• admin
  • topimage

    2017-06

    『心づもり』をするための『段取り』 - 2011.06.16 Thu

    長男くん、今週かなり頑張ってます
    今朝あたりから、ちょっとどんよりとした雰囲気が出てきてはいますけど…

    学校に行ってからも、今週は一度も保健室には行っていないよう
    昨日は、帰ってくると
    開口一番「今日はまじで眠かった~」と報告がありました

    「昨日眠れなかったと?」
    「うん」
    「そういえば、起きてくるの遅かったね~。まあ、高校の授業なんて眠いものさ」
    「え~、眠くない時もフツーにあるよ」

    そんな会話のあと、長男くんは本当にしばし夢の中へ

     自分の体調に合わせてスケジュールを無視して休息を取るのではなく
     休日と休み時間のスケジュールに合わせて休息する
     そこを目指そう
     それが多分、責任ある人として本来あるべき姿だから

    そんな話をしたのは、多分10日程前

    その会話を受けて、長男くんは意識して頑張っているのかもしれません
    無理しすぎてないといいけど…
    もうそろそろ息切れする頃かも…

    今日の福岡は朝からどしゃぶりの雨

    以前ふれたように、カッパの感触が大・大・大嫌いな長男くん(こちら参照)
    それでも、最近は渋々着ていくようにもなって、朝のバトル要因がひとつ軽減です

    昨晩から何回伝えたでしょうか。「明日は雨だよ」って…
    1回じゃだめ
    何回も何回も何回も伝えて、覚悟しておいてもらわないと
    これが結構面倒で…私自身がすぐ忘れちゃいます

    いずれ、そんな作業だって自分でするようになってほしいものです
    することはただひとつ『心づもり』ってやつ
    それだけです

    彼らにとって
    少なくとも長男くんにとっては
    その『心づもり』をするのに、と~っても重要な『段取り』があるようです
    その正体は本人にしか分かりませんが…

    『あ、しまった~』ってなった時に心がフリーズしてしまうことは
    どうやら、本人にも分かっているよう
    だから『あ、しまった~』を防ぐための準備が必要です

    だけど
    どうもADD的要素も多分に疑われる長男くん
    その準備を決して自分で思いつくことはありません

    雨に向けての心づもりだって
    じゃあ、人一倍天気予報に気をつけとこうよって思うんですけどね
    そこに至るのは、まだまだ先の話のようです


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: タイトルなし

    こんにちは。
    今日はまたまた長男やらかしてくれましたよ(^_^;)
    詳しいことは後程~

    息子さんにとっての2週間、すごく貴重な経験になってるんですね。
    これまでのお話から想像するに、
    そこに至るまで、随分と心の折れそうな日々を積み重ねていたのではないかと思われるだけに、
    その貴重さはなんとなく分かります。
    でも、16年くらい生きてきて、そのたった2週間で感じ、響くものがあるって、
    よくよく考えるとすごくないですか?
    発達障害うんぬん抜きに、子ども達ってやっぱり、素直で真っすぐ、まっさらなんでしょうね。
    なんでも吸収するんだろうな。

    見習いたいですね。私たち大人も…


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/75-6323ffb2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    近くて 遠い 学校かな «  | BLOG TOP |  » 純粋な彼らから学ぶもの

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹