• admin
  • topimage

    2017-10

    履歴書でも - 2015.01.26 Mon

    長男くん。
    バイトが決まりました。コンビニです。

    今日からです。

    実は、今回たまたま通りがかって、
    書いている最中の履歴書をちらっと見たら、
    長男くん、勤務希望日の欄に、
    ご丁寧に週4日ほどの曜日に〇印をつけていまして。

    「これじゃ、〇印のついていない曜日は絶対入れないんだと誤解されるよ。」
    そう言ったら、そそくさと書き直していました。
    『特に都合の悪い曜日はありません。』

    聞かれてるから、じゃあ希望を書いておこうかなと
    軽く思ったみたいです。
    ずっとそうしてきていたみたいです。

    履歴書でも行間の意汲み取れず。
    あ~あ、そりゃ落とされるわ

    もちろん、それだけが理由ではないはずですよ。
    それこそ基本的な身だしなみだったり。
    受け答えの仕方だったり。

    採用に至らなかった要因は、思い当たることがい~っぱい

    それでも、履歴書の書き方を変えた途端、
    まずは採用までこぎつけたので、
    ここは、多少都合よく解釈して、
    彼の折れかけた心の修繕に有効活用してしまお…。

    まだまだ諸手を挙げて喜ぶ気になれないというのが、
    正直なところです。
    すぐにクビになるんじゃないかなあってね、
    やっぱり思ってしまうのですよ。

    いや、本人がではなく、私が。
    本人は「頑張るよ。」しかないですから。

    熱いもの持てない、とか
    物を持ち上げるのが嘘みたいに下手、とか
    苦手事項はいくらでも並べられるけど。

    人からかけられてる言葉の聞き逃し。
    やっぱりこれが何より気がかりです。
    一番誤解を受けやすいし、
    本人にとっても、多分一番神経をすり減らすことなんだろうから。
    聴覚だけに意識を集中させておくわけにもいかないですし…。

    それこそ、親の出る幕ないんですけどね。
    バイト先での失態なんて。

    郵便局の口座が必要ということで、
    長男くんが、さっき
    最寄りの郵便局まで口座を作りにでかけていきましたよ。

    長男くん曰く。
    「バイトより、口座作りに行く方が緊張する。」
    って、なんでだろう???


    長男くんの休学にあたってのささやかな計画。
    ここへ来てやっとスタートがきれました。
    願わくば今日1日くらい無事に働かせてもらえますように。

    その後は…。

    ま、どうあれ大丈夫。
    君は打たれ強いからね。
    失敗だってしないと、前に進まないから。
    失敗させてもらえる機会を与えてもらえたんだもの。

    一歩前進大きく前進

    ファイト


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    Kanonさんへ

    長男くん頑張りましたねえ。

    確かに週7日勤務だったら疲れちゃうからそう書いたんでしょうね。
    こうして一歩一歩進んでいくのでしょうね。

    口座作成もひとりで行けるのですね。
    うちは一回目は「一緒に行って~♪」だからなあ。
    まあ、2度目は行くからいいのだけれど。

    次の経験が積めるので楽しみですね。
    (手放しではないことは分かっていますけれど…)

    GOOD LUCK!

    良かったですね

    こんにちは
    おおっ❗いい感じですね。
    素直で気を使う長男さん。そういうところはなんだか我が家とは違います。
    バイト頑張ってください!

    立ち止まったままの息子、あやかって動き出せますように🍀

    ももんがままさんへ

    ももんがままさん、こんにちは(#^^#)

    ありがとうございます。
    初日どうにか4時間無事に終わりました。
    まだクビ宣告も受けておりません(笑)
    ただ、次に入るシフトが決まらないとかで、連絡待ちだそうです。

    口座作成ですね、実は2度目なんです。
    1度目は私も付き添いました。
    手続きに口をはさむことはしませんでしたが、一緒に座って待ちました。
    そこは小学生に対するレベルの懇切さで(笑)

    少しずつでも肥しになってくれるといいです。

    chacoさんへ

    chacoさん、ありがとうございます(#^^#)

    今のところクビ宣告は受けていません(笑)
    息をのみながら戦況を見守っています(笑)
    素直は素直ですねえ。
    というか、かなり幼いのですが。

    息子さんも、外から見たら動いていないように見えるかもしれませんが、
    ジャンプする前の力をためる時期なのかもしれません。
    バネは一度縮まないと弾みませんからね。
    きっと、小さな経験ひとつがバネの1巻きになるのだと思いますよ。

    うちもまだまだ、バネの巻きを増やす段階のようです。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/752-d2e60659
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    バイト話・その後 «  | BLOG TOP |  » 風邪引きつつも

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹