• admin
  • topimage

    2017-05

    夢診断もどき - 2016.03.22 Tue

    長男くんは本当によく夢を見ます。

    以前、長男くんが見たという夢の内容を一度記事にしたら、
    どこかの短編小説と全く一緒だという
    ご指摘&お叱りを受けたことがあって、
    でも長男くんが計算で
    聞き役が母親だけのそんな嘘をつくとも思えなかったので、
    じゃあ、昔どこかでそれを読んだことがある長男くんが、
    頭の中でごっちゃになってしまったんだろうか、と思った
    そんな出来事がありまして。

    だから、彼の夢についての話をするのは、
    ちょっと臆するところがあるのですが…。

    長男くんの夢は、本当に夢らしい夢。
    非現実的な内容が多いです。

    それだけに、
    「こんな夢を見た」という話の後は、
    思わずネットで夢診断サイトに入ってしまうのがいつもの私。

    どこまで信ぴょう性があるのやら。
    なので、あくまでもお遊び気分の延長で。

    最近話をしてくれた夢は、続けて2つ。

    1つは、忍者に弟子入りして修業をしたという夢。
    1つは、垂直な壁をよいしょと上に向かって歩いたという夢。

    またちょいと調べてみましたよ。

    『忍者になる』夢は
    「潜在的可能性を発揮したう願望。
     強い精神性を得ようとしている。」

    壁を歩くというのは、素人的にもイメージしやすい

    『壁』は
    「身を守るための行動様式。安心感。信念…。
     障害。社会的障壁。制限。理解や人席の限界。行き詰まり…。」

    『壁を歩くはなかったけど
    『壁を乗り越える』はありました。
    「自力で道を切り開き成功を手にする。

    まだ乗り越えてはいない、長男くんの夢の中の『壁』
    なら、自力で道を切り開きたいということか。

    あんまりそれに振り回されてもねって思います。
    いいように解釈し過ぎちゃいけないし。

    でもね。
    高校時代の長男くん。
    カウンセラーの先生とも話したことあるんだけど、

    「ドアを開けたら別のドアがあって、
     そのドアを開けたらまた別のドアがあって、
     ずっとその繰り返し」の夢を見たとか。
    「知らない人をナイフでめった刺しにしてる」夢を見た」とか。

    いかにも焦ってます、迷走してますという印象の夢が
    あの頃はやっぱり多かったから。

    多少はあるのかな、いい意味の変化。

    期待し過ぎかな。

    でもまあ、明るいです。
    相変わらずね。

    だから、きっと大丈夫。
    時間がかかったとしても、きっと君は大丈夫。

    とはいえ、
    同級生たちは今頃就活の真っ最中。
    全然気にならないかと言われたら、それは嘘ね。
    いいなあって。
    純粋にうらやましい、そこは。

    ま、味のある人生を送らせてもらってます

    そういうことです



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメ「T」さんへ

    「T」さん、こんにちは(#^^#)
    お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

    早速聴いてみました。
    どの曲も、歌詞がいいですね。
    息子たちに贈りたいメッセージがぎっしりつまってる感じで。

    元気になって、また明日から頑張らないと、ですね(#^^#)


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/827-48e2fd02
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    二男くんの逃避行 «  | BLOG TOP |  » 大丈夫。大丈夫。

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (548)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (29)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (93)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹