• admin
  • topimage

    2017-08

    三男くんも卒業です - 2015.03.15 Sun

    おとといは三男くんの卒業式でした。

    三男くんの世界は、
    本当に安心して見ていられる世界です。
    今のところは。

    それがとてもありがたいことだと、
    長男くん、二男くんを見てきた後だと、
    なおさら感じさせられます。

    悪友たちとじゃれ合いながら、
    あっちで写真、こっちで写真。
    それがとても楽しそうでした。

    中学の卒業式では、
    二男くんもしっかりその時間を満喫してたな、そういえば。

    涙はね、それほど。
    2日後の今日にはサッカー部のOB選が控えていて、
    まだ終わりじゃない感じが強かったし。

    今日のOB選。
    久しぶりに集う母たちとのおしゃべりも楽しかったけど、
    卒部会の子どもたちの様子を見ながら、
    今日で解散というのが本当に寂しくて惜しくて。

    今日はずっと、鼻の奥がつんつんってしてましたよ。
    いい仲間に恵まれたなって。
    仲間と思ってもらえてたんだなって。

    この居場所のおかげで、
    三男くんの中学時代はきらきらしてたって、
    本当にそう思いますから。

    うちの3年サッカー部員は21人。
    そこには21通りの物語があって。
    みんなそれぞれに、
    それぞれの思いと向き合ってきたんだろうと。
    15歳なりの精一杯で、
    ボールを追いかけるだけじゃない、
    何かと戦ってきた3年間だったんだろうと。

    いっぱい衝突もしたし、面倒も起きたし。

    それでも、最後の日の今日まで、
    21人がこうして集まれたということは、
    胸張っていいよ。
    誇りに思っていいよ。

    明日からは、
    まだ始まらぬ高校に向けての生活になります。
    新境地で、
    またいい仲間に出会えることを願って…。

    卒業おめでとう、三男くん。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●

    kanonさん、こんばんは。

    三男くんのご卒業おめでとうございます。


    仲間に恵まれ、きらきらした中学校生活を送られた三男くん。
    羨ましい限り(^^;)

    これからの新境地、高校生活でも、きらきらキラ☆キラな生活をおくれるといいですね!

    うちの【息子くん】も…送れたらいいな。

    そんな毎日が送れることを祈って、私達親もエネルギー充填しましょう!!

    さくら桜さんへ

    さくら桜さん、ありがとうございます。

    いろんな形の幸せがあるのだと思いつつも、
    いかにも順調そうな三男くんを見ると、
    思わず兄たちに思いがいってしまいます。
    なんで彼らは、といった風に。

    だめですね。

    kanonさんへ

    三男くんのご卒業おめでとうございますe-68

    いい仲間たちとの3年間。
    兄弟たちのいろいろな状況を横目に見ながら過ごしてきた彼も
    いろいろな思い書きとあるのではないかしら。

    とにかく、手放しで幸せそうな中学卒業&卒部
    ほっとしますね。
    Kanonさんお疲れ様ですe-402


    うちの兄弟の話をさせてください。
    うちは兄と妹ですがなぜかプラス思考で、次男のことも
    順調にいってない人のことまでわかるからちょっとくらいのことは大丈夫e-287
    みたいに思って過ごしているようです(笑)

    涙の卒業式の最中にここにもこれない子供がいるんだ。
    その子は頑張っているけれど…なんて考えているみたいに・・・

    ここ一年くらいそんなことを伝える子たちになってきました。

    きっと、それまでは私にそれを受け止める余裕がないことを感じてたんでしょうね。

    最近、兄弟がいることにとてもありがたみを感じるんです。

    あ、これもご褒美ですかね♪

    kanonさんちもすごくそういうの感じますもんねv-354
    ご褒美ご褒美

    ももんがままさんへ

    ももんがままさん、ありがとうございます!

    プラス思考、最高です(^_-)-☆
    きょうだいって、本当にいい存在だなって思います。
    大人が思ってる以上に子ども達は、
    見る目を持っているし、考えられるだけ成長していて。
    一番成長できていないのは、きっと大人ですね。

    私もいつも、子ども達から教わってますよ。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/762-c92f79f1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    サクラ咲いた! «  | BLOG TOP |  » 病院

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹