• admin
  • topimage

    2017-08

    復学にむけて - 2015.03.26 Thu

    いよいよ新学期目前。
    4月から復学する長男くんの、今日は履修ガイダンスの日でした。

    クラスはどこに所属になるのか、とか
    休学で一旦白紙に戻った「配慮学生」手続きの再申請はどうするのか、とか
    本来のガイダンス以外にも、
    確認すべきことがいろいろありましたが…。

    ひとつの「抜け」もなく確認して帰ってきましたよ。
    合格です。

    大学側に発達障害があることを伝え、
    必要と思われる「配慮」をお願いする「配慮学生」の制度。
    長男くんはそれを利用してきました。

    「配慮」とは言っても、
    例えば伝達方法を、口頭のみでなく文書でもしてほしいこと。
    それでもなお、情報のもれが多々あると思われること。
    その可能性を、ただ知りおいていてほしいこと。
    お願いしていたのは、そのくらいです。

    ただ、それをきっかけに、
    入学式当日から大学で担当のスクールカウンセラーの先生がつくようになって、
    長男くんからしたら、
    大学で困った時に、とりもとりあえず駆け込む先ができたわけで。

    今回、その駆け込み先の学生相談室に顔を出して、
    カウンセラーの先生に会ってきたそうです。
    そこで、新たな診断書の提出が必要なことを知って、
    既に入っていた病院の予約日の後の日に、
    カウンセリングの予約を入れてきたそうです。

    上出来。
    なかなかやるじゃない。

    久しぶりに大学に行った長男くん。
    気持ちがざわざわしたり、
    気持ちがしぼんだりすることは皆無だったそう。

    よかったです。
    とりあえず今日、心の負担なくこなせたことが。

    それでも、安心はできません。
    半年前も、ガイダンスまでは問題なしでした。

    新学期は4月10日から。
    願わくば、楽しい学生生活の復活を。
    そうでなくても、
    がっかりしないでいられるだけの強さを。

    行く道が一番いい道。
    あることは必然。

    きっと長男くんにとって最善の形が、
    長男くんを待っていてくれています。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/765-944ebb3e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    お花見♪ «  | BLOG TOP |  » 風邪引いたけど

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹