• admin
  • topimage

    2017-08

    寝耳に水! - 2016.04.11 Mon

    いよいよ新学期。
    我が家の王子たち。三人三様。

    中でもお騒がせの二男くん。
    休学手続きは無事終えました。

    大学辞めて職探しするんだといった
    あの勢いは、すっかり息をひそめました。

    休学になったから、
    大学生という身分に変わりなし。

    で、職探しというかなんと言うか…。
    新たにコンビニのバイトを始めました。
    しかも、徒歩数分というものすごーい近所の。

    で、今までやっていた塾のバイトは、
    大学辞めるから続けられない、辞めますと、
    その場の勢いで、そりゃあもう大迷惑をかけたのですが、
    そっちはそっちで、以前より少ないながら続けています。

    次の人が見つかるまでということなのかな。

    だいたい、独立したいから職探しなんじゃなかったっけ。
    なのに、なんで近所のコンビニ?
    なんでフルタイムの仕事探さない?

    支離滅裂だよ。

    二男くんのすることにはもうノータッチ。
    その心積りだけは私の中で変わらないから、
    分からないものがずっと分からないままで、
    時々とっても不便。

    それでもやっぱり、ノータッチ。

    そんな中、今日初めて知ったこと。
    二男くん、
    大学のスクールカウンセリングを受けることにしたようです。

    休学手続きに行った時、
    大学側も親身にいろいろ話してくれたのだと思います。
    それで、カウンセリングを決めてきたみたい。
    「毎週行くことになった」という話。
    「言ってなかったっけ?」とまあ、能天気に。

    寝耳に水とはこのこと。

    とてもとても。
    辞める前提の人のすることじゃないですね。

    外ではちゃんと、
    自分の気持ちに素直でいられてるということかな。

    大学を辞める辞めないはいいんです。
    問題は、どういう覚悟で決断するかなんです。

    今の二男くんには、
    きっとカウンセリングはいいだろうなと思うんです。
    その勧めに、きっと二つ返事で乗っかったところに、
    きっと二男くんの本心があるんだろうとも思います。

    二男くんの見つけた"とっかかり"。
    二男くんの今の力でつかんだ"とっかかり"。

    少しほっとしました。

    どんな形にしろ、
    自分でどうにかしなきゃ。
    自分の力で自分を見つけなきゃ。

    しばらく黙って見ておきます。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    お久しぶりです。
    いつも読んでいます。
    スマホにしたら、コメント残せなくなってしまって・・・汗
    お住まい、九州ではなかったでしょうか?
    (間違っていたらすみません)
    地震、大丈夫でしょうか?

    アリッサム。さんへ

    アリッサム。さん、 お久しぶりです。

    私は福岡に住んでいます。
    さすがに眠れない夜が2晩続きました。
    姪っ子がこの4月から熊本市内に住んでいたり、本当に他人事ではない今回の震災です。
    でも、今のところ知り合いは皆無事なので、ほっとしているところです。

    ご心配いただいてありがとうございます。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/830-b060c50d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    エールらしきもの «  | BLOG TOP |  » 桜と友人と私の元気

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹