• admin
  • topimage

    2017-08

    私設コミュニケーション講座…? - 2011.06.24 Fri

    月曜日にごねてみて逆にすっきりしたのか、好調子のまま金曜日を迎えた長男くん。
    来週は期末テスト。
    通常通りの1週間を無事にこなすという目標は、またまたおあずけ。

    でも、もうすぐ6月も終わり。
    昨年9ヶ月間学校に行けなかった人が、4月以降、まだ5日しか休んでいない

    この前、カウンセラーの先生にそう言われるまで、
    その事に思い至りませんでした、私。

    『ゆったりと冷静に でんと構えて』 目指す姿にはまだまだ程遠い未熟者です。


    私にとってこの1年は、息子から信用を取り戻すための1年。

    ルールを知らないままゲームに参加させられてたような、
    度の合わないメガネをずっとかけさせられてたような、
    そんな生きにくさを抱えてきてる凸凹発達の彼ら。

    その生きにくさに拍車をかけてきたのは、一番そばにいた母親である私です。

    そんな私を否定することなく、
    長男くんは傷つけられることをただ受け入れてきました。

    発達障害の人たちに共通する純粋さがそこにあります。

    人間付き合いだって、「だろう運転」じゃなく「かもしれない運転」がベスト。
    言葉が足りずに傷つけあうのは、定型発達の人間だって同じです。

    ただ、傷ついたことを上手に伝えることも、彼らの苦手分野。
    とにかく伝えることが苦手です。

    だから、その時その時で、
    「こんな時は、こういう風に言った方がいい」とか
    「その言い方だと、こういう風に聞こえる」とか
    「あの時のこの言葉は、気持ちがよく伝わってよかった」とか
    ひとつひとつ言葉にして伝えるようにします。

    その時は面倒だったり… 腹立って口聞きたくなかったり…
    そんな時は、もちろん後回し。
    だって、
    たとえ言葉にしていなくても、マイナス感情だけはきっちり伝わってしまうんですから。

    特に、彼らにはそういうところあるような…。

    被害妄想と一言で片づけられがちですが、
    コミュニケーションが苦手な分、
    暗に漂うマイナスな気持ち、それが取るに足らないマイナスまで、
    敏感に感じ取ってしまってるような気がするんです。

    本能的な防衛機能のような感じ

    まあ、勝手な私見ですが。


    この1年での何よりの変化
    最近、長男くん自身が自分の個性を意識するようになってきています。

    分からないことは、人に尋ねてもいいことに気づきました。
    不安に思うことは、恥ずかしいことじゃないことに気づきました。
    やり方を変えたら、うまくいくこともあることに気づきました。

    日々発見日々成長

    少しずつ信用を取り戻せてきてるかなそう思える私もいます。

    日々成長私もです。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    美歩さんへ

    > なんだかコチラまで嬉しくなるような話です

    え~本当ですか?
    そこまで大げさには考えてませんでしたよ(^_^;)

    ただ、長男から質問やNoの意思表示、明らかに増えました。
    それは本当。

    そうか~。喜んでいいことなんですね。
    でも天狗にならないようにしないと。
    まだまだ課題は山積みですからね。
    美歩さん、いつもいつもありがとう♪


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/82-be5ffd8f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    福岡在住の方へ〜講演のご案内 «  | BLOG TOP |  » 『ボク』

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹