• admin
  • topimage

    2017-06

    まだ無理かあ… - 2016.09.29 Thu

    長男くん。
    後期が始まって2週目。

    月曜日。
    “1限から講義があってバイトも入ってる日”を初めて体験しました。
    駅から直行するほどではなかったけど、
    帰宅して、それほどのんびりする時間もなく、出かけたんだと思います。

    私が長男くんと再会したのは、バイトから帰ってから。
    「疲れた」とは言いつつ、まあまあ普通。
    その後、バタンキューという感じではない。

    ほっとしたんですよ。
    この感じだと大丈夫かなって。

    翌火曜日。
    学校は1限から。バイトはなし。
    そのパターンは経験済み。

    ところが、朝。
    長男くんはなかなか起きられず。
    さすがに声かけたら、ばたばたと準備して出ていきました。
    なんとなくしんどそうな気配。

    夕方、ゲームをしながら過ごす長男くんは、またいつも通り。
    でもちょっと気になる。もやもやします。

    昨日、水曜日。
    講義も1限からの上、駅からバイト先に直行駆け込む予定の日。
    でも来週からはバイトを入れないようにできるので、
    そんな“無茶”は今日限り。

    朝。やっぱりなんだかすっきり起きてこれません。
    前日が声かけて「よかった」と言われてたので、また声かけました。
    前日よりは早く起きられて、
    学校にも、雨降りの中カッパ着て向かえたようです。

    バイト先に直行とはなりませんでした。
    「午後の講義がひとつ休講になったから、
     残りは捨てて、もう帰ってきた」と
    バイトはまた、駆け込むふりで遅れ気味に家から向かいました。

    昨日は帰ってからご飯こそ食べたけど、
    その後「疲れた」ってベッドに直行。

    しばらくしたら、「疲れすぎてて寝つけんかった」と
    お風呂に入りに部屋から出てきました。

    いよいよ危なげです。
    「バイト辞めようかな」まで言い出しました。

    いつにない久々の忙しさに、
    心がまたびびってしまったみたいです。
    いやだいやだって。無理だよ~って。

    今日、木曜日。
    講義は1限から。バイトはなし。
    どうにかこうにか起きて朝ごはんは食べたけど、
    ギリギリになって、学校に向かうことは諦めた長男くんでした。

    その後ベッドに倒れ込んで、まだ寝てます。

    前期には、細々ながら取得単位も少しだけ増やして、
    あんなに「もう大丈夫。自信ついた。」と言ってた長男くんです。

    それだけに落ち込みもひどそうで…。

    私もです。
    私もちょっと気が早すぎたね。
    さっき、お風呂場でひとしきり泣いてきました。
    落胆やら自己嫌悪やら、ぐっちゃぐちゃの感情に飲み込まれて。

    あとはまた、無理やり前向き思考に戻るだけです。

    もうすぐお昼。
    当然のようにいる二男くんと3人。
    またラーメンでも食べに行くかな。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    辛いですね。
    一歩進んだかと思うと、また戻ってしまう。
    先が不安になりますよね。
    kanonさんが自分を責めたい気持ちわかります。
    私なんて、去年まで発達障害の言葉も知りませんでしたし。
    でも、親だから後ろから押したり、手を引いたり、離れて見守ったりしなくてはいけないんですよね。
    疲れちゃいますよね。
    私も自分の体の事で、息子の事あまりかまわなかったから、そろそろ動かなきゃです。

    おいしいラーメン、食べられましたか?

    間々宮さんへ

    間々宮さん。こんにちは(*^^*)

    ブログを時々拝見させていただきながら、お体のこと気になってました。
    大丈夫ですか?

    見守りって、一番難しいです。
    一番苦手です。
    どうしても、口を出しすぎてしまう。
    そして後悔、反省。そればかりです。

    親業は修行続きで、いつまでたっても鍛えられますね。

    kanonさんへ

    まったく同じ状況なので、驚いています。
    1週目は、小気味いいくらい。順調そうでした。
    期待してしまうほど。

    でも、今朝。
    昨日までの調子はどこへ?
    という感じで・・・

    ハードな日があると次の日でなくその次の日がダメなんだ。
    と、本人が言ってました。

    長期休暇の後は、1週目は大丈夫だけど、2週目がダメなんだろうか…
    と今考えています。

    2数目だけならいいのだけれど・・・・
    期待して、不安になって・・

    このぐるぐるが、今の私の精神状態にとても悪い・・

    kanonさんにもかな?

    私も、無理やり前向き思考に戻らないと…
    でももう少し落ち込んじゃいます。

    P.S 気づいているかと思いますが、前回こめんとのの”もも”は私です。

    kanonさん、私の体の事も気にしてくれて、ありがとうございます。
    驚くほど、良くならないって感じです。
    前の癌の時は、昨日より今日!って感じで日々よくなっていったのに・・・
    年なのか部位のせいなのか?
    一か月前よりは良いけど、二週間前と同じって感じです。
    でも、仕事にも行けているので大丈夫なのかな?(笑)

    ももんがままさんへ

    ももんがままさん、こんにちは(#^^#)

    お名前変えたのかと思ってました(笑)分かってましたよ♪

    私たちの息子たちは、本当にナイーブ過ぎて手が焼けますね(;^_^A
    ものすごく頑張っていることは確かで、気持ちと疲労のバランスが崩れたことを自覚できるのが、人より遅いのかなとも思います。
    でも、息子さん、自分のサイクルを分析できてるからすごいと思いますよ。
    少しずつ、生きるスキルが身に付いてることはきっと間違いない。
    そこを信じていきましょう。

    留学しても除籍になっても、命にかかわるわけではないですからね。

    …と自分に言い聞かせています。

    間々宮さんへ

    間々宮さん、こんにちは(#^^#)

    間々宮さんの日々のことを綴る記事が好きなんですよ。
    最近の私は、愚痴もどきばっかりで。
    私もまだまだ伸びしろあるぞ、頑張らなきゃって思います。

    お体ご自愛くださいね。
    これからもよろしくお願いします顔m(__)m


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/849-6f5d46c1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上向いてきて反省モード «  | BLOG TOP |  » 「分かった。ごめんなさい。」

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹