• admin
  • topimage

    2017-05

    二男くんの卒業 - 2015.03.02 Mon

    こちら福岡では、昨日の日曜日に
    大半の県立高校で行われた卒業式でしたが、
    二男くんの高校は、明けて今日が卒業式でした。

    ちっちゃなビルが校舎の高校なので、
    式会場は近くの貸しホール。
    天井には立派なシャンデリアのぶら下がるホールです。
    ちょっと変わった卒業式となりました。

    卒業生と一口で言っても、
    二男くんの様に週5日コースの子たちだけではなく、
    週3日コースだったり週1日だったり、
    いろいろな登校パターンの子たちがいますから、
    二男くん的にも、自分のクラスの子たち以外、
    一度も会ったことのない“同級生”ばかりだったようです。

    それでも、入場する子たちはみんな、
    こうしてここにいること自体、
    一時は想像すらできなかった子たちなんだって、
    横を通り過ぎていくのが二男くんじゃなくても、
    じんわり涙が出てきてもう大変

    私って、本当に涙腺ゆるゆるで…

    二男くんとの衝突も多かった分かな。
    苦労させられた分かな。
    長男くんの時より、
    ずっとずっと泣けた今日の卒業式でした

    長男くんの時より、
    ずっとずっと我が子の笑顔が見られた卒業式でした。

    式が終わって、記念写真。
    その合間にちゃちゃっと隠し撮り。
    riku_convert_20150302204311.jpg
    ほら、いい笑顔

    二男くん。
    卒業おめでとう
    DSC_0027_convert_20150302203701.jpg


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    Kanonさんへ

    卒業式。たくさん泣けちゃったのですね。
    いろんな涙ですよね。あ~ん。

    うちの次男も来年です。
    今から考えてもウルウルしちゃいます。
    一歩一歩前に歩んでいるこの事実がまとめられるのだから。

    その上
    卒業の何か月か前に今までお世話になった先生に打診をして
    来ていただける先生にも卒業式に来ていただくようです。
    一緒に泣いちゃいますよ。きっと。

    そのご褒美がいただけることを目標にしておきます。


    次男の進路の方向は
    まだ就職できる力(基本的な生活が送れませんからねえ)がないし【就職⇒X】
    手に職をつけたいほどこだわることもない【専門学校⇒X】し
    割と得意な理系も論文をまとめる力がなくて【大学の理系⇒X】
    日本史は読書好きが手伝って勉強してみたいというので【大学の史学科】を目指す方向です。
    学ぶ教科は好きなら何でもいいんです!
    社会人になれる力をつけるために大学に行くのですから・・
    今は入試形態も多様なので7日に進路説明会があるので行ってきます。

    来年ご褒美の涙がいただけますように・・・

    さあ!忙しくなります!!(私の頭の中をフル回転させないと…)
    心のよりどころのブログ楽しみにしてますね!









    kanonさん、二男くんのご卒業、おめでとうございます。

    良かったですね…!(^^)!

    うちの【息子くん】もそんな日が来るのかな…
    来てほしいと願いつつ…
    二男くんの様に輝くような笑顔を見ながら私も泣きたいです!(^^)

    ももんがままさんへ

    ももんがままさん、こんにちは(#^^#)

    だいたいが涙腺のゆるゆるな私が、
    年齢やらこれまでの経緯やらのオプション効果もあって、
    ずっとうるうるしていた卒業式でした。

    少しずつ前に進んでいることは、間違いないのですから、
    来年のももんがままさんも、きっと…♪
    ホント、最近の受験システムは複雑で。
    頭がごちゃごちゃになりそうになりますが、
    援護射撃、頑張ってくださいね。

    さくら桜さんへ

    さくら桜さん、ありがとうございます。

    息子くんだって、必ず来ますよ、そんな日が。
    今の制服を名残惜しく感じることが、ものすごい成長に思えます。
    それも、さくら桜さんの理解と奮闘あってこそなんですね。

    息子くんにとっても、別れと出会いの季節ですね。
    新しい環境は大変でしょうが、
    一歩一歩、一歩ずつが大きすぎるのなら半歩ずつ、
    彼らは着実に前に進むんだと思います。

    親の私たちもですね。
    共に進んでいきましょう(#^^#)


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/759-f97eefb4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    順調です «  | BLOG TOP |  » シンポジウムに行ってきました

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (548)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (29)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (93)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹