• admin
  • topimage

    2017-04

    バイト順調です - 2016.09.07 Wed

    台風が秋を運んできたようです。
    あの猛暑日の連続の頃の暑さは、
    やっと引っ込んでくれました。

    9月の一週目。
    大学も、来週からぼちぼち開始するようです。

    長男くんのバイトも、1ヶ月経ちましたね。

    1日たった4時間、週2、3日のペースではありますが、
    どうやら続けていけるようだ、と
    そこはやっぱり、“普通”と違う長男くんのことですから、
    いろいろなマイナス思考の妄想が膨らんでしまう
    私の気持ちも、
    ここへ来て、ようやく落ち着いてきました。

    とは言え、1度早退してきたことがあるんです。
    それだけでもうね、
    口から心臓が飛び出る思いでしたよ(^o^;)

    「薬を飲み忘れてて、集中力が切れてきましたって話をしたら
    今日は帰りなさいって言ってくれた」と。

    さらに心臓が飛び出るかと思いました。

    「そんなこと言ったら、逆に引かれない⁉」
    薬を飲んでるなんて。
    切れたら調子が悪いなんて。
    不用意に言ったら、変に誤解を受けるだろうに。

    そしたら!そしたら!

    「面接の時に、もう話してる。」
    そう言ったんです、長男くん。

    アスペルガーだってことも、
    今、薬を飲んでることも。
    わざわざではないみたいだけど、話の流れで。

    いや、驚きました。
    なんか、いろいろと。

    そんなこと知った上で採用してもらえてたんだ…。

    緊張すると、
    間違いなく“変な人”の烙印が押されるような
    挙動不審男になるやつだったのに。

    変わってきた?
    短い時間の中での印象。

    大人になってきた?
    その場その場で、
    笑顔で人と接することができるくらいに。

    薬の飲み忘れでバイト早退だなんて
    全くもって言語道断だけど。

    2度目はないからね(怒)って釘さしたけど。

    なかなかどうして。
    私には想定外の朗報でした。
    どうやら、長男くんのバイト生活順調です。

    それでもやっぱり…。

    2度目はないよ、長男くん(怒)






    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    すごいじゃないですか!自分から面接時に話していたなんて。
    それを受け入れてくれる職場も素晴らしいですね。
    周囲の理解が得られて、自分で申告できるって大事な事ではないでしょうか。
    うちは、言ってないです。私と同じ職場なんですけどね。
    A^_^;)

    間々宮さんへ

    間々宮さん、こんにちは(*^^*)

    すごいですか?
    やっぱり、すごいことですよね。ありがとうございます。
    私も心底驚きました。
    それでも採用してもらえた、そのことにも。
    今、どの程度周囲と馴染んでいるのかいないのかは分かりません。
    きっとまだまだ、扱いにくいやつではあるんじゃないかと思います。
    本当に理解してもらえるまで、時間をかけさせてもらえればいいと、願うばかりです。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/846-b8e8d081
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    体育祭で三男くんワールド «  | BLOG TOP |  » 演奏会で一喜一憂

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (546)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (46)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (91)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹