• admin
  • topimage

    2017-07

    バイト先で… - 2016.06.01 Wed

    二男くんのことを記事にしようとすると
    いい話でも、ためらってしまいます。

    なぜって。

    その後、必ずどんでん返しがあるから。
    どんでん返しが大きすぎて、
    私はすっかりエネルギーを取られてしまうから。

    そこをあえて今日の主役は二男くん。

    週に1度カウンセリングを受けに大学に向かう以外、
    何も予定のない二男くんの生活。

    塾のバイトだけは熱心に続けていて、
    週に3日くらい行っています。

    家出騒ぎで、
    実は数日間バイトをぶっちぎったりもしたんですよ。

    その後謝罪に行った時には、
    大学を辞めるから塾のバイトも続けられない。
    だから辞めますと、宣言したり。

    きっちり詫びてからクビになりなさいと送り出したのに、
    随分と迷惑をかけたはずなのに、
    それでもバイト先では、
    クビどころか、純粋に二男くんを心配してくれて、
    おかげで、二男くんにとって唯一の居場所だった
    バイトはなくならずにすみました。

    また新しい生徒さんを受け持つことになったり、
    それがなかなかの難関校を目指す受験生だったり。

    たまに聞かせられる話を聞く限り、
    居づらい空気感もないまま
    続けさせてもらっているようです。

    つい昨日も、バイト先の話になりました。
    で、初耳の情報も。

    今年度から、中学時代の同級生が
    同じ塾でバイトに来ているそう。
    しかも2人も。
    しかも、1人はちょっと苦手だった強めの子。

    二男くん。
    多分今は、古い知り合いにだけは絶対会いたくないはず。

    あんなにかっこつけたこと言ってはいるけど、
    今の自分が、内心では恥ずかしくて、
    口先だけだった昔の自分も含めて恥ずかしくて、
    合わす顔がないくらい思っているのです。

    しかも、
    合わす顔がないと思うことがもう、
    人に知られちゃならない弱味と感じてしまうのです。

    それがね、手に取るように分かります。

    それでも、今回は逃げ出していませんでした。
    いやはいやみたいなんですけど。
    「仕事上の付き合い」ってやつをちゃんとしてる、らしいです。

    中学時代の知り合いには
    今の自分を知られたくない。
    恥ずかしくて会いたくない。

    そういう気持ちを認めることもできました。

    うん、なかなか。
    なかなか、です。
    なかなか頑張ってます。
    二男くんにしては、ですけどね。

    そう感じることがカッコ悪いわけじゃなくて。
    カッコ悪いと決めつけて、
    感じてることを見抜かれそうと思ったら
    核心に触れさせまいと、
    威嚇射撃に必死になるところ。
    そこがカッコ悪い。
    そこが二男くんの課題です。

    その難問がクリアできたら。

    そうしたら、
    二男くんとの付き合いも、
    二男くん自身も、
    きっとかなり楽になるのだろうと思うのです。




    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    次男君。居場所がなくならなくて良かったですね。
    唯一の居場所で、自分と向き合わなければならない課題があるなんて。
    そこを逃げ出さずに頑張ってるんですね!
    居場所だから逃げ出さずに頑張れるのかもですね。
    子どもにとっても大人にとっても。居場所って大切ですね。

    我が家はロッタのあれこれに悩んでいるので・・・。
    まだ小さいので、家に帰ってきたときくらい。
    ホッとできたら・・・まずはそこからって思います。

    くろくろさんへ

    くろくろさん、こんにちは(#^^#)
    お返事がとても遅くなってごめんなさい。

    二男は本当に危なっかしくて、やだと思ったら
    何から何まで考えることもやめて逃げ出すので、
    ずっとハラハラさせられてる感じです。
    いつになったら年相応の大人になってくれるんだろう。
    そればかりです。

    とにかく世間話レベルでも、意見交換をしないように気をつけてるんですよ。
    自分の意見に異を唱えられると、それがすぐ地雷となるので…。
    よそでもそうじゃないか、それが本当に心配です。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/836-3aeee8d2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    無理なのかな «  | BLOG TOP |  » 好調すぎても心配

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (551)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (31)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (95)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹