• admin
  • topimage

    2017-06

    さくらひとつ - 2015.02.21 Sat

    結果を待つのみとなった二男くんの受験。
    昨日は第二志望の、今日は第一志望の
    大学の合格発表日でした。

    二男くんの結果は…。




    合格でした~\(^o^)/




    昨日はまあまあ、今日は手放しで大喜びの二男くんです。

    まずはよかった。
    おめでとう、二男くん。

    ちゃんと大学生やれるのかしら。
    根強~い逃げ癖に負けないだけ、強くなったかな。

    言い訳して強がることをしなくなるくらい、
    弱いまんまの今の自分を愛せてるかな。

    これからだね。
    まだまだこれから。

    君の高校生活、
    すごく意味があったよ。頑張ったよ。

    合格おめでとう。

    卒業式は9日後です。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    次男君!合格おめでとう!
    kanonさんも、まずは次男君の桜が咲いてホッとされたことでしょう。
    高校生活。思い返しただけで
    胸がいっぱいになります。
    泣けちゃいます(;_;)
    自分で選んで、分かれ道を歩いて。
    歩いて戻って。また歩いて。
    だけど、ちゃんと、
    自分の目指す次の道を切り開いたんですね
    ほんと。いろいろあったけど。
    いろいろあったから。
    心からのおめでとう!です(^ ^)

    鍵コメTさんへ

    Tさん、こんにちは(#^^#)
    ありがとうございます。

    行く道が一番いい道
    そうなんです。本当に私、そう思います。
    Tさんのお子さんの進む道だって、きっとそうです。

    これからはすっきりと順調に、なんて虫のいい展開にはなかなかならないでしょうが、
    今くらいは喜びに占領されていてもいいかなと思ってます。

    本当にありがとうございます。

    くろくろさんへ

    くろくろさん、こんにちは(#^^#)
    ありがとうございます。

    これで終わり、なんて都合のいいことにはならないんでしょうが、
    ひとまずはやはり、とてもほっとします。

    大学生になる前から、飲食店と塾とのバイトのかけもちを計画している二男です。
    そういうすぐ調子に乗るところが、いつも勢い余ってぽしゃる原因なんですけどね。
    それが彼の性分なんでしょう。
    彼は、そうやって失敗して転びながら強くなるタイプなんだろうなって思います。
    付き合う方は、たまったもんじゃありませんけどね(笑)

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    おめでとうございます!
    たくさんの試練を乗り越えての合格、本当に素敵です!
    kanonさんもずっと温かく支えてこられて、お疲れ様でした。
    充実した大学生活が送れますよう、心からお祈りします。
    試練を乗り越える力を十分に備えている息子さんだから、きっと大丈夫ですよ!

    鍵コメKさんへ

    Kさん、こんにちは(#^^#)
    覚えていますよ~。お久しぶりです♪

    ありがとうございます。
    皆さんにお祝いメッセージをいただきながら、やはりほっとしています。

    息子さん、勇気出して頑張りましたね。えらいなあ。
    時に山あり谷ありであるにせよ、笑顔で学校生活を送ってもらいたいのが第一。
    楽しんでもらいたいですね。

    まりあさんへ

    まりあさん、ありがとうございます。

    長男という前例があるので、手放しで喜べないひねくれた自分がいるのですが、
    それでも何だかんだ言ってもほっとしています。
    きっと大丈夫と言っていただけると、やっぱりうれしいです。
    ありがとうございます。

    わぁ~、二男くんおめでとうおめでとうおめでとうぅぅぅぅぅ!!!!

    家から通えます?
    それとも巣立っちゃう?
    どちらにしても第一志望が合格なんて
    本当に手放しで嬉しいですねっ♪
    いろいろ全部栄養にして、素敵な大学生になってー!

    わんこさんへ

    わんこさん、ありがとうございます♪♪♪

    二男も結局自宅通いです。
    彼の場合は、出て1人暮らしした方がいいと思ったんですけどねえ。
    「バイトしていずれ1人暮らしする計画」だそうです。

    本来の力からすると、努力と冒険をかなり回避して安全圏で決めた第一志望ではあります。
    だけど、それでも本人はドキドキの結果だったみたいで。
    まずは良かったなって思ってます。
    学費、稼がないと。

    わんこさん、体調いかがですか?
    ブログお邪魔しながら、ずっと読み逃げでした。
    体調しっかり整えて下さいね。
    いつもありがとう。

    おめでとうございます

    kanonさん、こんばんは。

    我が家の息子、やっと通信に見学に行けました。息子は初、私は4校目です。

    新しい、あまり、実績のない学校で、
    勉強より、通わせることを目標にした学校。
    普通に大学受験は無理です、と言われ、ましてやセンター試験なんて希望者もいません、と。

    それで、私、kanonさん宅の次男さんすごいな、とか思っていて…。今日のぞいたら朗報がヽ(*´▽)ノ♪
    すごいです!

    また4月から高一をやり直すしかなくなりました。学習支援センターも厳しいらしく利用できないままで、通信高校も、こちらでは福岡ほど人気がなくマイナスなイメージがあるかも、と通信の先生が。

    福岡市に次ぐ大都市なんですけどね…。人口減少半端ないから?

    今度こそ、うちの息子も朗報を!

    次男さんは大丈夫です。先の見通しができてそう!←この辺り、うちの息子はダメです。
    でも私も頑張ります。

    おめでとうございます!

    おめでとうございます!

    本当にお疲れさまでした!
    二男君はもちろんですが、それ以上にkanonさん!
    山あり谷あり、でもその分きっと体力(耐力?)を付けられたと思います。
    まっすぐ平らな道よりも、くねくね、でこぼこ道を迷いながら進むのが、我らが息子たちなのでしょう。

    時にぶつかりながらも自分を信じて待ってくれたkanonさんの愛に心から気づくのはもっと先かもしれないけれど・・・。

    私も先々のことを考えて不安になることはできるだけやめて、今日この時、一緒に笑い合う時間を選ぼうと思いました。

    そんなふうに思えるようになったのもkanonさんのブログの影響が大きいです。

    本当におめでとうございます!

    Kanonさんへ

    遅ればせながら・・・

    v-315おめでとうございますv-315

    よかった!よかったですね~!!

    ほんとKanonさんちゃんと褒めてる。
    そんな積み重ねが結果になって現れてるのでしょうね。

    私も一歩一歩やらなきゃ!!

    自宅から通えるのですか?
    いなくなってしまうとさみしいですが…





    chacoさんへ

    ちゃこさん、こんにちは(#^^#)
    返事が遅くなってごめんなさい。

    そうですか、通信の見学に行かれてるんですね。
    私の周囲にも、いろんな形で通信制高校を利用している方がいらっしゃいます。
    完全にレポート提出のみに徹して、バイトを通して社会と絡むお子さんがいたり、
    大学進学に向けて、通信制高校以外に塾に通ったり。

    二男が選んだ高校は、「進学にも強い」を売りにしていて、
    二男自身、それが一番の決め手だったのですが、
    それでもやはり、みんな塾に通っていました。
    大学並みの学費を払った上の塾代です。
    かなりの負担ですよね…。

    通信も通学する日数に応じて、金額が変わってきます。
    どっちみち塾に通うのだからと、高校の方は完全に高卒をもらうためだけに利用する感覚で、
    一番負担の小さいコースを選択している方もいました。

    なんにせよ、本人に合うこと、本人の感覚で気に入ることが一番だと思います。

    二男の中学時代からの親友で、実は同時期に高校に体が向かわなくなった子がいます。
    その彼は、今年2度目の2学年をもうすぐ終え、4月から3年生になるそうです。
    その話を聞いて、私涙が出ました。
    本当にえらいな、強いなって思って。
    不登校を、弱いせいだとするのは本当に間違いだと思います。
    彼の強さは、なかなか真似できない。
    本当にすごいと思いました。

    学習支援センターの利用が出来なかったのは残念でした。
    通信の印象。福岡でも多分マイナスイメージじゃないかな。
    そんな社会評価も込みで、選択していくしかないんじゃないかと思うんです。
    でもきっと、一緒に見学に行けただけで、きっと大きな前進です。
    無理やりでも、明るくとらえていきましょうよ。
    いろんな形があって、息子さんにピタっとはまる形を今模索中なんだと思いますから。

    二男への温かいお言葉、ありがとうございます。

    みずきさんへ

    みずきさん、こんにちは!
    ご無沙汰しています。
    それから、ありがとうございます。

    みずきさんのブログにもおじゃまして、のび太君の合格を知ったのですが、私タイミングを外してしまって、ちゃんとお祝いコメントを残せずにいました。
    今更ですが、のび太君の合格もおめでとうございます!
    お互いに、少しだけ肩の荷が減りましたね。はてさて、本当に減ったかな?(笑)

    > 私も先々のことを考えて不安になることはできるだけやめて、今日この時、一緒に笑い合う時間を選ぼうと思いました。

    本当にそうですね。
    能天気に構えることって、生きるのにすごく大切なスキルだなって思います。

    みずきさん、ありがとうございます。

    ももんがままさんへ

    ももんがままさん、ありがとうございます。

    本当に、とりあえずはほっとしてます。
    このままふっきれて、楽しく過ごしていってもらえるといいんですけどね。

    大学は地元です。
    私としては、二男は家から出て早く1人暮らしの苦労を味わった方がいいと思ってたんですよ。
    二男の選んだ大学が地元でした。残念(笑)




    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/757-19b19b49
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    シンポジウムに行ってきました «  | BLOG TOP |  » 今が成長期

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹