• admin
  • topimage

    2017-09

    長男くんの創意工夫って - 2016.10.18 Tue

    随分と朝晩冷え込むようになりました。

    なんと長男くん!
    朝タイマーで暖房をつけ出しました!

    いやいやいや。
    いくら冷え込むようになったからと言って、
    暖房は気が早くない⁉

    って思うのですが、
    長男くんによれば
    「体温が上がらないと目が覚めないから」とのこと。

    確かにね。
    体温が下がるときに眠気はやってきて
    上がると目が覚めるというのは
    聞いたことあります。

    だけど、暖房つけて体温が上がるまでに
    どれだけ時間かかるんだろ。
    それよりも、
    とりあえず頑張って体起こして、
    温かいスープでも飲んだ方が…。

    って、私としては思うのですが。

    本人曰く。
    実際に効果を感じているそうで(^o^;)

    ならば好きにするさ。

    こっちはまだ夏用肌布団から変えてないというのにね。
    それもなかなかひどいけど。

    実際のところ、どうなんでしょうね。
    暖房で体を温めて目を覚ますという、長男くんの創意工夫。

    体温調節が下手なのは確か。
    特に秋は苦手です。
    暖房の力を借りないと
    うまく覚醒しないということかもしれません。

    効果あるのかなあ。
    あると思ってるんだから、あるのか。

    まあいいや。
    なかなかやっぱり、不思議な感性。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ


    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    おはようございます。
    長男さん、工夫しているんですね。
    確かに暖房は・・・・早いけど、それで前向きになるなら見守るしかないですね。
    お母さん、ガンバです(ง •̀_•́)ง

    こんにちは

    kanonさんこんにちは♪ おひさしぶりですi-236
    長男くん、自分でいろいろ工夫してみているのですね。
    努力家だなー♪
    長男くんって、自分の身体の事、
    確か血の流れまでわかっちゃうような才能の持ち主でしたよね。
    だからきっとそういうこともわかっちゃうのでしょうね。すごいわ~♪

    身体をあたためるには、私はベッドの上でまずストレッチしろと聞きました。
    そうやって少し身体をあたためてから起きあがれって。
    効果は長男くんがやっているのだもの、暖房は有効な手段だと思いますが、
    外からだと時間かかりそうなんで併用とか…どうかしらねぇ?
    長男くんなら若いし筋肉もしっかりしてると思うので動くと結構早そうなきがします。

    間々宮さんへ

    間々宮さん、こんにちは(#^^#)

    ね。早すぎるでしょう!?
    日中にはまだ夏日になるほどの福岡だというのに。
    しかも、本人の恰好と来たら、下着姿で、掛布団蹴とばしてるんですよ。
    なんだかなあ…(-_-;)
    本人が納得して頑張れるならと、頭をよぎる電気代問題はぐっと我慢しています(;^_^A

    わんこさんへ

    わんこさん、お久しぶりです!
    私もいつお邪魔させていただいているのですが、最近はずっと読み逃げで…(;^_^A

    努力家…。
    わんこさんはいつも褒めてくれるから。
    ありがとうございます。
    なんとも効率の悪い覚醒の仕方なんだと思うんですけどね。
    血流が分かるのが才能と呼べるのかどうなのか。
    でも、そんな過敏さから、何か感じるところがあるのかなとも思ったり。
    とりあえず、好きにやらせてみてますが。
    わんこさんの言う通り、中から温める方法を早いとこ見つけ出してほしいものです。

    ストレッチね♪
    早速提案してみます!

    長男くん 考えてますねえ☻

    kanonさんのやっている通りやらせてみる、っていうのがいいような気がします。
    なんてったって自主性が大事かな…と
    失敗も、こういう失敗なら本当に身につくってことだし
    驚きの、効果ばっちり!かもしれないじゃないですか!!

    身体を動かす前に暖かい空気がいいのかもしれないし♪

    うちの次男にも聞いてみよう!



    kanonさん。こんにちは。
    長男君。バイトをやめる決断をしたこともあり、
    まずは自分で「起きる」ということをスタートとして
    前向きに気持ちが動いて
    暖房という方法にたどり着いたのかなぁ。
    なんて勝手に想像しました。

    色々と考えれば考えることがあるときほど
    起きるということが辛かったりします。
    (私の場合)
    本人が効果を感じているなら、その方法。長男君に合っているのかもですね♪
    何よりも、自分なりに工夫していこう!っていう前を向く気持ちが
    効果を感じる源になっているのかもしれないですね。

    それにしても。福岡、夏に戻ったのか?って思う日もあるのも事実で。
    kanonさんの「???」っていう気持ちもわかります(*^_^*)

    我が家も日々「???」な感じですけどね。(笑)

    くろくろさんへ

    くろくろさん、こんにちは(#^^#)

    お返事がすっかり遅くなってしまいました💦ごめんなさい。

    「???}でしょう⁉
    まだ夏日だどうだって言ってる福岡で暖房って。
    もう、暖房については全面に受け入れてますが(^^ゞ

    最近、どうも気持ちが上がらず、困ったものです。
    くろくろさんのブログ、楽しんで読ませてもらってます。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/853-784fe46a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    あ゛~っっっ!!! «  | BLOG TOP |  » 長男くんの決断

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (554)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (97)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹