• admin
  • topimage

    2017-05

    下降中 - 2015.05.26 Tue

    なんか、上がらない。
    気持ちが上がりません。

    なんでかなあ。

    なんて、多分原因は長男くん。
    いや、間違いなくね。

    長男くんが、どんどん調子悪くなってきています。

    多分、頑張ろうとは思っているんだけど、
    もっと奥底にある、自覚できない本当の気持ちが
    どんどんどんどん膨らんで、
    じわじわ手に負えなくなってきてるのかな。

    食欲も落ちてきました。
    最近、眠れないと言い出しました。

    どうしたらいいかな。
    もう頑張るのやめなさいと言うべき?

    彼がやると言う以上は、期待してしまうし、
    それはそれで、少々しんどい

    今月中には欠席できる日数を全部使い果たすものが出てきます。
    逆にそうなったらすっきり楽になるかな。

    本当ならもう少し早く『Xデー』が来るはずでした。
    だけど、たまに頑張りが実を結ぶ時もあったりして、
    少しだけ延びてる次第。

    今日はなかでも絶不調の朝でした。
    朝一に大学に向かう予定だったけど、
    いつも以上に起きてこれなかったし。

    でも昨日1日薬を飲み忘れていたので、
    いったん起こしたんだけど、
    今はまた「寝ていい?」とベッドで夢の中

    追い詰めてるの、私かな。
    私、かもな…。

    ちょっと、またマイナス思考が膨らんできた

    分かってるんだけど、いつもの愚痴。
    せめていつまでという期限付きならね、
    もうちょっと楽だろうに、とか。

    ふ~…

    いいこと、どこかに落ちてないですかね。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    たいへんご無沙汰しております。
    新しい環境。で我が家は皆元気にしています。
    義父の件。
    とりあえず四十九日が終わってホッとしました。

    長男君。調子悪いのですね。
    全く違うけれど、うちのトットもメンタルがやばい状態になって
    ある日いきなり自らXデーを決めてしまったのが
    昨年末・・・。
    昨年末から春が来るまでは、私も相当メンタルが不調で。
    私が先に倒れるか?なんて思っていましたが・・・。
    Xデーも、いろんなゴタゴタで伸びたり、縮んだり(笑)
    数か月前を思い出しました。
    頑張りたい気持ちはきっと目いっぱいあるような。気がします。
    だけど、心がついてこない。
    体がついてこない。笑わなくなったトットを見てそう思っていました。
    見ている私が、さらにトットよりも病んでしまって。
    それでも、なんとかトンネル出口はありました。
    思春期という別のトンネルはまだ抜けてませんけど。(汗)
    長男君も、今はトンネルの中かな。
    でも。きっと出口はあると思うので。
    その日がきっとくると思うのです。
    その日を待つ間は、私の場合は
    同じく期待したり、一緒に寄り添ってみたり。
    寄り添ったら自分が病んじゃったり。(笑)
    どうにもこうにもなりませんでした。
    そうそう。期限付きだったら。いついつまで。って決まったら。
    ホント楽ですよね~。
    それが分からないから悩むわけで。
    でも、今のこの日が懐かしい思い出話になる日が
    来るのは間違いないと思います・・・。(*^^*)
    気の利いたコメできませんが、陰ながら応援しています。
    ファイト!(*^^*)

    kanonさん、毎日お疲れ様です。

    長男君、不調なんですね・・・
    本人も、見守るkanonさんも辛いですよね。
    食欲がない様子や、眠れないと聞くと、ますます心配が膨らんで、親の方も心が疲れてきますよね。

    長男君のご様子、以前の息子ととても似ていて、眠れないのも同じです。
    息子も、欠席できる回数がどれだけ残っているかを数えて、でも、頑張って授業に出れた日は達成感で、また頑張ろうと思って、また疲れて休んで・・・そんな繰り返しでした。

    単位も気になるところですが、お医者さまに相談して、少し期限を決めてお休みするのも一つの方法かなと思います。

    親にも期限欲しいですね~あと何か月頑張ったら、心配せずのんびり自分のペースで生活できる…そんな期限があったら、気が楽になるのになぁと思います。

    暑くなってきましたので、お身体に気をつけて、時々、自分の休息時間、作ってくださいね。

    くろくろさんへ

    くろくろさん、こんにちは(#^^#)
    お久しぶりです♪
    お元気そうで何よりでした。

    長男はなかなかしんどそうです。
    今日は講義がない日なんですけど、それでもしんどいのは変わらないようで。
    特に気にならない風にしていますが。
    いつか一歩踏み出す力が沸いてくる日が来ることは信じられます。
    それが先のこと過ぎて、少々気持ちが重たくなるのですが。

    ブログでぼやけば、こうして皆さんから励ましのお言葉をもらえる。
    やっぱり私は恵まれてます。
    くろくろさん、ありがとう!

    Re: タイトルなし

    まりあさん、こんにちは(#^^#)

    長男は、前回私に促されるようにして大学の休学手続きを取りましたが、
    今期は「それはない。」と休学することを頑として拒否しました。
    本当のことを言えば、まだ無理だと踏んでいたので、
    それとなく休学延長を勧めたりしていたのですが。
    だから、ほらやっぱりという気持ちが強いかな。

    どっちみち2年の留年はすでに決まっている長男です。
    この半年また落としたところで、なんですが、
    メンタル的に、この状態はどうなんだと思ってしまいます。
    本当にハラハラします。

    なのに、バイトに行くことに関しては、なぜか問題ないようなんです。
    今のところは、ですが。
    いろいろ思うところはないみたいだけど、いろいろ思われるところはあるようですので。

    もう21歳。
    そういう本人の焦りは生半可じゃなくて、少々不憫です。

    まりあさん、いつもありがとうございます。
    少し先を行かれるまりあさんからの言葉は、
    いつも励みになります。

    ありがとうございます。

    kanonさん、今日は暑いですね~

    長男君、バイトは問題ないとのこと、きっと、職場の人間関係とか雰囲気が合っているんですね。
    きちんと仕事がこなせて、その成果を評価されているんですね。
    息子も大学はあれほど苦労したのに、職業訓練は居心地良かったようです。

    私は、以前、大学も続けられないのに社会に出て仕事ができるのかしら?と思っていましたが、
    大学は合わなくても、職場に合うという事もあるみたいですね。
    息子は、まだ就活中ですが、大学の時ほどの不安定さ、パニックはなくなりました。

    ご本人の休学したくないという意志は大切ですが、それゆえに苦しんでいる姿を見るのは辛いですよね。
    長男君にとって一番良い道が見つかりますようお祈りしてます。

    まりあさんへ

    まりあさん、お返事がすっかり遅くなってしまいました。ごめんなさい。

    長男のバイト先での人間関係。
    多分それほどいいというわけではなさそうなんですよ。
    時々「陰口」言われている、なんて事を言われます。
    最新のものでは「几帳面過ぎる」という話だったとか。

    まあ、それでも本人がやり過ごせているのなら、口をはさむ余地もないし、
    いっそのこと、もうあまり聞きたくないなという話ではあります。
    もしかしたら、また自分のマイナス感情に気づいていないだけか?とも思いましたが、
    大学へ向かおうとする時の様子と比べたら雲泥の差なので、少なくとも大学に比べるとはるかに抵抗なく行けるところであることは間違いないよう。
    ひとつくらい、そういうところがあって、それは本当にほっとしています。

    後は自分の中の現実を、彼がどう受け止めるかですね。

    見ている方がしんどいですけど、本人はその何倍もきっとしんどいのでしょうから、もうしばらく辛抱してみます。

    まりあさん、いつもいつもありがとうございます。



    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/781-ca83b08b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    正念場? «  | BLOG TOP |  » 新米大学生は前のめり

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (547)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (93)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹