• admin
  • topimage

    2017-10

    お薬事情 その後のその後 - 2015.07.24 Fri

    更新のテンポがかなり悪い今日この頃。
    それでも増えていく「拍手」カウントに、
    気にかけて下さる皆さんの存在を感じます。

    ありがとうございます。

    今日は長男くんの話題に。
    長男くんは結局、お薬を飲むのをやめています。

    飲んだらわりとすぐ現れるはずの
    コンサータの効果を感じられることもないまま、
    副作用の食欲不振だけが続くので、
    一度、急きょ診察を受けてみたり。

    その時に、
    「例えば2日くらい薬を飲まない日を作って、
    変化を見てみてもいいですよ。」
    という話が、先生からありました。

    実際に薬を飲まない日を作ってみたら、
    とたんに食欲が出だし、
    また飲んだら、即食べれなくなり。
    一方で、食べれないせいでの体調不良以外、
    特に生活面で変化が感じられないらしいのです。

    そんなこんなで、次にの診察を待たずに、
    薬を飲むのをやめちゃいました。

    飲み出すきっかけは、
    大学に通えない状況を変えるため。

    「今は夏休みだし…。」と言います。
    「必要になってからまた始めたらいいかなって。」

    本当は、
    もしかしたら少しは慣れてきてたのかもしれない
    薬の副作用との戦いを、
    また一から始める方が大変だろうにと思います。
    そんなつらい中での大学復帰の試みの方が、
    ずっとずっとしんどいはずです。

    ただねえ…。

    私もはたで見ていて、
    あまりに副作用が大変そうで、
    プラスの効果が分からないくらい本人はぐったりで。

    だから、もう薬はいいかなって。

    きっと、彼には薬は合わないってことなんじゃない?って。

    病院の先生から、
    「効果がないのにわざわざ副作用に耐える必要もないから。」
    という話もあったことも、救いです。

    やっぱりね、
    満足にごはんも食べれないわが子を見るのは、本当につらいもの。

    まあ、逃げっちゃ逃げなんだけれども。

    なっかなか…。
    いろんなことが全部、すんなりと事か運びません。

    ちょっとだけ。
    ほんのちょっとだけ、私、やさぐれてます。

    ちょっとだけね。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    わが子のコンサータ事情

    コンサータの食欲減退は、
    見ていて怖くなるくらいですよね。
    うちの子は小学3年だったから、
    全く食べないなんて怖すぎて
    すぐやめました。
    ですが、中学3年になって再開すると、
    全く食欲に影響はなく、
    むしろ嬉しい効果が顕著に出て、
    魅力的な性格が変わることもなく、
    コンサータ様々!と思えるほどでした。
    体格や成長過程による違いも
    あるでしょうし、量も重要かも。
    量の調整はされましたか?
    医師と相談されては?
    うちの子は、一度目にコンサータを
    やめた後は、長くストラテラを
    飲んでました。
    何も飲まない時は集中できず
    辛そうでした。
    けど、合う合わないの個人差が
    大きい薬なのかもしれませんね。

    さささんへ

    さささん、こんにちは(#^^#)

    コメントありがとうございます。それから返信が遅くなってごめんなさい。

    そうですか。やっぱり食欲減退がひどくなる方も少なくないのですね。
    プラス効果はあまりないし、これじゃ意味ないかなと思っていたところでした。
    ただ、今夏休みということもあり、
    主治医の先生と話したり、本人なりに考えてみたりした結果、結局また続けてみることになりました。
    最終的には、逆に量を増やすところまで持っていく計画で。
    本当に最適なバランスを見つけるまで、焦らないで試行錯誤していくしかないのかもしれないです。
    時間はいっぱいあるんだという腹のくくり方で、乗り越えられたらいいです。

    いろいろアドバイスありがとうございます。
    いろんなパターンで反応があるみたいなので、私もあきらめずに長い目で見ていかなきゃ、ですね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/791-824ed9ae
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    クビになっちゃった «  | BLOG TOP |  » 懲りもせずに

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹