• admin
  • topimage

    2017-10

    春の再始動~長男くん - 2017.03.27 Mon

    長男くんの方は、
    そろそろ何度目かの復活チャレンジが始まります。
    先週は、履修登録ガイダンスで
    久しぶりに大学へ。
    カウンセラーの先生にも挨拶してきたそうです。

    いつもの
    「成績不良学生三者面談のお知らせ」も届きました。
    相変わらずがっくりさせられるタイトルではあります(^_^;)

    本当なら今回、何度目かの3年生になれるはずでした。

    でも、再チャレンジしてみた
    バイトとのバランスがやっぱりとれずに、
    ほとんどの単位が出席足らずで終わってしまって。

    その上、
    長男くんの中では足りてるはずのコマまで
    実は出席が足りてなかった扱いになっていて、
    こっちの方はかなり心配の種です。

    原因とか、全く把握してないんですもん。

    本人なりに、出席しているはずとかなり交渉したみたいです。
    その上で受け入れられなかったので、
    本人はもう納得済みのよう。

    もしかしたら、どこかに小さな誤解があって、
    もっと早い段階でそれに気づいていたら、
    案外どうにかなったんじゃないの?

    『配慮を必要とされる学生』として
    せっかく制度利用してるんだし。

    なんて。

    少なからずもやもやします。
    もう最近では長男くんに任せて
    細かなことにはあまり関わらなかった自分が
    やっぱりまだだったかと
    悔やまれもします。

    一体どこで間違えたのやら。

    普通はありえないよなあ…。

    まあ、もう過ぎたことなので…。

    というわけで何度目かの3年生ではなく、
    4月からは何度目かの2年生です。

    本人曰く。
    「今度はバイトしてないから大丈夫。」

    そういう見通しの仕方はちょっと危険。
    最悪を想定できてないから。

    なのに、
    「調子よく行けるようだったら、
    後半またバイトにトライしようかな。」
    なんて言ったりしてる長男くんが
    頼もしかったり危なげだったり。

    「まだ小遣いもらってるなんて、本当ならありえないからね。」

    これは文句なしに頼もしい。

    でも…。
    やっぱりまだ、
    「もう大丈夫。きっと行ける。」
    とは思えないですよ。

    ただ、行けないなら行けないで、
    行きたい気持ちとも向き合って、
    長男くん自身がどうにかするんだろうと、
    そこだけは、確信あります。

    もちろん
    希望かなって大学卒業できたらいいね、とは
    そりゃあもう心から思うわけですが…。

    頑張れ~。

    長男くんには気兼ねなく
    心から言えます。

    頑張れよ~。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    おはようございます。
    長男さん、新たなスタートですね。
    ちゃんとお小遣いの事も気にしてくれてて、いいですね。
    うちなんか別に住んで居るので生活費ですよ。
    本当ならこの春から渡さなくていいつもりだったのに・・・
    長男さんもゆっくりでいいから、進んでいってほしいですね。
    kanonさんもファイトです。

    間々宮さんへ

    間々宮さん、こんにちは(*^^*)

    いや、1人暮らしできるだけでも。
    長男くんの大学復帰の次に来る夢は多分1人暮らしですから。

    > kanonさんもファイトです。
    ありがとうございます。頑張ります。
    いいな、嬉しいなもこんな風に案外転がってますからね。
    見逃さないように頑張ります(*^^*)


    次男は、一人暮らしではなく、社会人の長男と暮らしてます。
    じゃなければ、無理だったと思います。

    間々宮さんへ

    そうか。そうでした!

    でも、距離をおけるってちょっぴり羨ましいです。

    いけない、いけない。
    それぞれの速度で、ですね(*^^*)


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/870-99dcdeff
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    隣の芝は相変わらず青いけど «  | BLOG TOP |  » 本日のメニューは

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹