• admin
  • topimage

    2017-10

    成人の日に思ったこと - 2015.01.16 Fri

    成人式の日。

    夕方からは同窓会がありました。
    だけど、不思議なことに、
    その案内、届いた覚えがありませんで。
    当然、長男くんにとっても全く寝耳に水の情報でして。

    だけど、旧友の再会を順調に楽しむことのできた長男くん。
    仲のいいメンバーの中に、急きょドタキャンした子がいたらしく、
    「そいつの枠で参加してくる。」と出かけたのでした。

    ホテルでの立食パーティです
    内輪だけの同窓会とは違って、
    恩師の先生方も参加の大規模なものでしたから、
    ちゃんと届いていた招待状を、
    私が間違って捨ててしまったのかもしれません。

    でも結果オーライ。
    無理やり参加の長男くん、2次会も参加してから深夜のご帰宅。
    しっかり楽しめたようですよ。

    本当に結果オーライ。
    だってね、
    もし案内状を受け取っていたら、
    今の彼ならきっと、間違いなく『欠席』で出していただろうから。

    私がうっかり捨ててしまったのだとしたら、
    きっとこうなるためだったのね、な~んて

    同窓会当日の集合写真も見せてもらいました。
    長男くん、笑顔でしたよ
    力みのない、自然な笑顔。
    その写真は、最高のお土産

    あれからまた、
    長男くんにとっては、
    お世辞にも調子がいいとは言えない毎日が継続中です。

    成人の日。
    「こんなに立派に育ってくれた。」なんて感慨深い言葉が、
    テレビやら新聞やらネットやらから、いっぱい聞かれた日。

    実は私、そういう思いがちっとも湧かなくて。

    多分ですね、まだ終わってないんです。
    育て上げてないんです。
    だからきっとまだ、一段落した気持ちになれないんです、私。

    まだまだですね


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    うちにも案内なんか来ず、連絡のついた人だけって感じでしたよ。
    20歳の子のすることなんか その程度で済んじゃうのか
    結構みんなメールやLINEであちこちとつながってるから
    それで済んじゃうのか
    連絡先知ってる人がいたら知らせてって 当日まわったようです。
    だから「そいつの枠で」なんて考えなくても 元々長男くんの枠もあったのかも。

    たとえ楽しいひとときであったとしても
    たくさんの人に会ってたくさんのお話をしたのでしょうから
    きっとすごく疲れたでしょうね~。
    普段は他人にはあまり会わないでしょうから
    他の人よりはずっと疲れたでしょう。

    しばらくは 長男くんのペースでゆっくりしてくれるといいですね♪

    追伸

    私も 育て上げた感、まったくないです。
    全然感慨深くなかった。
    全然終わってない。ひと段落もついてないです。

    もう 気持ちは忙しいばっかりですよね。

    鍵コメKさんへ

    Kさん、こんにちは。

    うちの長男は、中学時代から「変わり者」で通ってました。
    みんなが盛り上がる話にもついていけるところといけないところがあり。
    どんな空気の中で、馴染めてたのかもあまり確信が持てません。
    ただ、元々長男が「変わり者」だということは知ってる面々だから、
    付き合う側も心得てくれている部分はあったかもしれません。

    私からしたら、バイトをして一人旅をしようなんて計画を立てれる息子さんの、その行動力が、
    とてもうらやましかったりするのですよ。
    隣の芝、なのかな。
    ないものねだりばかりしてしまいます。

    わんこさんへ

    わんこさん、こんにちは(#^^#)

    子育て、全然終わった感ないですもんね。
    むしろ、やばい、もう20歳になっちゃったって、焦るくらい。
    ほっとできる境地に立てる人たちが、純粋にうらやましい気持ちがあります。

    それでも、まあ。
    本人の歴史だけを見れば、確かに成長してきてれくれてますから。
    そこを大切にしないとなって思います。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/749-24e14293
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    センター試験 «  | BLOG TOP |  » 成人式

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹