• admin
  • topimage

    2017-10

    どうやら好調⁉長男くん - 2016.07.30 Sat

    二男くんがすったもんだしてるその間にも、
    長男くんは着実に
    以前の生活を取り戻してきています。

    前期が無事終わろうとしています。
    受けた分の講義は全て問題なし。
    提出物もテストも、全部問題ないそうです。

    まだね、心底は信じきれてないんですよ。
    今の長男くんの好調ぶり。
    いつ、ガタッて崩れることがあるかもしれないって。

    でも。
    もしかしたら大丈夫なのかもしれない。
    そのくらいには思えるようになってきました。

    後期は、今回よりはもう少し忙しくなる予定。
    でも。
    うん、大丈夫かな。

    友人付き合いとかは全然。
    そこは相変わらずです。
    それでも、ポケモンGOに夢中になってたり。
    そのおかげで腕とか日焼けしてきて、
    それを無邪気に喜んでたり。

    バイトもまた探し出しましたよ。
    なかなかやっぱり
    採用に至るのは難しそうですけど。

    危ない橋を渡らない長男くんが
    そんな気持ちになったってことがもう
    好調ぶりの現れかなって。

    バイト。
    見つかるといいんですけどね。

    おっとおっと。
    欲張ってはいけません。

    ゆっくり。
    ゆっくりね。

    二男くんの時にも思い出さなきゃ。
    この気持ち。

    ゆっくりゆっくり。

    それぞれにとって一番のペースを探そ。




    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    好調なのは、嬉しいですね。
    でも期待しすぎずにというお気持ちもよくわかります。
    うちはあと一教科取ればいい(留年したので)前期試験受けられなかったらしく、後期あるからと言ってます。なんか不安です。卒論に向けての実験は順調って・・・不安です。
    バイト、いいのがあるといいですね。ゆっくりゆっくり探してください。

    間々宮さんへ

    間々宮さん、こんにちは(#^^#)

    そうなんです。純粋に嬉しいです。
    実は、ダメそうだと思っていたバイトも採用が決まったみたいで。
    決まったら決まったで、クビになった時のメンタルケアを、と先に考えてしまう相変わらずの悪い癖が…(笑)
    とかく自分のことじゃないと、何もすることがないやら心の中が見えないやらで、マイナスの妄想ばかりが膨らんでしまいます。
    長男にも、もはや呆れられ、笑われ、気を使われている部分ではあります。

    息子さんも、自分と折り合いつけながら、自分のペースを守っているのでしょうか。
    そうだといいですね。
    うん。そうだと思います。

    ゆっくりペース忘れないでいきたいですね。

    kanonさんへ

    長男くん、好調そうで何より♪♪♪
    期待しすぎずに、
    安心して見ていられるこの時期を、
    満喫♪しても罰は当たりません!!
    他の保護者の方には感じられないこの満喫感!!
    と、思えばいいのかな?

    何時も緊張している心に、ダラーっとさせてあげちゃいましょう!!(笑)


    うちの次男の報告もさせてください!!

    1学期、1限の授業はほとんど出席できなかったので
    6月から捨てて、2限から6限の授業はなんとか、
    出席でNGにならないくらいの出席数。

    よくやっていると思います。
    学校まで、1h30くらいかかるから10:30~の2限に間に合うには
    8:40くらいにはうちを出ないと間に合いません。
    月、火、木、金が2限から。そして6限まである日が月、火、木。
    6限おわって帰ってくると21:30。
    今は、土曜が休みなほとんどなるから、6限なんてあるんですね。

    30年前は理系の実験やっている人以外は、明るいうちに授業終わってた記憶が…

    だからよく頑張ってます。

    レポートも必死に書いてました。

    今日で、試験が終わります。
    それも、2限と6限。間が6時間もあくんだそう。
    友達でもいれば、一緒に勉強したり、するんでしょうが・・・
    サークルの人の名前も学部も聞けないくらいな感じだからね。

    ま、サークルに入った楽しいだけで、満足なのだけど・・・・。

    ダメダメ。。どうしても次の期待をしてしまいます。

    あ、サークルはTRPG(テーブルロールプレイングゲーム)とか
    ロールプレイゲームが、まだコンピューター化される前からあったゲームらしい。
    土曜日は、10:00~22:00まで12H、サークルでそれは楽しいらしい。
    でも楽しいのはゲームで、サークルの人とじゃない…みたい
    あ、ダメダメ、また期待している・・・。に逆戻り・・・(苦笑)

    という、感じで、過ごせています。

    あ、私も心をダラーっとさせますね。(忘れてました。)


    で、いまは、せっかく整ったこの環境を、夏休みで崩したくないのです!!!
    今日はきっと、帰るなり、倒れて、明日も半日以上倒れているでしょうから、
    明日の晩か明後日の朝、
    前からいっておいた、夏休みの計画たてを本格的に実行してもらわないと…。

    kanon家の子どもたちの夏休みはどんな感じですか?

    ももんがままさんへ

    ももんがままさん、こんにちは(*^^*)

    息子さん、すごいじゃないですか!
    予想をはるかに超える頑張りっぷりに、実はかなり驚いています。
    一限目をやめるあたりも、自分なりにバランスを考えてる感じがして、頼もしいです。
    うちの二男に見習ってほしいくらいですよ。

    夏休み、私はノータッチなんですよ。
    長男は、実はバイト採用が決まって、順調に行けばそのバイトの予定が入ってくるくらい。
    いつまでクビにならずに続けさせてもらえるか、なんですが。
    二男も、唯一の居場所の塾のバイトが、それなりに多く入っていて、それを理由に夜更かし&昼前まですやすや寝る生活を送っています。
    多分このまま行くんでしょうね。
    三男に関しては夏課外と部活で一番多忙。ハイペースで日焼けしてもう見た目の国籍は変わりました(笑)

    今月中に、二男が後期についての決断をして手続きをとらなくちゃいけません。
    おそらく休学の継続でしょうが。
    甘ったれてる彼を目にするのが、実は本当に苦痛です。

    kanonさんへ

    ありがとうございます。

    驚いているのはたぶん一番本人…。
    そしてわたし・・。
    旦那はまだまだ人並みじゃない・・・と相変わらずですが・・
    必死に私が
    次男がどれだけ頑張っているか、大変なことをやっているか訴えています(苦笑)

    夏休みの件は、
    私もいつからノータッチにしたらいいのか
    こんな過保護でいいのか
    めちゃめちゃ迷っています。

    でも残念ながらうちの次男は
    次男がまだ、反抗するほどの成長を見せていないので
    (やりたくなくて、いらいらすることはあっても・・・)
    面倒を見ているのかなあと思っています。

    カウンセラーの先生から
    今のペースを何度も褒めて
    「夏休みの予定をカレンダーに書いておいてよ。」
    (年か体調のせいか、すぐ聞いたことを忘れるので)
    「夏休み、楽しみだね。長くていいな~♪」
    と、持ちあげて自分で考えさせるパターンをやってみたらどうか
    と言われて、
    心を穏やかにしながら、話をしています。
    (なかなかできませんが・・)

    長男くんバイト採用v-10、よかったですね!!
    トライする気持ちがあるところ、うらやましい。
    自分で探して、相手に話して、採用なんて・・・
    きっと最初は、すごく緊張したんでしょうね。

    うちもバイトしてほしい。
    先を見てはいけないけれど、
    健常者ならば、あと3年半で社会に出るのよ・・・
    まだまだ経験しなければいけないことだらけ・・・

    いやいや焦ってはいけません。
    まだまだ、試練の夏休み&休み明けの生活・・・が待っています。

    また報告しますね。

    あ、私ですが

    体調不良がはなはだしくて、
    とうとう仕事をかなり減らして
    休養・・というところに落ち着きました。

    またこの話も今度聞いてくださいね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/842-87587116
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    バイト決まった~ «  | BLOG TOP |  » 頑張ろっと!

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹