• admin
  • topimage

    2017-08

    “いいこと”ノート - 2017.01.23 Mon

    今朝起きたら、外はうっすら雪化粧でした。
    C360_2016-01-24-09-29-07-394_convert_20170123094236.jpg

    さてさて。

    先日、観るともなしに観ていたテレビ番組で
    ベッキーが出演していました。
    その中で、
    いいことがあったらノートに書きためるようにしてるって
    話していたんです。
    読み返すと、元気をもらえるって。
    書いてなかったら、これ全部忘れてたと思うと、ぞっとするって。

    そうか。
    私もしてみようかな、いいこと書きためるノート。

    で、さっそく。
    100均で手帳買ってきました。

    なんですけどね…。

    まだ、何も書いてないんです。
    思いつかないの。
    1行も。

    私って、アクティブシンキングだと思ってたんですけどね。
    ていうか、そうであるふりが板についてたというか。
    ほんの些細なことでもいいからって、
    ずっと意識してみてるんですけどね。

    おかしいなあ。

    内々にあるネガティブさんが、
    こっそり邪魔してるんでしょうかね。

    困ったもんだ。
    まず自分改革。

    正直言うと、
    これも私なりの一つの現実逃避なんですが。
    もう、“親”ばっかりでいるのやめようって、
    思ってみてます。

    今のところは。

    このノートを始めること。
    それが最初の「いいこと」にします。
    IMG_20170123_093340_convert_20170123101235.jpg


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    いい事ノート、いいですね♪
    ちゃんといいことも起きてるって自覚すること大切ですよね。
    私もつけてみようかな。

    うちの近くのスーパーで、時々かかってるBGMがあって
    ザ・スーパーって感じの曲があるんですが、
    その歌詞で「朝、いつも通り起きれた」とか
    「洗濯物がきれいに乾いた」とか
    「ケーキがうまく焼けた」とかいろいろ続いた後
    「私、今ちゃんとやれてる」みたいな歌詞が続くんです。
    それ聞きながら
    「あぁ、ケーキがうまく焼けたら、それはちゃんとやれたってことなんだなぁ」
    って思ってたんですが、そういうことがそのまま「いいこと」かもですね。
    そう考えると結構いいことって毎日あるかも。思いつかないだけで。
    事例を聞けば、あぁそれならって思いません?
    きっとkanonさんなら「できたこと=いいこと」だけでもたくさんありますよ♪

    わんこさんへ

    わんこさん、こんにちは(#^^#)

    それにしても!そのスーパーの歌、なんていい歌!(笑)
    そうか。お味噌汁がおいしかったとか、そんなんでもいいんですよね♪
    わんこさんが頑張ったことなら、私がんがん言えますよ。
    私はそんなに家事も頑張らないし。

    でも、そうか。
    いつも通り起きれたってだけでいいんだ。
    お弁当、今日も作った、とかね。

    わんこさんも始めましょう(^^♪

    良い事ノート、素敵ですね。
    長男にやらせたいです。
    ネガティブ過ぎで・・・
    「上司に褒められたけど、そんな訳はない」とか「俺ごときがやっている仕事は、頑張っているうちにはいらない」とか言うんですよ(*_*;

    わんこさんが聞いたという歌詞もいいですね。
    kanonさんが、こうしてブログを続けてくださるのも「いいこと」だと思いますよ。

    はじめまして

    初めてコメントさせていただきます。
    いつもブログ拝見させていただいておりました。
    「いいことノート」良いですね。
    私も始めてみようと思います。

    間々宮さんへ

    間々宮さん、こんにちは(*^^*)

    ご長男さんのネガティブぶりは、かなりの重症とお見受けしました。
    親としては切ないですね(涙)
    そんなことないよ!って、コメントを読む画面に向かって言いたくなりました。

    > kanonさんが、こうしてブログを続けてくださるのも「いいこと」だと思いますよ。
    ありがとうございます。
    そう言っていただけると本当に嬉しいです。

    ecoさんへ

    ecoさん、はじめまして(*^^*)
    いつも来ていただいているとのこと、ありがとうございます!
    ご縁があったこと、うれしい限りです。
    今日、ノートにはecoさんとの新しい出会いを書いてみました。
    あと、たまたま目にした、いいなと思った言葉なんかを書いています。
    ecoさんも、是非始めて見てくださいね。

    これからも細々とブログは続けるつもりです。
    遊びに来て下さいね。

    出会い

    おはようございます。
    私との出会いをノートに書いてくださった事、
    すごく嬉しいです。
    これからもヨロシクお願いします。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/863-a5f3dc4c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まずいな…と思ってます «  | BLOG TOP |  » 県大会に行ってきました

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹