• admin
  • topimage

    2017-10

    近くて 遠い 学校かな - 2011.06.17 Fri

    長男くんの高校生活エンジョイ計画。
    本当に、一筋縄では行きません。

    今朝あたり、かなりつらそうでした。
    まず、すんなり起きれない。
    と言っても、
    ちゃんと自分で体起こして朝食を取りに来るんですから、十分と言えば十分。

    だけど、頭の上に乗ってる重たい空気が、
    昨日よりさらにさらに重た~くなってきました

    それでもね、どうにか朝補習にはギリギリ間に合いそうな時間に出て行ったんです。

    ところがところがです。
    長男くん、またやらかしました。
    2度目の電車寝過し事件勃発です(1度目についてはこちらをどうぞ)

    やっぱりね。予感的中。
    そろそろ何かが起きるような気がしてました。

    今週頑張ってたもんなあ…。確かに疲れはピークでした。

    目的地まで絶対座らないと過去に立てた誓いも空しく、
    いつもより1本遅くて空席が目立ったこともあって、座りたい誘惑には勝てなかったみたい。

    今回は、前回よりもさらに遠い駅まで、ぐっすりとご就寝だったようです。

    今日もなぜか、彼からのに対応できた私。
    そういうところは、なぜか悪運強い長男くんです。

    私でも聞いたこともない駅名。
    ネットで調べて、どこそこで乗り換えろ~って。
    学校には、もうついでだから、私が連絡して…。

    前回のアクシデント以来、はやはり必需品と感じたみたいで、
    こっそり持って登校するようになった長男くん。
    ま、いいかと黙認していた私。
    先生にも、きっとバレバレだよなあと思いつつ
    「今駅にいる息子から電話がありまして…」と、我ながらしらじらしい

    一通り終わったら、ど~っと疲れました。
    ま、本人ほどじゃないんだろうなあと思いつつ…

    ~~~~~~~~~~~

    で、学校終わって帰宅した長男くんは、と言いますと…

    あれっ元気じゃん。
    こちらがにやっと笑って出迎えれば、あちらもにやっと照れ笑い。

    そうなんだ。

    へ~。

    一応、1回目の経験は生かされてるってことね。
    何にせよ、笑顔で帰ってきてくれたのだから、
    めでたし、めでたしということで

    …って、3度目は勘弁してよねっ


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    うふふ

    なんだか可愛らしい長男くんv-266

    明日は学校は休校日かな。
    1週間お疲れ様でした。
    kanonさんも、ねv-237

    ブログ、リニューアルされたのですね。
    素敵ですv-238

    三男くんも14日がお誕生日だったのですね。
    おめでとうございます\_(^◇^)_/\(*^^*)/

    素敵なことが盛りだくさんの1週間でしたね、kanonさん。

    わが家の息子は今週登校は1日のみ。
    すっかり休養してしまいました・・・。
    でも、本人なりに試行錯誤しているのが伺え、
    何も言えません。

    明日は明日の風が吹く
    の心意気(?)でいくことにしました、私。

    kさんへ

    そうですか?かわいいですか?
    そんなものかなあ。
    午前中は、ちょっと私自身もどんよりしてたんですけど、
    無事に笑い話で終わることができて、今はそれでよしと思ってます。

    > わが家の息子は今週登校は1日のみ。
    何も言わなくていいと思いますよ。
    息子さんは、本当に一生懸命前向きに考えてるような気がします。
    何も知らないでえらそうに…ですが。

    うちの息子もそうですが、
    確かに前は向いているような気がするんです。
    多少やり方はへたくそでも、世の多数派とは違う道筋でも、
    彼らの持つ本能的な生命力で、彼らにとっての最適な方法を選んでるんじゃないかな。
    最近そう思えるようになってきました。
    世の中の「いい」が
    万人にとって、彼らにとっての「いい」とは限らないですから。

    明日吹く風、きっといい風ですよ。
    kさん、ファイトv-315

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    美歩さんへ

    今の礎になっている2週間
    その2週間に至るまで、
    きっと親子して極限まで追い詰められていたんですね。
    すごくすごくつらかったんですね。

    私には想像しかできません。
    だけど、そうやって今、冷静に振り返れるようになった美歩さんのこと心から尊敬します。
    本当に。

    今の息子さんはきっと穏やかでしょう。
    子どもってすごいですよね。母親の心、感情がそのまま鏡のように反映される。
    責任も感じるけど、要は我が子を愛おしく思っていれば、それだけでいいってことですよ。
    計算じゃなくありのままでいるだけで、いいんですよね。

    明日は日曜日です。
    いつも頑張ってる息子さん、寝かしてあげて下さいな。(^_-)-☆


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/77-89805bdd
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    みんな違って当たり前 «  | BLOG TOP |  » 『心づもり』をするための『段取り』

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹