• admin
  • topimage

    2017-11

    診察日でした - 2015.04.11 Sat

    今日は、長男くんの診察日でした。

    この前病院を変えて、今日は3回目の受診です。
    昨日のことがあったから、タイミングよく、と言った感じ。

    診察では、一緒に通されて話をしたんですが、
    横で聞いていると、
    「何か変わったことはありましたか?」の質問に対して、
    「いいえ何も。」と答える長男くん。

    昨日から大学が始まって、
    教室の前まで行ったけど、結局中に入れなかったという流れ、
    そこで話さず、いつ話すんだ???

    しょうがないから、また横から口を挟んで説明。

    その後もいくつか質問を受けていましたが、
    やはりなかなか、ぽんと回答を返すことが出来ません。
    先生には気の毒なくらい

    前回はいくつか心理検査も受けていて、
    その結果なども踏まえていろいろあったお話。
    やはり、状況把握や自己主張がすこぶる苦手なところが、
    検査結果にはよく表れていたようで。
    心理検査って大したもんですね。

    「多少うつも残ってるんだと思います。」とのお言葉も。

    元々、薬は最小限にという方針の先生ではありますが、
    今回はお薬の提案がありました。

    漢方薬や軽い抗不安薬はこれまでにも試したことがある長男くんです。
    効果自体は今一つ感じられないままでしたが。

    注意力を高めることで心の安定が得られる例もあるから、と
    今回は、ADHDの薬ストラテラを試してみることになりました。

    事前に先生から長男くんに対して、
    「薬を飲むことには抵抗がありますか?」という質問がありました。

    長男くんの答えは
    「薬でも何でも、とっとと今の状態をよくしたいです。」

    これは明快な答えでした。

    ま、ここは流れにまかせながら、
    いろいろやってみます。
    親の会の顔出しもなるべく嫌がらずに頑張ります

    実は今回、
    大学に提出する診断書を受け取る目的もあっての診察でした。
    いただいた診断書の確定診断名は、
    『自閉症スペクトラム及び注意欠陥多動性障害』

    ふうん。

    今までなんとなく『発達障害』とだけ言われてきていたので、
    なんだろう、ステージがひとつあがったような…。

    なんだか変な気分。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    始まりの春。kanon家の王子様達も
    それぞれの新しいスタートですね。
    3人。それぞれ前を向いているんですね。
    長男君も。「今の状態をよくしたい」
    はっきり答えたその言葉は前を向いている!
    そう。読んでて感じました。
    お薬の力で少しでも楽になれたり、状況を変える何かに少しでも
    なるなら・・・。なんでも試してみないことには、わからないですからね。
    (^^)

    我が家は、ロッタの学校生活が
    心配でしたが、新学期始がまったばかりということもあり、
    ちょっとゆっくりめに宿題を出してくれる先生で、
    今のところ、癇癪をあまりおこさずに
    宿題できていてホッとしています。

    くろくろさんへ

    くろくろさん、こんにちは(#^^#)

    長男を除く2人は、どうやら順調なスタートが切れているようです。
    とはいえ、二男も同じ失敗をやらかした後が本当の勝負時。
    なので、まだまだ安心しきれずにいますが。

    長男はつらそうです。
    しょうがないですね。
    自分が自分に気付いてほしいと願う気持ちが何かあるのです。
    しょうがないです。
    それを自分が分かってあげるまでに、まだ時間を要するということなんでしょう。

    4月は新しいこと尽くしで、誰でもいつもよりちょっと頑張らなきゃいけない時期で、
    ロッタちゃんも、すごく頑張ってますね。
    頑張った分、かならずいいこと待ってますよ~♪


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/769-c84bcd68
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    「体がつながってない」 «  | BLOG TOP |  » 本番が始まって

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (557)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (100)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹