• admin
  • topimage

    2017-06

    一番の薬効成分は… - 2016.07.12 Tue

    最近は、更新ペースもすっかり落ちて。
    今、久しぶりにを前にしています。

    近況報告するとしたら、
    やっぱり二男くんの話になるのだと思います。
    そのこと自体が、多分私には多少重荷です

    そんなことも言ってられない。
    というわけで、今。

    カウンセリングで心療内科を紹介してもらうという話は、
    どんな事情でかは知らないけど、
    そのまま保留中みたいです。

    そういう話にならなかった、というのが先週。
    で、今週は先生側の都合でカウンセリングがお休み。

    だから、保留のまんま何日も経過してるというのが今の状態です。

    二男くんの話でしか判断材料がないので、
    あくまでも勝手な想像なんだけど…。

    とんとん拍子に心療内科受診が決まっていくわけでもない、
    この流れが、
    逆に安心材料になっています。
    カウンセラーの先生も、
    二男くんの内々のところをしっかりと見極めてくれている気がします。

    二男くんには、
    胃腸の不調が楽にならないかなあって
    市販の胃腸薬を買って渡しました。
    ストレス性の慢性胃腸不良用の薬。

    二男くん、
    「ありがとう」付きで受け取ってくれましたよ。
    で、最初の数回飲んだら、
    それっきり忘れてしまったみたいに飲んでません

    調子、実はもうそれほど悪くないのかも。

    自分のストレスを否定されずに薬を買ってきてくれたってことが
    多分彼にとっては一番の薬効成分であるわけで。

    食欲も、本人の言葉の割には、
    特に落ちてるわけでもなければ、
    ヘビーなものもガンガン食べてる。

    でも、そんなこと言ったら
    逆にまた“具合悪い”アピールに必死になるから、
    そこはあえてスルーしてますよ。

    完全スルー

    バイトもどうやら大丈夫そうです。
    一時は、こそこそ休んでみたりしてたみたいなんですよ。
    だから本当は、気が気でなりませんでした。
    唯一の居場所のバイトまで手放すんだろうかって。
    頭おかしくなりそうなくらい。

    だけど。
    どうやら乗り切れるつもりではいるみたい。
    ついこの前、夏休みに向けて忙しくなる、人が足りない、と
    嬉々として話してきたりしてたから。

    二男くん自身気にしていた
    実は塾を嫌がってる自分がいるのかという不安とは
    どうやら折り合いつけられたのかな。

    よかった。

    二男くんの中でずっとあるもの。

    それはやっぱり不足感なんです。
    きっと、私からの愛情不足感。

    ということはつまり…

    今までに伝えきれなかった私が悪いか…。

    本当はね、分かってます。
    その現実から逃げたくて、
    私も二男くんに人一倍腹が立つんだろうなってこと。

    でも逃げたいの。

    だめかなあ…。 だめだよね…。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    おはようございます。

    >きっと、私からの愛情不足感。

    ブログを拝見していて、そんなことはないと思います。
    とても大事に二男さんを思っていらっしゃいますよ。
    スルーしたり、近づいたりの加減を考えていらっしゃいますよね。
    とても難しいことだと思います。
    逃げたい気持ち、正直あります。
    なんでうまくいかないんだって、私もずっと思ってます。
    仕方なないじゃないかという気持ちとかぐるぐる渦巻きます。

    心療内科の事ですが、うちは去年大学がサポートしてくれるのに「診断書」が必要と言われて、本人の気持ちよりも何よりもこれ以上の留年を避けるために行きました。
    参考にもなりませんが、一例として。m(__)m

    間々宮さんへ

    間々宮さん
    いつも温かいコメントありがとうございます。
    私も、注いでる愛情に兄弟間で差はないつもりですが、本人の中で満ち足りない思いがあることは確かみたいです。
    それが時々無性に悲しく、やるせない気持ちになります。

    それでも、遅ればせながらの足し算をしているらしい二男が答え合わせをしてくれるのを、ただ待つしかないんだろうと思っています。


    kanonさん。こんにちは。
    私も愛情不足とは思いませんよ。
    いつも王子たち3人それぞれに、お母さんとして一生懸命なkanonさんだと
    ブログから感じています。(*^^*)

    ですが、私も自分のこととなると・・・。
    やっぱり下は愛情不足。って思っちゃいます。
    もちろん。同じように愛情を注いでいるつもりですが、
    伝わっていないかなぁ。って思うことも多々あります。
    愛情不足ではなくて、愛情が伝わっているか。いないか。
    なのかもしれませね・・・。
    そして・・伝わっていたはずの上の子は、今頃になって
    押し付けないで!って感じの態度。超ムカつく!

    話がそれましたが・・・。

    次男君。夏休みはバイトで忙しくなりそうなら
    ちょっと安心ですね。(#^^#)
    人と関わるバイトで、そこを居場所として
    忙しくできる次男なら。きっと大丈夫な気がします。
    夏休みが忙しいと、夏休み明けの学校のことを忘れる時間も多いし。
    トットがかつて。学校というものが、壁になっているとき。
    夏休みって、ものすごーく重要な時間だった気がします。
    必ず終わりがくる夏休みですけど、あっという間に終わりがくるか。
    じわり、じわりとやってくるか。ストレスも半端ないですからね。

    次男君バイトFIGHT!


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/840-5b64289b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    頑張ろっと! «  | BLOG TOP |  » うつに憧れてる⁉

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹