• admin
  • topimage

    2017-06

    今週が本番 - 2015.04.05 Sun

    前回の更新から、随分と日にちが経ってしまいました。

    特になんということもなく、毎日が過ぎていました。
    時々母の風邪に振り回されたりしながら、普通の生活。

    新大学生の二男くん。
    履修ガイダンスやら何やら、何日か大学に赴いています。
    1、2回、そのままバイトに直行ということもしてみせました。

    今のところは順調。

    まだ大学で新たな出会いがあるわけではなく、
    1人で行動しているようですが、それが苦痛そうでもありません。

    ドキドキしてるのかな。
    見ていると、それもあまり感じられません。
    バイトもね、なんだか楽しんでやれているようです。
    初給料を楽しみにしています。

    講義が始まるのは今週から。
    彼の本当の再出発はおそらくそこから。
    長男くんの2度目の2年生開始も、
    三男くんの高校デビューも今週から。

    私の本当のドキドキもそこからです。

    …。

    まずいちょっと気が重たくなってきたぞ

    まあね、なるようになれです。
    今バイトを続けていられるお2人さん、
    以前よりは、間違いなく一皮むけてるんですからね。

    二男くん。
    入学式で、「ブラスバンド、めっちゃかっこよかった」と。

    元々音楽が大好きな二男くんが、
    中学でも高校でも吹奏楽に入って、
    集団の中での自分に折り合いがつかなくて、どっちも挫折して。

    「もう技術的に到底無理だけど…。」と
    つぶやくところは、やっぱりすごく寂しそうで。

    一言で言えば自業自得。
    別な見方をすれば、それが成長のためのいい栄養。

    だけど、やっぱり。
    大好きなあの世界で“青春”させてあげたかったなという、
    内々の親のエゴは今もなお…です。

    さ、今週。
    私の“元気”もそこからが本番。

    頑張ろ。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    お久しぶりです。

    コメントするのは久しぶりですが、いつも読ませて頂いています。
    うちの娘も今月から大学生になり、学校近くの学生マンションで一人暮らしを始めました。
    大丈夫かなあと心配もあるのですが、何よりも私が寂しいです。😢
    でも、車で1時間弱の距離なので、時々様子を見に行こうと思っています。

    ひまわりさんへ

    ひまわりさん、お久しぶりです(#^^#)

    娘さんは1人暮らしを始められたのですね。
    長男も二男も地元の大学になりましたが、できれば1人暮らしの経験をした方が絶対いいと私は思ってるんですよ。
    バイトもですが、必ず生きる肥しになる経験だと思いますから。
    本人たちもしたいと思ってはいるようですが、長男の場合は特に、ゆるやかに生活の変化をつけていかないと受容に時間がかかりますから、さていつになることやら、です。

    とは言え、寂しいという気持ちもすごくよく分かります。
    娘さんなら、遊びに行ってもきっと喜んで出迎えてくれますね(#^^#)


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/767-6a3538f8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    本番が始まって «  | BLOG TOP |  » お花見♪

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹