• admin
  • topimage

    2017-08

    GWのちょっと変わった恩恵 - 2015.05.03 Sun

    GWの後半。
    と世間は言うものの、
    中3日全部出勤だった私のGWは今日から。
    学生の王子たち3人も今日からです。

    三男くんは、中学時代に引き続いて入部したサッカー部で、
    どっちみち毎日家にはいませんから、
    あんまり変わらないかな。

    長男くんは、火曜日に引き続き、
    次に講義のある金曜日もやっぱり大学には行けませんでした。

    出る時間より30分遅れで家を出たけど、
    駅からまた引き返してきた長男くん。

    家を出る時点で、もう顔つきがガチガチだったので、
    まあそんなものかな、と。
    完全に想定内でしたよ。

    ひとつよかったのは、
    一足先に大型連休に入って、家でごろごろしていたダンナさんが、
    そんな様子の長男くんの一部始終を目にすることができたこと。

    特にその後会話をしたわけではないけれど、
    これが長男くんの現実なんだと、
    何かが伝わったでしょうから。

    興味あるのかないのか分からないダンナさんに、
    私の口からひとつひとつ説明するのは、
    いつだって本当に本当に苦痛で

    最近は、それも完全放棄していまして。

    だから、よかったです。
    長男くんの必死さだとか、
    必死なのにできない現状だとか、
    そんなあれやこれやを、きっと感じることができただろうから。

    長男くん、大変みたいですね。
    どうやら今期も難しそう。

    だけど、引き続きの休学は頑として嫌がった長男くんだから、
    単位を落とすことが確定するまでもうしばらく、
    少なくとも3週間ほどは
    しんどい日々を重ねることになりそうです

    つらいよね…。
    行かなきゃいけないのに行けないって思い続けるって。

    それでも、傍観。

    それが長男くんの、
    このたびの決断ですから。

    そこを、尊重。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    knonさん、こんにちは。

    駅まで行って引き返す、長男くんの様子、昔の息子と重なります。
    行かなきゃ、行きたい、でも行けない、そんな気持ちと戦っているんですよね。
    もし、今学期が難しくても、長男君の努力は、無駄にならないし、単位が取れるか取れないかよりも、今、そうやって頑張ってる事が成長の証だと思いますよ。
    我が家の息子も、職業訓練は終えたものの、次へのステップで、なかなか進めず、苦労してます。
    焦っても仕方ないと息子と自分に言い聞かせる毎日です。

    お父さんの対応も、ほぼ同じ。
    私も、聞く姿勢ないお父さんにひとつひとつ説明するのが、だんだん億劫になって、放棄してました。
    今も、時々、簡潔に経緯を報告するだけです。
    父親と母親って、感じ方に温度差があるのかもしれませんね。

    いつも長男君の意志を尊重して、あたたかく見守っておられるkanonさんは、すごいなぁと尊敬しています。お身体、大切にしてくださいね(^^)

    まりあさんへ

    まりあさん、こんにちは(*^^*)

    私も、まりあさんの息子さんもこんな感じだったのだろうかと時折思ったりしていました。
    今私にできることは何もなく。非力です。

    でも、入学後半年間の楽しんでいた時期も苦しんでる今も、きっと彼には必要な栄養素なのでしょうから。
    それをよりどころに毎日を過ごしています。

    まりあさんの待ちの姿勢には、いつも学ばせてもらっています。
    ありがとうございます。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/775-f2acf923
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ラジオ体操 «  | BLOG TOP |  » 心の友よ~♪

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹