• admin
  • topimage

    2017-06

    新米大学生は前のめり - 2015.05.20 Wed

    二男くんの話。

    二男くんが選んだ進路は、『教育・臨床心理学』です。

    TVドラマなんが見るたびに、
    音楽家になりたい、いや法律家になるんだ、と
    すぐ影響を受けてはその気になってきた、
    超単純思考の二男くんが、
    自分の高校生活のすったもんだの中で魅力を感じた職業が、
    学校の先生とカウンセラー。

    分かりやすい奴。

    いい出会いに恵まれたんだなって思います。
    いい出会いに恵まれて、
    純粋に感動して、
    まっすぐに憧れた二男くんの、その単純さが、
    いいところでもあり、やっかいでもあり。

    そんな二男くん。
    大学の講義で、
    発達障害や特別支援教育のことなんかを
    学んでいるようです。

    長男くんという身近な生きた事例も、
    しょっちゅう頭に浮かぶそうです。

    二男くんの学年、
    偶然ですが、特別支援学級の子が多い学年でした。
    幼稚園の頃から一緒のK君もいましたので、
    頭でっかちな理解よりも先に、
    気持ちで、心で理解している二男くんたちでした。

    時に手助けし、時にケンカする彼らには、
    本当に脱帽する思いで。

    そんな二男くんが
    大学で特別支援についての講義を受けて、
    帰宅してから聞いてきました。

    「K君たちの○○クラスって、特別支援学級やったと?」

    へっ!?

    「知らんかったと!?」
    「いや、今考えてみたら、そうやね。」

    いくら心で理解してたとはいえ、
    それは極端すぎやしませんか、二男くん?

    周りの見えなさ。
    ちょっと心配。

    でも、その受け止め方、なんかいいな。

    うーん、でもやっぱ心配。
    木を見て森を見ずのいつものパターン。
    そういうところ、彼もかなりバランス悪し。

    ま、頑張れ。
    新米大学生くん。
    願わくば、「してあげたい」感覚からの1日も早くの脱皮を。

    今は、危なっかしいほどの前のめりっぷりな二男くん。
    少しずつ、友人もできてきたようです。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    こんにちは。

    うちの娘も教育系の学部に進みました。
    実は娘には息子のことをまだきちんと話していなくて、どうしようかと悩んでいます。
    息子は娘の前ではおとなしいので、ただの反抗期だと思っているのかも知れません。
    kanonさんはどのように話されましたか?

    ひまわりさんへ

    ひまわりさん、こんにちは(#^^#)

    そうですね。
    長男が、高校にも通うのが大変だった時期に、
    「こんな大変さもあって、今苦労してるんだよ。」という風に話したと思います。
    二男も三男も、それぞれのタイミングで話していますね。
    2人とも、ふ~んという感じで聞いていましたね。

    あまり気負う必要もないかなって思ったりもします。
    彼の個性が、たまたま少数派だったために名前がついていて、
    うちの兄弟たちにとっては、それだけのことだったようです。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/780-ca45b4e8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    下降中 «  | BLOG TOP |  » 『木梨憲武展』

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (548)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (29)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹