• admin
  • topimage

    2017-05

    不思議ノート - 2016.02.26 Fri

    長男くん、散歩はまだ続けています。

    薬は、効果が期待できる量まで順調に増やしてきてます。
    副作用から来る眠気はなかなか解消されないようですが。
    目に見えての薬の効果も、私の中では今一つ。

    それでも、長男くん。
    朝の服薬だけはしっかり守ってます。
    朝薬のために起きて、その後二度寝したりしています。

    薬に関する限り、私の声かけは一切必要ないみたい。
    髭そりとか洗濯物とか、
    何度言っても抜けてしまって習慣にならない習慣が
    いっぱい、いっぱい、いーっぱいあるのに。

    忘れることと忘れられないこと。
    長男くんの頭の中では、どんな風に存在してるんだろ。

    随分前。
    高校時代。
    長男くんがその特性上、
    ひとつ何かにとらわれると、
    どうしてもそのことから頭を切り離せないもんだから、
    「不思議ノート」を提案したことがあります。

    とりあえず気になることを1冊のノートに書き込んで、
    後から調べてみるリストを作ったら、
    気持ちが少し収まるかもよって。

    この「不思議ノート」の効果。
    実は想像以上でした。

    ノートに書かれることで、
    長男くんのもやもやも安心に変わって、
    しかも忘れることもないから、
    後で自分の時間がある時に調べるなんてこともできていたみたい。

    その「不思議ノート」
    最近ではもう使っていないそうです。

    本人曰く。
    「そんなに気持ちが引きずられなくなった」んですって。

    大人になってきた?

    周りを見ればいろいろな思い。
    でも、本人の中には成長の証。

    きっと、きっと。

    「不思議ノート」おすすめです。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメ「あ」さんへ

    こんにちは。
    いつも気にかけて下さって、本当にありがとうございます。

    私自身、薬に対する抵抗感はいつもつきまとっていますので、おっしゃっていただく言葉も、よく理解できます。
    今、長男は毎日特に予定もない生活を送っているので、眠いなと思った時に昼寝する生活も、支障がないと言えば支障がない。そんな状態です。
    薬の効果。記事でも触れた通り、私が見る限りではそれほど目に見える変化があるように思えないのですが、本人の中では、体が繋がりやすくなったとか、わずかでももしかして?と感じられる部分があるらしく、副作用の眠気も、じわじわと軽くなってきている気がするらしいのです。なので、本人がまず試したいという気持ちが強いんです。
    だから、今はその気持ちを優先してみています。
    薬の体に与える影響が心配なのも正直なところです。いつでも引き返せる体の状態だけは保たないとって思います。

    ストラテラやコンサータが体に合わなくて大変だった時期は、もうやめようよって本当に思いました。
    なんでそんなに頑張るんだろうって、ハラハラしっぱなしで。

    おせっかいだなんて、これっぽっちも思ってません。
    本当にありがたいと思っているんです。

    警戒の気持ちだけは忘れずに、もうちょっとだけ見ていようかと思います。

    ありがとうございます。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメ「あ」さんへ

    本当に本当にありがとうございます。
    100%鵜呑みにしない距離。まさにそうですね。
    その意識だけはいつも忘れずにいたいと思います。

    未来が明るいことを、少なくとも親だけは信じていなければ。

    本当に感謝しています。
    ありがとうございます。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/823-06197ba9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    春です «  | BLOG TOP |  » 春休み

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (548)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (29)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (93)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹