• admin
  • topimage

    2017-09

    本番が始まって - 2015.04.10 Fri

    三男くん。
    お弁当持参での登校は、今日が3日目。

    鉄の心臓に毛が生えてそうな三男くんですが、
    それでも最初は緊張気味のようです。

    初日の朝は、何やら不機嫌そう。
    朝ごはんも「いらん。」

    2日目は、少しだけ笑顔。

    3日目の今日は、笑顔の割合がまたちょっと増えた

    上出来、上出来
    こうやって、少しずつ…ね。

    二男くんは勢いよすぎ。
    彼の悪い癖

    と~っても心配。
    周りが見えなくなるくらいハイスピードになるから。

    それでも、
    昨日あたりは、
    「1人で動いてても、意外と平気。」と、
    大学での時間が苦痛じゃなさそうなことを口にしていました。

    遠い先に、針の先くらいの光が見えたかもね。

    とまあ、だらだら更新している間に、
    実は今日が大学復帰初日の長男くんが、
    大学に向かっていったのでした。

    あいにくの雨の中、
    傘をさして徒歩で最寄り駅まで。

    家を出てから、40分くらい経過しました。
    駅まで行って戻って来れるくらいの時間は経ったかな。

    ということは、電車には乗れたのかな。

    期待しないように、期待しないように、と
    呪文のように言い聞かせてきたんです。

    もし途中で足が進まずに戻ってきたら、
    どんな風に「おかえり」言ってみようか。
    どんな風にからかってみようか。

    今なお。

    今日の夕方になるまでずっと多分そんな感じ。

    何が起きてもがっかりしないように。
    必ず理由があって起きる展開なんだから。

    そうこうしている間に、1時間経過して、
    もう10分経過した頃、
    長男くんは戻ってきました。

    電車で大学まで行って、
    教室の周りでうろうろして、
    教室に入ることがもう無理で、
    そこから戻ってきたそうです。

    そうか…。
    そうなんだ。

    やっぱりちょっとへこみました。





    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    kanonさん、お久しぶりです。
    みなさん、それぞれの道を頑張ってらっしゃって、すごいなぁと感動してます。

    長男君、教室の手前まで行けて、初日としては、大きな一歩だと思います。
    だって、自分の中の不安と戦いながら、そこまで行けたんですもの!
    少しずつ、少しずつですね。
    それが重なって、大きな実を結びますよね。

    息子も、少しずつ歩いてます。作業訓練を終えて、障がい者向けの作業所で仕事を始めたものの、新しい環境への拒否反応が出て、毎日ブツブツ。でも、周りの人に支えながら、ゆっくり慣れてくれたらなと思います。時々、私の心にも嵐が起こりますが(^^ゞ

    わかるよ~~~と
    じわじわ、涙あふれてきながら読ませていただきました。
    それぞれみんな、全力を尽くしていて
    それですごくいいと思うんだけど、
    親側の立場としては 期待しすぎじゃいけない、
    凹んでしまう自分を悟られてはいけないと
    思ってしまいますよね。
    私もわん太が出かければ
    「あそこまでは行った時間だな」なんていちいち
    思いながら過ごしてしまいます。
    (うちは帰ってくるんじゃなくて迷うとか
    乗り遅れて遅刻するとか そういうことなんですけどね)
    kanonさんのお宅、みんながそれぞれ
    新しい生活に入るので大変だと思います。
    どうかどうかご自愛なさってくださいね。

    まりあさんへ

    > kanonさん、お久しぶりです。
    > みなさん、それぞれの道を頑張ってらっしゃって、すごいなぁと感動してます。
    >
    まりあさん、こんにちは(#^^#)
    それから、ありがとうございます。

    長男の壁は、意外にまだ厚く大変なようでした。
    それでも、まりあさんがおっしゃってくれたように、
    そこまで前向きに頑張ることができたことをよしと思わなくてはいけませんね。

    のんびりいきなさいよ、と神様に改めて言われた気がします。

    わんこさんへ

    わんこさん。こんにちは(#^^#)

    ありがとうございます。
    まだまだ楽はさせてもらえないのね、と多少すねた気持ちにもなりましたが、
    今はだいぶすっきりしましたよ。
    それでも長男があいかわらず明るいのが救いです。

    ぼちぼち、ぼちぼちと頑張っていきますね。

    本当にいつもありがとうございます。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/768-278fd728
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    診察日でした «  | BLOG TOP |  » 今週が本番

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (554)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (97)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹