• admin
  • topimage

    2017-11

    今日は思い出話を… - 2011.06.20 Mon

    また新たな1週間が始まりました。

    1年前…
    彼の心が悲鳴をあげ出した頃…
    日曜日の夜の長男くんときたら、本当に奇妙でした。

    休日の日中はいたって元気。

    明日の気配を感じ出したら、
    何かのスイッチが入ったみたいに様子ががらっと変わります。
    声も変わりました。
    話し方も、首の動かし方も、彼の全部が変わりました。

    人の心ってすごいなって本当に思います。
    全くかなわない。

    心が決めたこと。
    誰がなんと言おうと、無条件に変更不可。

    それが安全装置なんだろうと思います。心の…。

    自覚もできないままの彼からのメッセージでした。

    でも…
    彼にとって不登校は始まりじゃなかった。
    むしろ、最悪の状態からの一歩前進でした。

    「学校に行けない」

    その言葉を口にできるようになったこと。
    それが大きな前進。

    もっと遡れば、
    数回にわたって失神まで起こした長男くんです。

    最初は受験生だった年末、塾に向かう朝。
    次は、塾をサボり続けてたことがばれた後。
    それから高校入学後、
    三者面談でありとあらゆる課題を滞らせていることが明らかになった後。

    原因はストレス。
    火を見るより明らかに思えました。

    いろいろと検査しましたよ。
    血液検査から始まってCT、MRI、心電図、脳波…
    残る可能性は心の問題だけと断言できるまで。

    それが、悪い病気じゃないかと誰よりも怯えてる長男くんを
    安心させてあげられる特効薬だとも思いましたから。

    でもダメでした。
    特効薬にはならなかった。
    その翌日、登校途中に今度は道で倒れて…

    人前で倒れたくない、と不登校が始まりました。
    行こうと思っても行けずにもがく日々の始まりです。

    今、あの頃と比べれば別人のよう。
    すごく危なっかしくて見てられないくらいですが、
    1年前のぎょっとさせるような雰囲気はありません。

    こんな短い期間に、
    そこまで自分を立て直すことができたのだから、
    やっぱりすごいことかな…

    今朝は…
    久々の重たい朝でした。

    私は、そこを冷たくかわして
    長男くんは、半ば無理やり学校へ。

    少しばかり後悔…

    ちゃんと学校に着いたかな。

    今日は夕方まで、私もドキドキした1日になりそうです。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    美歩さんへ

    ありがとうございます(*^_^*)
    もんもんとした1日でしたけど、どうにか無事に終われそうです。
    長男とも帰宅後すぐ仲直りしましたよ(^_^)v

    本当にねえ、「もっともっと」がなくなると人間楽になるんでしょうね。
    仏教じゃないけど、煩悩を捨てるって感じ!?
    私も修行が足りません。

    でも、元気です。本当にありがとう(*^_^*)


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/78-6f23f855
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    一歩一歩… «  | BLOG TOP |  » みんな違って当たり前

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (557)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (100)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹