• admin
  • topimage

    2017-08

    高校あれこれで私の変化 - 2011.06.30 Thu

    今日は二男くんの中学校へ。
    親子進路学習会…つまりは、高校から来た先生の話を親子で聞く企画。

    話を聞く高校も、あらかじめ希望調査があって、
    二男くん志望、いや野望の高校のお話も聞いてきました。

    な〜んか冷めてしまってる自分がいました

    大学にこれだけ進学できた、東大に○名合格した、医学部に○名合格した、
    そんな話ばかり。

    もちろん、今回話を聞いた高校は普通科。
    普通科は大学進学を目指すところですから、当然です。
    分かってはいるんだけど…

    それだけかなあ、普通高校の存在意義。高校の価値。高校生の価値。

    教育現場が、商売っ気たっぷりな感じもちょっと…

    でも…
    長男くんの時には確か、な〜んも違和感感じてなかったな、私。
    普通にふんふんと聞いていました。
    長男くんのすったもんだのおかげで、私も変化してるということか。

    とは言いつつ、隣の二男くんはその気になって聞いてたし、
    自分の志望、いや野望を改めて再確認してました
    これもひとつの青春…

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    長男くんの方は、と言いますと
    昨日もテスト勉強で随分遅くまで起きてたようで…
    疲れのおかげで、不眠の悩みはすっかり忘れられています。

    そう言えば先日は、
    適度に疲れたら眠れるから、と夜のジョギングに行ってました。

    先日の心療内科の診察日には、
    「眠れる薬を飲んでみる?って聞かれたけど、なんかイヤだったから断った」
    そうです。

    不眠とのお付き合い、
    彼なりに対処して、工夫して、考えて…ちゃんと1人でこなしてるんですね。
    時々、気を失ったみたいにうたた寝してドキッとさせられますけど。

    私、彼の不眠のこと忘れてましたははは…

    実は今、長男くんの通う高校から睡眠外来の受診を勧められてます。
    2回にわたる電車寝過し事件と保健室での爆睡ぶりから、
    睡眠の質を心配して下さってのことでした。

    かかりつけの心療内科から紹介状ももらってます。

    せっかく今学校に行くことを頑張ってる長男くんだから、
    病院には夏休みを待って行ってこようかなと思ってます。

    本当は、あやしいと思ってます。
    週末は問題ないし、彼の場合は純粋に心の問題かな、と。

    ま、分からないですけどね。

    こちらも素人ですから。

    いろいろあります。

    勉強します。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    こんにちは kanonさん

    私も今日は午後から、娘の3者面談です。
    娘の学校は、普通科ではなく商業科なんですが
    それでも進学の割合が大きいです。
    7:3ぐらいなのかなぁ~。

    長男君の不眠・・
    なんとかしてあげたいですね。
    私は、軽い睡眠剤を飲んでいます。
    導入剤ですね~
    次の日には持ち越しません。
    持ち越すと、朝が大変なことになるので!!
    なので・・・寝れるんだけど起きてしますのも早いんです。
    きちんと診て貰って改善されるといいですね。

    RinRinさんへ

    こんにちは RinRinさん

    眠れないというのは、本当につらいですね。
    長男の場合は、眠剤にも抵抗あるみたいだし、今のところ様子見です。
    心は手ごわいです(;_;)

    それよりも…
    私は長男よりもRinRinさんの体調の方が心配です(笑)

    優しい娘さんですね…
    ご飯、ちゃんと食べてますか?
    RinRinさんが毎日元気に過ごせますように。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/88-6ef99255
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    よう頑張ったなあ «  | BLOG TOP |  » ギアチェンジが苦手です

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (95)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹