• admin
  • topimage

    2017-11

    雨雲切れて… - 2011.07.08 Fri

    昨日は七夕。でもあいにくの雨でした

    でも、雨雲の合間をくぐって、夕方に空がピンク色になった瞬間
    三男くんがサッカーを終えて、
    「空がピンク色だよ~」と帰ってきました。
    次の瞬間、長男くんはカメラ持参であわてて外へ。

    何やら、写真部という自覚はあるみたいですねえ

    5分くらいしたら、長男くんは
    「最初ピンクだったのに、すぐにオレンジ色になってっちゃったよ」
    と残念そうに戻ってきました。

    こんな写真
    yuuyake

    オレンジ色に変わって
    夕焼け2

    ははは…
    ピントもずれてるし、隠れた才能は感じられない…かな

    入賞経験数多い先輩から高度なアドバイスをもらって、間に受けてる様子は、
    正直、笑いを誘います。

    でも
    楽しんでるみたいです。
    それならOKです。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    長男くんは、学校に行けない理由をいつも
    「こわい」と言い続けてきました。

    彼なりの表現で「こわい」の正体をこう説明してくれたことがあります。
    「最悪の事態が想像されちゃう感じ。例えば死んじゃうとか…」

    “死”なんて言葉が出てきたので、最初は心臓つかまれる思いがしました。
    だけど、長男くんは
    「こんなにこわいくらいなんだから、大丈夫、絶対死なないよ」
    そんな言葉で私を安心させてくれました。

    その「こわい」という気持ちは突然来るらしく、
    友達と雑談の最中だろうが、カラオケ中だろうが、
    その時の気分とは関係なく襲ってくるみたいです。

    「こわい」の正体、何なんでしょう。
    フラッシュバックともちょっと違うみたい。

    その「こわい」はまだ来ると、長男くんは言います。
    でも、以前より回数は減っているようです。

    ごまかしごまかしでも、
    笑える瞬間があるのはやっぱりステキなこと。
    長男くんの心の中も
    雨雲が少しずつでも切れてきているのならいいな。

    一日も早く心が青空になりますように…。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    こんばんは kanonnさん

    また来ちゃいました。
    三男君の写真、いいじゃないですか~。
    私より上手ですよ。(当たり前か・・)
    まだまだ発展途上!!
    今後に期待しましょ(笑)

    長男君の「こわい」は・・・心配ですね。
    不安?からくる?
    気分とは関係ないんだから違いますよね。
    なんともいえない不思議な感覚なんでしょうね。
    回数も減っているということで
    少しずつ無くなってくるといいですね。

    kanonnさんが
    理解してくれているから長男君は安心ですねv-238

    RinRinさんへ

    いやぁ、お世辞でも嬉しいですよ♪ありがとうございます(*^O^*)
    長男の「こわい」にはカウンセラーの先生もお医者さんも手こずってます(;^_^A
    本人に正体がつかめてない以上、しょうがないですもんね。
    ゆっくりゆっくり、かめさんペースで頑張ります。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/95-618cb4fa
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    中学生の秋と言えば… «  | BLOG TOP |  » 特別支援の現実

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (557)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (100)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹