• admin
  • topimage

    2017-08

    ギアチェンジが苦手です - 2011.06.29 Wed

    暑いですね…こちら九州、煮えそうです
    梅雨、もう明けてるのかなあ

    今週はまだ長男くんの動向にふれていませんでしたね。

    高校は明日から期末テストです。

    長男くんは日頃から、自ら計画を立てることはまずあり得ないタイプです。
    早め早めに取りかかるなんて、一番の苦手分野。
    そのあたりが、彼の中のADDの可能性を感じさせる所以なんですが…

    それが一体どうした心境の変化か
    テスト勉強も、今回はいつになく(というか初めて
    余裕を持って取り組み始めた長男くん。
    週末には、かなり本気モードで夜遅くまで机に向かっていました

    今週は月曜日こそ朝補習もあるけれど、
    火曜日には朝補習がなくなり、
    水曜日はテスト前で半日、
    木曜日以降はテスト本番で半日、と
    日頃からすればかなり楽なスケジュール。
    私もあんまり不安を覚えずに月曜日の朝を迎えました。

    ところがところが

    着替えも一通り終えて、お弁当もバッグに入れて、
    長男くん、私のところにやってきて言いました。

    「学校休ませて」

    え〜

    「テスト勉強してて学校に行く(心の)準備忘れてた」

    なんでしょうねぇ。
    テスト勉強なんて、慣れないことするもんじゃないですねぇ

    月曜日の夕方、担任の先生からありました。
    「珍しくテスト勉強してみたら、くたびれちゃったみたいです。」
    そう伝えた私に対して先生は
    「まあ、そんなこともありますよ。」

    こんなにゆるくていいのか やっぱり時々そう思います。

    だってねえ…
    風邪引いたわけでもないし。
    やっぱり、世の中一般の常識で言えば『ずる休み』だよなあ、これは。

    リハビリ期間中の長男くんゆえの対応なのか、どうなのか。
    深く考えず、甘えることにします。
    そのゆるさ、のんびりさが、今の長男くんの心の安定を支えてることは確かですから。

    その一方で、夕方にはいつもの親子反省会。
    今日の休み方、母は納得できていないぞということも伝えました。
    テストでいい点数取るより、
    毎日学校に行って楽しんできてくれた方が嬉しい、とも。

    ま〜ったく
    切り替えってものが、どこまで下手くそなんだろう。

    1→2へ、2→3へのギアチェンジは上手になっても、
    1→3へのギアチェンジは、まだ未経験。
    そんなところですか。
    ほんの些細な変化が、彼らにとっては決定的な変化となり、
    新バージョン習得のための経験値が不可欠となるわけです。

    付き合いきれないけど、しょうがないから付き合います

    一日、修正に時間をかけた長男くん、
    火、水とすんなり学校へ。ただいまテスト勉強中


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/87-3c48aea2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    高校あれこれで私の変化 «  | BLOG TOP |  » 理想論では食べていけないですか?

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹