• admin
  • topimage

    2017-04

    サクラ咲いた! - 2015.03.18 Wed

    昨日は、公立高校の合格発表の日。

    三男くん。
    無事に、今度は大きなサクラを咲かせてくれました

    実は想定外のグッドニュースでした
    びっくりです。

    兄たちとはどうも毛色が違う三男くん。
    高校受験も、3度目とは思えない新鮮さで(笑)

    初めて見る点数に
    初めて見る偏差値に

    決して器用ではない三男くんが、
    サッカーという“宝物”に一点集中してきた中学生活で、
    それが成績にストレートに反映していたというわけ

    でもねえ。
    それもありだな~、って思ってたんですよ。
    その分、三男くんには、
    長男くんや二男くんが得られなかった何かがありますから。

    今回、三男くんの周囲では、
    思い描いていたものとは違う高校生活が待っていた子たちが
    意外と多くいる結果になりました。

    どんな結果も、それが最善。
    その悔し涙も、必ず意味があるんだよ。

    本当にそう思うんだけどな。
    今回ばかりは…ね
    状況的に、立場的に、それを伝えるのがはばかられます

    みんな、頑張って。
    きっと大丈夫。大丈夫だからね。

    三男くんも。

    自分でも期待すらしていなかった結果が待っていたということは、
    その道を進む理由があるということ。
    それを大切に。

    合格おめでとう

    おまけで…。
    三男くんから譲ってもらった先日の卒業式の日の写真。
    繧後s_convert_20150318205712

    2年の時のメンバーで、
    2年の時の教室に侵入して撮ってきたんですって

    みんないい3年間を過ごしたんだなってことが、
    すごくよく分かる1枚。

    大好きな1枚


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメKさんへ

    Kさん、ありがとうございます。
    三男は本当に幸せ者です。

    楽しめていたのに…。
    なんて不条理なって思います。
    それもまた、きっと意味のある結果なのかもしれませんが。
    そういうことなら、と切り替えて、
    前を向いて進んでいってほしいものです。

    行く道が一番いい道。
    私が、何を置いても絶対譲れない持論です。

    合格おめでとうございます!
    楽しい雰囲気が伝わる写真が全てを物語っていますね。

    行く道が一番いい道…
    なんて素敵な言葉でしょう。
    本当にそうですね~

    アリッサム。さんへ

    アリッサム。さん、こんにちは。

    紆余曲折の兄たちを横目に、
    しっかり中学生活を満喫していた三男です。
    このまま、順調に高校を楽しんでもらいたいものです。

    ありがとうございます。

    おめでとうございます

    こんにちは、kanonさん。
    私も息子も私立しか受けてない(希望してない)ので、経験がないですが、いつも助けてもらっている友人の娘さんが、福岡地区で県立合格しましたが、大変だったようで。良かったですね!
    またサッカーできるのかな?

    我が家も息子の通信の合格通知がやっときました。編入学なのでまた最低三年間、です。学校が始まるまであと一ヶ月くらいあります。手伝いなんかもしませんし、早く始まらないかなと。

    一方、娘の進学先では、新しい大学入試についての説明会がありました。まだ新中1ですが、中高一貫のため、早くも、まずは親にカツを入れられました。

    4月からさらに頭がフル回転しそうです。
    気持ちだけは一定に乗りきりたいです。
    また来ますね。

    chacoさんへ

    chacoさん、こんにちは(#^^#)

    そうか、息子さんも再出発を決めたんですね。
    おめでとうございます。

    娘さんの頃には、入試制度が変わりますからね。
    さらに大変だと思います。
    私も4月からの新しいことラッシュで、実はハラハラドキドキです。
    今は、つかの間の平和な時間です。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/763-a2cf1b0b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    風邪引いたけど «  | BLOG TOP |  » 三男くんも卒業です

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (546)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (46)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (91)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹