• admin
  • topimage

    2017-06

    長男くんのお薬事情 - 2015.07.07 Tue

    二男くんは、
    ちょっと頑張ってみせて、すぐやる気喪失して、
    を繰り返しています。

    今日は後者の方。

    少々イライラしてきたので、
    二男くんのことは頭から締め出して、
    今日は長男くんのお話。

    この前の土曜日は、長男くんの診察日でした。

    前回の診察日まで1ヶ月ほど、飲み続けてたストラテラ。
    急な食欲不振が始まった目立ったことと、
    薬の効果自体は特に感じられないという理由から、
    服用を見合わせることになった前回。

    1週間空けた後に、
    コンサータをまずは半分量の服用から始めることになりまして。
    その2週間後が土曜日でした。

    休止期間を設けたのは、
    食欲不振が薬の副作用かどうかを探るため。

    はっきりと言えるわけではありませんが、
    薬を休んでる間、食欲は少しもりかえした気がしました。
    1週間たってコンサータを飲み出してから、
    また少し後退。
    あまり食べられないのは変わりません。

    だけど、変える前の食欲のなさぶりからすると、
    少しはましになってるんじゃないかなあ。

    とまあ、そんな感じ。

    今週からは、本来の量に増やして飲み出しています。
    何でもいいから、何かきっかけになってくれたら…。
    そんな祈る思いです。

    長男くんにとっても、今の二男くんの状態、
    さすがに少なからず気になるようで。

    イライラもするようで。

    「まるで俺の後ついてくるみたいで。
    だから俺、早く学校に行かないと。」
    って言ってたのは昨日のことです。

    なんだか、あっという間に夏休み目前です。
    後期が始まる9月まで、あと2ヶ月。

    その後期開始を、長男くんは今
    早く来いという思いでいるんだそう。
    まずは何より自分自身のために。

    「変な話、最悪卒業はしなくても勉強がしたいんだよ。」
    って。

    ホント、変な話(笑)
    でも、それって、何だか安心。

    何はともあれ、
    食欲、体調くらいは早く調子戻りますように。

    やっぱり一番肝心なのは、そこ。
    いっぱい食べて、いっぱい寝て、いっぱい笑えたら、
    それでまず人間は幸せなのです。

    まずは、そこ目指そ。



    ----- Original Message -----
    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメ「タ」さんへ

    こんにちは(#^^#)

    おっしゃる意味よく分かります。
    自分の興味に特化した学習ができるところはとてもいい環境だとは思うのですが、かなりの自己管理が求められるあのハードルの高さは、今の長男にはかなり大変なのだろうと、私も思います。
    それでも勉強したいんだと言って、買うだけ買った教科書を読んだりしているその姿は不憫でもあり…。

    彼の速度で、彼の必要とする支援を、と思いつつも、それを見極めるのは本当に大変です。
    私も見習わなくては、と思いました。
    ありがとうございます。

    鍵コメ「き」さんへ

    こんにちは(#^^#)

    そうですよ~。
    いっぱい食べて いっぱい寝て いっぱい笑って。
    私たちもそうやって過ごしてきたいですね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/788-3f249176
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コンサータその後 «  | BLOG TOP |  » 二男くんのおかげ

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹