• admin
  • topimage

    2017-08

    成人式 - 2015.01.12 Mon

    今日は成人式。

    一応、我が家の長男くんも成人。
    9時半過ぎに、会場まで送ってきました。

    本当は、とても気が乗らない長男くんでした。
    行かなくていいと言われたら、喜んで行かない。
    そんなレベル。

    親友と呼べる仲になった子たちもそれなりにいましたよ。
    決して、つらいばっかりの中学生活じゃなかった。
    本当はあったつらい部分も、
    その頃は正確に自覚してなかったくらいだから。

    それでも、実はいやがってるのが分かりました。
    今朝も起きてきて、
    「今日は6時半くらいから調子が悪くて。」と。

    それは、多分気が重たいんでしょう。
    聞きながらそう思ったんですけどね。
    自分が嫌がってるということは、どうも気づかないようです。

    だけど、行ったら案外長男くんも楽しい時間になるような気がして。
    久しぶりの友人たちに会って、純粋に楽しめるような気もして。
    だから、あえて私から「行かなくていい」は封印してました。

    式典行事が終わって、
    すぐ帰るとなったら、電話したら迎えに行く。
    もし、誰かとどこかに、ということになったら、
    メールでそれだけ知らせて。

    そういうことだけ取り決めて。

    昼前に「終わった。」と電話がかかってくるのかな。
    かかってこないといいな。
    そんなこんなでしばし居心地悪い時間。

    果たして、長男くんからは…。

    メールでした。
    「しばらく帰らない。」

    やっためっちゃうれしいぞ。

    本当にしばらくして帰ってきた長男くん。
    でも「荷物置きに来ただけ」ですぐにまた出かけていきました。

    ちゃんと再会を楽しめているみたい。

    よかった。
    本当によかった。

    暗く迎えた成人の日。
    明るく幕を閉じられますように。

    長男くん。成人おめでとう。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメHさんへ

    Hさん、はじめまして。

    お祝いのお言葉ありがとうございます。
    本当は、当日朝まであまり嬉しくない日でした。
    きっと長男にとっても。

    今は、朝帰りでもしてこいと思っています。
    調子よかった頃は、朝までカラオケで時間をつぶして始発で朝帰りなんてこともありましたので。

    少しずつ少しずつ、彼らの最適な速度で大人になってくれているんですよね。
    親への感謝の思いだけは、人一倍強く持っていてくれる優しい息子です。
    きっと娘さんも。

    良かったら、また遊びに来て下さいね。
    今度ともよろしくお願いします。
    ありがとうございました。

    成人式おめでとうございます

    よかったですね。とてもよくわかります、お気持ち。
    うちの子は、高校に入ってからは、結局友達ができなかったみたいです。遊びには誘われていってましたが、本人、告白しました。
    なので、中学の友達と出掛けると言われるとついついお金を渡してしまいます。たいてい2000円くらいですが。映画になると増えますしね、でも、そんな時間は大事にしてもらいたい・・。

    次男さんと三男さんの受験もありますね!我が家は娘が中学受験終了しました。
    みーんな、パパママも、笑顔でいたいですね🍀

    やったーv-496
    >メールでした。
    >「しばらく帰らない。」
    kanonさんよかったですね。


    うちの次男にそんなことが起きたらうれしくてうれしくて
    飛び上がりそう♪



    長男くん、ちゃんと再開を楽しめてきて!
    kanonさんの、
    >だから、あえて私から「行かなくていい」は封印してました。
    も正解ですごい!!

    行きたくないって意識してなくても嫌なのはよくない想像を無意識のうちにしているのでしょうかね。


    行く準備はどうしました?
    スーツで買ったり、式の葉書見たり…かしら。
    いしきして、行く準備をしました?

    とにかく、わーい♪わーい♪ですね。

    あー同じです。同じ気持ちです。

    うちも 友だちと楽しい時間を過ごして欲しいと
    すぐには帰ってこないことを祈っておりました~~~!
    すごい人数集まったはずなのに、
    長男くんもお友だちと再会できたのですね。
    どこかへ行こうという話になったのですね。

    なんとなく気が重かったと認識してたとしても
    行ってみたら楽しかった と思ってくれたら嬉しいですね♪

    chacoさんへ

    chacoさん、こんにちは(#^^#)

    そうなんですよね。
    学校に行く行かないということよりも何よりも、まず楽しいと思える時間を持ってほしい。
    それが切なる願いです。
    楽しい青春時代を過ごしてほしいですものね。

    我が家の場合、二男もかなり危なっかしいのだけど、
    見守るしかないと思っています。

    ももんがままさんへ

    ももんがままさん、こんにちは。
    それから、ありがとうございます。
    本当に、ほっとしました。

    スーツはですね、大学入学の際に買ったものをそのままです。
    あとは案内が来た時に見せたくらい。
    きっと、意識できないまま緊張で迎えた日だったのだと思います。

    わんこさんへ

    わんこさん、こんにちは。

    わん太君も、しっかり楽しんでこれたようですね。
    本当によかった。
    わんこさんは体力的にはかなりハードでしたね。
    体調は戻りましたか?
    まだまだ先の見えない彼の人生ですが、
    少し彩りを加えることができたようで、本当に嬉しい日となりました。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメKさんへ

    Kさん、 はじめまして。
    ここに遊びに来ていただいてありがとうございます。

    大学を休むようになって以来、ほとんど人とからむことがなくなった長男のことです。
    いい刺激になったら本当に嬉しいのですが。

    息子さんの対するKさんのご心配、すごく分かる気がします。
    どこかでリラックスできる時間があればいいですね。家でだけでも。

    ぜひまた遊びに来て下さい。
    私もいつも、ここに来て下さる皆さんからの言葉に励まされては、力をもらっています。
    お待ちしてます。

    遅くなりましたが、長男君のご成人、おめでとうございます。
    kanonさんも、今まで、お疲れ様でした。
    これからも親として見守り続けるとはいえ、成人式は、一つの区切りで、感慨深いですよね。

    成人式で、旧友との再会を楽しまれて、本当に良かったですね。
    うちの息子は去年でしたが、残念ながら、人が多い場所は苦手で、式には不参加でした。

    これからも、長男くんの歩む道に幸多きことをお祈りします。

    まりあさんへ

    まりあさん、ありがとうございます。

    出来れば楽しい時間を過ごしてほしい。
    その願いだけはかなえられました。純粋に嬉しいです。
    反動でか、まだお疲れのご様子ですが。

    人生はまだまだこれから。
    じっくり自分を見つけてほしいものです。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/748-bf00c311
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    成人の日に思ったこと «  | BLOG TOP |  » 焦ってるみたい

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹