• admin
  • topimage

    2017-06

    今が成長期 - 2015.02.14 Sat

    今日はバレンタインデー。

    土曜日で一向に起きてこない王子たちに、
    毎度毎度の簡単手抜き手作りチョコを作りましたよ。
    DSC_0005_convert_20150214103309.jpg

    こんなことでも楽しんでしまおうってなもんです

    世の中の女子たちはもはや『友チョコ』で大変そう。
    うちは娘じゃなくてよかったと、毎年思うこの日です(笑)

    長男くんのバイトは、どうやら順調なようです。
    時々質問して聞かせてもらう限り、
    一緒に働くおばさまたちがまた、とても優しいらしく。
    店長も、指導の内容が懇切丁寧。
    改善すべきことひとつひとつを、
    はしょらずに具体的に指摘して教えてくれるみたいです。

    もっと手際よくってところを、
    これをする時に一緒にこの作業もしたら時間短縮になるよ、といった具合。

    長男くんのこと、分かってるのかな?って一瞬勘ぐったほどです。

    長男くんも同じこと思ったみたいでした。
    「そんな話はしていないんだけど。」って。

    最近は、
    「まだまだ時給に見合ってはいないけど、いないよりはまし」
    くらいになったんじゃないかと“自己分析”していましたよ

    熱い物を持つ時は、死にもの狂いだそうですが(笑)
    「熱そうに持ったら汚い物みたいで、お客さんに失礼だし」と。

    ちゃんと分かってましたね、そのあたり。

    「社会勉強になるって本当だね。」
    そんなこと言ってましたよ。

    長男くんのやっと手に入れた初バイト。
    それなりに楽しめているようです。
    “バイト仲間の友人”的存在は、まだまだできていないようですが。

    まだまだ半月。数日間。
    だけど、彼の心の身長は今成長期の真っただ中。

    本当によかったな。
    機会を与えてくれた店長には、
    心の中で両手を合わせて拝むような気持ち。

    4月からの大学復帰はまだ不透明だけどね…。

    欲張らない。欲張らない。
    今、そうやって
    一生懸命自分にブレーキをかけているところです。

    油断すると、すぐアクセル全開になっちゃいますから。
    次はこれも、これもって。

    いつもの悪い癖。

    封印!


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    あー同じです同じです。
    うまくいってきたら次はこれって思っちゃうの!
    イカンイカンって自制しながら過ごしてます。
    思うくらい、いいよね。
    声かけは様子を見ながらだけど。

    コンビニのバイトは内容が多岐にわたっていて難しいと聞きました。
    長男くん、順調そうでよかった♪
    なんだか 嬉しいです!

    わんこさんへ

    わんこさん、こんにちは(#^^#)

    同じ…ですよね、やっぱり。
    次から次に、いける気がしちゃうんですよねえ。
    これ、多分一生治りません。

    コンビニ、私も実は無理なんじゃないかと思ってたんです。
    いろんなパターンありすぎる上に、熱い物もラッシュもあるしね。
    だけど、長男が行ってるバイト先は、施設内にあるコンビニでしてね、
    普通の路面コンビニに比べると仕事の種類が少ないんですよ。
    100円コーヒーもおでんもありません。
    コンビニデビューするなら、もってこいのお店でした。
    まずは雇ってもらえるところまで来れた。
    クビになっても一歩前進と構えていたのだけど、どうやら大丈夫そう。
    いいところにいいご縁があったなって思ってます。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    kanonさんこんにちは。
    「友チョコ」で大忙しの週末でした。(笑)
    ホント。女子は友チョコで大変です!
    一大イベントですから。
    でも。今年はトット。同級生から「どっさり」もらってきました(*^^*)
    先輩から。とかはもらってきてはいたものの。
    同級生からは・・・。仲良しの一人と交換。
    あとは「クラス全員」に入れてもらった「友チョコの義理チョコ」
    が、かろうじて一つ。だったので・・・。
    今日も、ピンポン!と玄関にも何個も届いて。
    色んな意味で嬉しかったです。(私が)

    お母さんからの手作りチョコ。
    王子たち。きっと喜んだことでしょう!!
    王子たちが手にしたチョコの中で
    まだ、kanonさんからのチョコが
    きっと。一番の愛情たっぷり♡・・かな。(*^^*)

    くろくろさんへ

    くろくろさん、こんにちは(#^^#)

    やっぱり忙しかったですか、「友チョコ」(笑)
    トットちゃん、新しい学校でお友達ともうまくいってるんですね。
    そんなにチョコが届くなんて。
    嬉しいと思う気持ち、すごく分かります!

    うちの王子たちは、果たしてよそでもらえてるのかなあ。
    隠居暮らしのような長男にはなかったことだけは確かですよ。

    そんなこんなが幸せですよね。
    些細なことで、とても幸せです。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメMさんへ

    Mさん、はじめまして(#^^#)

    コメントありがとうございます。
    先程ブログにちょろっとおじゃまさせていただきました。
    私もまだまだ思いもかけない反応に振り回されたりばかりの毎日です。
    私から教えられることなどあるのかどうなのか。
    でも、ひとつのことに向かう“仲間”がいるというのは本当に心強いものです。
    今後とも、お付き合いいただけたら、私としても嬉しい限りです。

    ブログ、改めてお邪魔させていただきますね。
    時間をかけてゆっくり読ませていただきたいなと思いました。

    こちらにも、どうぞまた遊びに来て下さい。
    それではまた。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/756-35c4dcc4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    さくらひとつ «  | BLOG TOP |  » 受験も山場

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹