愚痴だけの記事になってしまいました。

    反省…。

    深呼吸、深呼吸。
    また頑張ろ。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹