• admin
  • topimage

    2017-08

    シンポジウムに行ってきました - 2015.02.24 Tue

    二男くんの“合格”という朗報を受けた土曜日の午後。
    軽い足取りで(?)とあるシンポジウムに参加してきたのでした。

    テーマは、当然ながら『発達障がい』。
    支援センターの方、医療現場の方、就労支援現場の方を
    パネリストにすえてのシンポジウムでした。

    発達障がいの基本的特性から、医療にかかるタイミングなど、
    専門の方からのお話は、やはりうなずけるところが多くて、
    退屈しない時間でした。

    特に頭に残った言葉を、ここに並べてみます。

    告知の問題について。
    「病名」だけの告知は害でしかない。
    「特徴」「凸凹の内容」を伝えて、
    だからこうしようという「対策」とセットになって初めて、
    告知は意味をなすんだということ。

    「ストレス耐性を身に付けるためには、我慢することが必要」は間違い。
    「我慢」はストレスの貯金をしている。
    ストレス解消に必要なのは「納得」と「トレーニング」だということ。

    睡眠、食事に問題なければ、薬は不要。
    そこにあるのは「うつ」ではなく「悲しみ」だということ。

    就労のために必要なのは、自分の凸凹部分を説明できること。
    正しく自分の苦手を理解していることは案外少なくて、
    それが自覚できた時点で、多くの問題は解決するということ。

    時間割とスケジュールは違うんだという話も。
    DSC_0013_convert_20150224103751.jpg

    時間割には
     いつもやっていること
     準備や片付け
     使うもの
     暗黙の了解事項
          …は省かれる


    至極納得

    算数で円の書き方を習うと分かっていても、
    コンパスが必要だとは思い至らなかった長男くんですから。
    次が体育の時間だと分かっていても、
    休み時間は休み時間でしかなかった長男くんですから。

    小学校の頃から、
    ここまで気づいてあげられていたら、
    彼の今は、もう少し違っていたかな。

    …と、やっぱり少しだけ胸がチクンとしました。

    シンポジウムに参加して、
    目下休息中の長男くんを思って、
    やっぱり少々頑張り過ぎちゃってたのね、と
    振り返ってそう思うことができました。

    行ってよかったです



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    食事と睡眠が取れていれば、薬は必要ない・・・。
    なるほど。と思いました。
    (トットは薬を飲んだことがないので)
    鬱ではなく悲しみ。
    これまで、何度か「笑う」ことをやめてしまったトットですので。
    悲しみは人から笑顔をなくしてしまうんですよね。


    体育の前の休み時間は、休み時間でしかない。
    わかりすぎるくらい、わかりますよ~。

    中学生になってやっと、
    「着替えが人より遅いから」と、
    早めに取り掛かるようになったようですが
    「それでも、みんなに置いて行かれる」
    と言っているトットなので。(笑)

    告知して3年のトット。
    自分で自分を知ろうとして、凸凹を工夫するようになってきました。
    まだまだ。なところはいっぱいですけどね。

    円を書くコンパス。
    円とコンパスのリンクがなかった長男君なのですね。
    凸凹の子って、コンパスのエピソード
    多いような気がします。
    トットはコンパスを使いこなすことができませんでした。
    今でも、上手に使えません。(汗)
    コンパスって、小学校の中学年で使い始めますよね。
    凸凹の特徴が少しずつ目につく時期でもあるような。

    コンパスねぇ。って
    当時を色々思い出しました。(^-^)

    くろくろさんへ

    くろくろさん、こんにちは(#^^#)

    私もいろいろ感心させられたシンポジウムでした。
    長男のリンク不足は、20才の今でもいっぱいです。
    埋まっていないと不便なところが埋まっていないから“障がい”ということなんでしょう。

    kanonさん、こんばんは。
    お久しぶりです…

    【息子くん】のあれやこれやで、バタバタしている間にすっかり時が流れ…

    今更、遅ればせながら…
    長男くんのご成人、二男くん、三男くんの合格、本当におめでとうございます。

    シンポジウムの記事を読みながら、つくづく思ったこと。
    私も思います。
    【息子くん】がせめて低学年のころに気づいてあげられていたら、今が違っていたのかも…

    でも気づけなかったから…
    これから、どれだけ、何が出来るかをよく考えなくては…と思います。

    自分のブログの更新がもう3か月も空いてしまったけれど、ボチボチ始めます、また宜しくお願いします。!(^^)!

    うちの【息子くん】…
    2/13に退院し、今週、高校受験間に合いました。
    結果は週明けの月曜です。

    久々にkanonさんのブログに遊びに来て、やっぱりパワーを貰いました。
    kanonさんのブログ、私にとってはパワースポットです! (*^^*)

    さくら桜さんへ

    さくら桜さん、お久しぶりです!

    お元気そうで何よりです。
    それからお祝いメッセージ、ありがとうございます。
    そうですね、私の周りでもそれなりにいろいろと変化がありました。
    「おめでとう」と言われること続きで、本当にありがたい限りです。

    パワースポットだなんて!嬉しいことを言ってくれます。
    私も、さくら桜さんや皆さんとのお付き合いで、
    いつもいつもパワーもらってるんですよ。
    これからもお互いぼちぼちと進んでいきましょうね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/758-91e93a9f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    二男くんの卒業 «  | BLOG TOP |  » さくらひとつ

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹