• admin
  • topimage

    2017-06

    懲りもせずに - 2015.07.17 Fri

    二男くんは、来週から試験だそうです。

    この前の記事以降、
    決していい方向に向かうわけでもなく、
    いやむしろ悪い方向。
    行こうとすることも放棄し出した?
    そんな印象の二男くんになっていきました。

    本心はもう行かないつもりで、
    その日する遊びの計画なんか立ててるのに、
    行くふり、行こうとするふり、行ったふりを、
    あの手この手で工作してるのが見え見えです。

    不思議なもので、
    そんなごまかしはすぐ見えてきちゃうもの。

    行けないもんはいいんです。
    しょうがないさって、頑張って思ってます。

    だけど、例えば朝起きても来なかった日の夜、
    仕事から帰って夕食を作り終えた頃合いの私と、
    やっとこさ顔を合わせて、言った言葉は。
    「ごはん食べれる?」

    さらに、この前は、
    その下手くそな裏工作が、
    偶然にも私にばれてしまいましてね。

    もうね、プチンって切れましたよ。
    人と人とのつきあいで一番大切な部分をはしょってる二男くんに。

    朝起きても来なかったことも、
    学校に行かなかったことも、
    自分に都合のよろしくないことは全部、
    なかったかのようにスルーしていく、
    そんなカッコ悪い二男くんに。

    「今日も行けんかったよ。」
    そんなことで済むこと。
    「ごめん」は別にいらないです。

    だけど、避けて通るのはだめ。
    その居心地悪さから逃げることだけは、絶対だめ。

    嘘を言い続ける二男くんには「もういいよ。」とだけ。

    理解してもらう努力は二男くんの仕事。
    前にも確かに言ったよ。
    だけど、はしょる。
    その努力から君は逃げる。
    だからこっちも、理解しようとする努力をもうしない。

    そんな気分で。

    口きくのも嫌で。

    だけど、二男くんが、
    「ごめんなさい。」と言ってきました。
    そうしたら、
    私の気持ちに張ってた厚い氷はあっという間に溶けていって、
    それをきっかけに、また話し合いができました。

    今日は、バス停まで送ったけど、
    講義はやっぱり受けられなかったみたい。
    状況は、むしろ悪くなってます。
    単位なんて、1個も期待できないし。

    それでも、
    自分からきまずい話を持ちかけてこれた二男くんのおかげで、
    気持ちはちょっとだけすっきりです。

    来週からの試験も、ダメ元で受けるそうです。
    それが実現するかどうかは、かなりあやしいんだけど。
    その言葉を、とりあえずは信じてみてる私がいます。

    懲りもせずに、です。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/790-d38535f9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    お薬事情 その後のその後 «  | BLOG TOP |  » コンサータその後

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹