• admin
  • topimage

    2017-08

    正念場? - 2015.06.01 Mon

    先週の長男くんの状態は最悪でした。
    「胸がつかえる感じがする」と食欲はゼロだし、
    次から次にいろんな症状を訴えるし。

    いよいよ、自律神経のバランスも崩し出したみたい。

    大学はそろそろ、やっぱり今期もだめだったと確定する頃。
    そこから来る最後の焦りなのかなと思いながら、
    見ている状況です。

    長男くんが徹底的に壊れてしまわないか、ちょっと心配です。

    そして今日、月曜日。
    元気がないのは相変わらずだけど、
    不思議と少しは気分はいいみたい。

    大学の方は、当然のように行っていません。

    「まだお休みした方がいいということなんじゃない?
     いいじゃん、それで。」
    と話したのが、昨日の夜。

    本人がそういう気持ちに切り替わったのなら、
    むしろ、そうであってくれたらいいのに。

    完全に大学の単位を取ることが不可能になってしまったら、
    逆に彼の肩に乗った荷物も軽くなるんじゃないか、と
    もうその日を待ちわびる気持ちで。

    もしかしたら、ここが正念場?

    いけないとは思いつつ、
    思わずネットで調べてしまう、鬱に関するあれやこれや。

    食欲がない状態が2週間続いたらアウト、だとか。
    食べれないな無理に食べる必要ない、とか。

    ダメだと思いつつ、振り回されてます。

    ちょっと冷静にならなければね。
    私が冷静でいられなくて、誰が冷静でいるのってもんです。

    今日のお昼は、ラーメン屋さんでも誘ってみます


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメKさんへ

    Kさん、こんにちは(#^^#)

    そうですね。正念場という言葉はちょっと違うかも。

    もうじき受けられたすべての講義の単位がふいになります。
    そうなれば、逆に彼は心が軽くなるんじゃないか、と。
    そういう意味では今が一番しんどい時期で、山場なのかなと思って、
    そういう意味でした。

    主治医の先生のお言葉、本当にそう思います。
    彼の本当にしたいことと、したいと思っていることが、
    多分ずれがあって、そのずれに四苦八苦しているのかなって思うんですよ。
    自分の中の拒否する気持ちを汲み取れることが、改善の一歩なんだろうなって。

    まだまだ先は長そうです。
    世の中的にはもう大人な歩みを求められる年齢。
    そのずれだけは、どうしても焦ります。
    焦るなと思っても焦ります。

    これも修業、ですかね。

    絶対近いうちに、私たちの『夢』を実現しましょうね。
    いつもありがとうございます。

    こんにちは。

    いつも冷静な文章を書かれれているkanonさんですが、この頃は辛いお気持ちが伝わってきます。
    見守る、なんと難しいことでしょう。
    発達障害ではなくても、先の見通しの立たないことは誰しも不安に思います。
    私もこれから先のことを考えると希望よ
    り不安の方が圧倒的に大きいです。
    何の修行でしょうかね?
    過酷な修行を積んだ私たちは死んだら天国の一番いい所に行けるかも知れませんね。

    こんにちは(^O^)

    お久しぶりです。

    参考までに…
    『行動分析学』なんていかがでしょうか?
    杉山尚子さん奥田健次さん島宗理さんの本を読んだことがあり、いま家でも実験中です(笑)

    循環論にならずにすむうえ、意志の弱さや能力のせいではなく、いま目の前の行動をそのまま対象とするので感情的にならずにスモールステップ作れます。
    自分の行動計画書を作り調整しながら生活しています。
    母に出来ることまだまだあるように感じます。一緒に作ってみたら楽しいですよ。

    精神科医は王子様の専門家ではありませんと思います。参考にしても任せるのは危険かと。薬は脳を壊して依存させ思考を停止して生きていたくなくなったり攻撃的になるという話もあります。添付文を読んでみてください。

    うちは砂糖、小麦、乳製品除去でだいぶ楽になったようです。
    食事は薬、身体・精神を作ります。
    人生悩んで迷って困って当たり前。楽しいこともいいことも生活の中に絶対あるので親子で大切にしていかれますように。

    長々と失礼しました。

    ブログありがとうございます。アスペっ子との生活の励みになります。これからも楽しみにしています。

    ひまわりさんへ

    ひまわりさん、こんにちは(#^^#)
    お返事がすっかり遅くなってしまいました。ごめんなさい💦

    本当に、苦労が絶えませんねえ(笑)
    どこまでも神様に見込まれたもんです。
    先のことが分からない不安は、分からない人にしか分からないですよねえ。
    それを楽しみにできる程今の不安の元は明るいものでもないし。

    ま、笑っていきましょう。
    笑っているうちはどうにかなります。

    ご心配おかけしてます。
    ありがとう。

    ハレルヤさんへ

    ハレルヤさん、ご無沙汰してます。

    いつも貴重な情報をありがとうございます。
    本、探して読んでみたいです。

    長男は、いよいよ単位を落としたぞ、という頃に、少し調子が上がりました。
    食事も普通に撮れて、誰よりも本人がそれを喜んでいました。
    薬も、解決策ではないと思っているつもりです。
    あくまで補助的に使わないと、いずれ間違った結果を生むものだと思います。
    食事で改善できれば、それが一番ですよね。
    何より今は喉を通ってくれると、それだけでほっとします。

    本、ぜひ探して読んでみますね。
    行動計画書、興味が引かれます。

    いつもありがとうございます。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/782-d08afb15
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    雨時々曇り «  | BLOG TOP |  » 下降中

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹