• admin
  • topimage

    2017-04

    長生きしなきゃ - 2015.10.15 Thu

    またまたまた…更新もなく10日が過ぎてしまいました。

    特にね、何も変化もないんですよ。
    あえて言うなら、
    長男くんの深刻度がちょっぴり増した気がするくらい。

    後期開始2日目から行けなくなった長男くんを見た時に、
    元気に復活する可能性はないものと
    すっかり諦めたつもりだったけど、
    今なんだかんだ言ってがっかりしている自分がいて、
    してないつもりでやっぱり期待してたんだなって、
    そんな自分に改めてがっかりもしている私です。

    どうでもいいやって。
    この際頭から締め出したい
    長男くんのこと。二男くんのこと。

    なかなかどうして。
    絶対頭から出ていかないお2人さんです。

    長男くんは、またお薬が変わりました。
    やっぱりコンサータは合わないんだと思います。
    マックスの4錠飲んだ時は、
    副作用ばかりが2日も引きずりました。

    新たに処方されて飲みだしたのは抗うつ剤。
    今回も、眠くなるという副作用に、
    どうやら一苦労な様子。

    昨日だったかな。
    長男くんが
    「副作用で大変なばっかりで、本当は俺元気な気がする。」
    と言ってきました。

    「うん、元気だと思うよ。」って答えました。
    「薬も、嫌ならやめよう?」とも。
    すっきりしないままの長男くんをずっと見続けてるので、
    これを続けるのも果たしてどうかなって、
    見ている私は、ずっともやもやが止まらないんです。

    でも、長男くんの返事は
    「いや、飲むよ。」でした。

    とりあえずやってみるだけしてみようと思うみたい。

    そうなんだ…。まだやめないんだ…。

    そうこうしている間に、
    欠席回数は着実に増えていき…。

    また大金捨てちゃうな…。

    いやいや、きっと捨て金じゃないんだ。
    きっとね。
    思いもしないところで意味があるのでしょう。

    なんか無理矢理。ちょっとむなしい。

    それでも、ご心配いりません。
    長男くんは元気です。

    最近話題のニュートリノについて、
    熱く語りだしたら止まらないくらい元気です。

    いつか自分で興味を覚えて
    理解するまで何度も何度も調べたことがあるらしいです。

    その探求心やら根気やら。
    生かせる場所を彼はいつ探し出せるのかな。

    早く来たらいいね。
    君の生き場所を見つける日。

    長生きしなきゃだわ、私。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメ「く」さんへ

    こんにちは(#^^#)

    そうですか。
    やっぱり多かれ少なかれ副作用はつきものなんですね。
    実は、あのあとすぐ長男本人が、こんなに眠いばっかならもうやめる、と
    今は飲んでいません。
    私もそれでいいかなと思ってます。

    長生きしないといけませんねえ(笑)
    近いうちにいつか必ず愚痴こぼしあう機会作りましょうね。

    鍵コメ「あ」さんへ

    こんにちは(#^^#)

    おせっかいなんてとんでもない!とてもうれしいです。

    私も、飲み出してからの方がずっと不調な長男を見ていると、辞めたらいいのにという気持ちばかりが募っていまして。
    でも本人の気持ちも大切だし、と悶々とした思いでいたんです。
    でも、実はあの後すぐ、長男自身が「やっぱりやめる」と薬の服用をやめちゃいました。
    やめてからまだ2日ですが、飲んでいた期間的に短いこともあってか特に問題ないみたいです。

    ポンとうまくいけばラッキーくらいな気持ちが、やっぱり手抜きはいけないんだなとクギを刺されたようです。

    ゆっくりペースで、また頑張ります。
    ありがとうございます。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメ「p」さんへ

    こんにちは(#^^#)
    コメントありがとうございます。
    同じような経験をされた方からのコメントには、本当に勇気づけられます。
    長男は、それでも薬自体に抵抗があるわけではなく、違う薬を勧められたら試してみるつもりでいるようです。
    私は少々二の足を踏んでいます。
    彼に薬は合わないのではないか、と思えてならないんですよ。
    今期の単位も、全く期待できない現実の中にありながら、それでも陽気な様子を保っていることだけが救いです。
    いいことがひとつくらいなきゃ、ですね。

    温かいコメント、本当にありがとうございます。

    鍵コメ「あ」さんへ

    「あ」さん、ご心配をおかけしています。
    気にかけていただいていることが本当に嬉しいです。ありがとうございます。

    他の方々のように、相性の合うお薬に出会えればそれはそれで大歓迎なんですが…。
    なかなかどうして、うまくいかないものです。

    笑顔。
    忘れずにいたいですね、本当に。
    今期の大学復帰もどうやら赤信号で、先は決して明るくない今の長男ですが、
    それでも笑顔を忘れずにいてくれる今を、まずは感謝しなくては。

    温かいお言葉、本当にありがとうございます。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/805-de31cd35
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    自己嫌悪中 «  | BLOG TOP |  » 散髪が苦手

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (546)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (46)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (91)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹