• admin
  • topimage

    2017-04

    クビになっちゃった - 2015.07.30 Thu

    長男くん。

    細々としていたバイト、とうとう辞めることになっちゃいました。

    シングルタスクの彼には、ある意味無謀なコンビニのバイト。
    ただでさえ周囲に気が回らないで働き悪いところに、
    この1、2ヶ月の薬の副作用による体調不良が、
    致命的に響いてしまったかもしれません。

    とうとう来た『戦力外通告』といった感じ。
    ま、つまりはクビですね。

    クビとは言っても、何だかすごく円満に
    「今月いっぱい」を決めて帰ってきました。
    最初は、そのサバサバした感じが、逆に心配になったくらい。

    店長さんも、きっと上手に話を進めてくれたんだと思います。
    「まじめな性格なのは十分伝わる」と言われ、
    それだけに「ここ最近、伸びも止まった」と判断されたそうです。

    ここのところ、ちょこちょこ急にお休みもらったり。
    出勤しても食べれていないから、フラフラしたり。

    あまりにフラフラするというので、
    後半は例の『10秒メシ』を買ってみたり。
    さらに最後の方では、もう薬自体を止めて、
    フラフラだけは治まっていたんですけど…。

    自分でも、「全然気が回っていない」で
    「給料に見合った働きをしていない」ことは、十分自覚していたんですって。

    なんだか、ちょっぴり可哀想なことしたかな。
    薬のことがなかったら、
    もう少し違った展開も、もしかしたらあったかも。
    な~んて…。

    まあ、でもね…。
    コンビニは、彼にはハードル高いことは先刻承知。
    半年も働かせてもらって、ありがたかったと思う気持ちは、
    強がりでも何でもなく、本物です。

    本人がどっぷり暗くなってもいないのは、
    もしかしたらここ最近ではバイトの存在も負担が大きくなってきていて、
    内心は少しすっきりしてるところもあるのかもしれないな。

    タイミングよく、
    最後の出勤日の翌日は、病院の診察日でした。

    バイトのことや薬の副作用のことを伝えて。
    今後のことを話し合って。

    結論。
    また薬を再開。
    3週間かけて前回よりさらに量を増やすところまで。

    先生と話をした上で、長男くんが決めました。
    「バイトもないし、体調が悪くなっても夏休みで他に影響ないし。」って。

    先生的には、
    量が今よりも倍量になって急に効果が現れた人もいる、と
    もう少し試してみたい気持ちがあるようでしたし、
    長男くんも、それに乗っかる感じで。

    昨日からまた飲み出しています。
    1週間以上空けてしまったので、また1カプセルから。

    食欲にはまだ影響ないようだったので、
    そういうことなら、と
    ずっと「肉が食べたい」と言っていた長男くんの「最後の晩餐(笑)」だと、
    昨日は、たまたま全員そろった家族で焼肉食べ放題へ。

    うん、バイトがクビになって、逆によかったかな。
    薬のことにしても、そういうことだったのかな。

    …と感じる私もいます。

    いいバイトがあったら、程度で、
    ちょこちょこ求人サイトだけは時々のぞいてみているらしい長男くん。

    一体全体、
    彼のハートは強いのやら弱いのやら、です。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    kanonさん、毎日、暑いですね。

    長男君、半年間のバイトお疲れ様でした。
    半年、頑張った経験は、きっとこれからの糧になると思います。
    次にバイトを探す際にも、この経験が役に立つと思うし、本当によく頑張られましたね。

    お薬のこと、バイトのこと、ポジティブに考えておられる姿勢、素晴らしいと思います。
    長男君がそんな風に強くなれるのは、kanonさんが彼を理解し、受け止め、支えておられるからだと思いますよ。

    夏休み、お薬の調整をしつつ、ゆっくりと過ごせるといいですね。
    kanonさんも、夏バテしないように、時々休養してくださいね。

    まりあさんへ

    まりあさん、こんにちは(#^^#)

    そしていつも温かいお言葉ありがとうございます。
    あっけらかんとした長男の様子、自分の内面に気づけていないだけじゃないかという心配はいらん心配だったようです。
    どうやら、本当にあっけらかんしているみたい。
    そんな様子に、ほっとしています。

    いい時期に夏休みが来ました。
    食べれるものを、なるべく楽しく食べてやり過ごしてほしいなって思います。
    眠剤も、すぐに頼ってしまうのはいやだということで、
    自分なりに飲む飲まないの判断をしています。
    なんだかんだ言って、やっぱり少しずつ成長しているようです。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/792-36a4f289
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    三男くんの居場所見学 «  | BLOG TOP |  » お薬事情 その後のその後

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (546)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (46)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (91)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹