• admin
  • topimage

    2017-04

    長男くんの新しい習慣 - 2016.02.11 Thu

    最近、長男くんは散歩を始めました。

    きっかけは、今試している薬の副作用でした。
    今飲んでる薬はいろいろ試して4種類目。
    抗うつ薬です。

    長男くんはどうも薬に過敏に反応するようで、
    ほとんど副作用の報告がない薬でも、何か困ったことが起きます。

    今飲んでる薬は、
    今までの中では一番副作用が少なくて、
    今回初めて有効量まで到達したところです。

    とはいえ、眠くなる副作用がいまだ続いています。
    多少慣れてきた感があるらしいので、
    まだ安心かな。

    で、最近は、昼間眠気に襲われたら、
    気を紛らわすために
    1時間ほど散歩に出かけることにしたらしいのです。

    運動不足を嫌味のように母から突っ込まれていましたから。
    彼からすれば一石二鳥。

    で、実際に歩いてみると、
    趣味で描いているイラストの
    アイデアのインスピレーションがわく、と
    何とも大層なことを言っては、ごきげんな様子。

    二鳥どころか三鳥。

    この前の診察の時に、その話をして、
    先生からも「いいと思いますよ。」と誉められたから、
    ますます、ますます。

    日課とまではいかないけど、
    8割くらいの確率で散歩に出かけてるみたいです。

    先生は、そういう行動自体が薬の効果と、
    期待してるみたいですが、
    そこはどうなんだろうな。

    頭にばかがつく真面目さの長男くんが、
    言われるがままに始めた軽い運動が「お散歩」。
    実際はそんなところ。

    そこに、薬の効果があるのやらないのやら。

    何はともあれ、
    今のところは、そのばか真面目さにつけこんで
    ささやかな彼の新しい習慣を継続させるべく
    大げさに応援して大げさに称賛。

    サボったところでどこにも何にも影響しないのに、続けてしまうところが、
    さすが頭にばかがつく長男くんです。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    おはようございます。
    お散歩は、いいですね。この時期寒いですが、私は寒い方が好き。
    長男さんの素敵な習慣、長く続くといいですね。
    イラスト描かれるですね。どんな絵なのかしら?
    うちの次男は、社会人の長男と二人暮らしで、週に一度洗剤や調味料などの残りをチェックして、買い物に行くと言うのが習慣になりました。

    間々宮さんへ

    間々宮さん、こんにちは(#^^#)

    ブログの方も拝見させていただきました。
    間々宮さんの息子さんは、親元を離れていらっしゃるんですね。
    それだけで、羨ましくなります(*_*)

    うちもアルバイトを半年だけした時期がありました。
    ただでさえ気が利かないのに、
    薬を飲み出して、副作用で体調を崩したのも足を引っ張って、クビになっちゃいましたが。
    それでも、なかなかいい経験でした。
    大学復帰が出来たらまたバイトをするそうです。
    今は保留だそうです。

    まかせるしかないですね。

    kanonさん、ありがとうございます。
    転勤族なので、次男を長男に託して地方に住んでいました。
    今は、全行程30分で、週2日は息子宅泊なので程よい距離かもしれません。
    バイトは、心療内科の先生や相談室の先生に良い顔されなかったのですが、
    我が家も金銭的に辛くて(;一_一)
    私のパート先なら、大丈夫そうだとも思ったので・・・
    長男さん、大学復帰出来るといいですね。
    大学側も支援とかあると思いますよ。
    バイトは、それからですよね。ひとつひとつ、ゆっくりゆっくりです。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/821-315cb569
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    春休み «  | BLOG TOP |  » 節分の日にモネ展

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (546)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (46)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (91)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹