• admin
  • topimage

    2017-06

    新たな趣味? - 2014.12.22 Mon

    長男くんは、この数日ちょっぴりだけ調子がいいみたいです。

    だからかな。
    満面の笑みで、しきりに
    「頑張るよ。」の“決意表明”をしにきます。

    あまりシャカリキになられて、
    あとでドカンと来られても困るんだけどな。

    ホント、難しいです。
    その兼ね合い。

    そんなタイミングで、たまたま
    4/2の「自閉症啓発デー」の啓発イベントの一環で
    アート展の出展募集の案内が我が家に届きました。
    それを長男くんに軽い気持ちで知らせたら、
    意外に、出展に興味が沸いたようでして。

    色鉛筆の絵でも描いてみようかなあって。
    そのためには勉強しなきゃ、と急に言い出しました。

    もちろん、本当に絵を描き上げるかはさておいて、です。
    何かをするということが、
    いやもひとつ手前、
    何かをしようと思うということが、それだけで大歓迎。

    最近の長男くんは、
    バイト面接にでかける以外は、
    何をするでもない毎日を重ねているだけだったから、
    本当にそれだけでとんでもなく嬉しいんですよ。

    嬉しいついでに、
    長男くんへのクリスマスプレゼントに、
    36色入り色鉛筆と大人のぬりえを買ってきました。

    二男くんにはジャケット。
    三男くんには…今なお検討中。

    長男くんの、今回ふってわいたような創作意欲。
    出展するしないはともかくとして、
    いや、どちらかと言えば、出展しない方に私は賭けるけど、
    毎日、何かをする張り合いができるのなら、
    そんでもって、新しい趣味ができて『楽しい』が増えるのなら、
    それだけでも、すご~くいいことなので。

    まあ、何をするでもない生活をしている長男くんも、
    それはそれで明るいんですけどね。

    心配ご無用らしいですよ。
    本人の弁。


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    お久しぶりです。ずっと読み逃げしてましたv-11

    私がちょっと大変だったんです。
    そのはなしはまたいつか・・・させてくださいな。

    長男くん、意欲に燃えていて嬉しいですね。
    Kanonさんはそれが心配にもなっちゃうほど経験があっていいな。

    うちの次男も、ここのところやらなくちゃいけないこととやりたいことが重なり
    いつもなら、とっくに沈没しているのですが。まだ続いていて・・
    今日は、おやすみDAYなので10:40でまだ寝てますが…
    そこそこ、な感じでいいねえ♪を浴びせている母でした。(それなりにお押さえてますが・・v-16)


    クリスマスプレゼントかあ。 最近あげてないなあ・・・
    っていうか欲しいものをもらえるシステムにしたのが間違いだった…けれど。

    本来のプレゼントの意味が消えてしまうので、
    欲しいものをもらうのはやめたい母なのですが…
    なかなか踏み切れないわ。

    ではまた。

    ももんがままさんへ

    ももんがままさん、こんにちは(#^^#)

    クリスマスプレゼント。
    うちも大概いい年だし、なんとなくうやむや感しきりだったんですけど、
    たまたま買ってやろうかな、という代物ができたので、
    そうなると弟たちにも用意しないわけにもいかず。
    我が首をしめています(笑)

    いつまでも寝ているのは、うちの二男もですよ。
    受験生なんですけどね。
    毎日朝から登校がガチガチの義務ではないところでそれを貫くには、
    やはり意思が弱すぎな甘えん坊です。
    まさに、そこそこ。ぼちぼち。
    見てる方はイライラ(笑)

    年の瀬。
    ただでなくても慌ただしいのに、
    気持ちまで慌ただしくて。
    ももんがままさんも大丈夫ですか?
    お互いに、割り切って自分に優しくいきましょうね。



    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/743-f9bed99c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ゆっくりいこう «  | BLOG TOP |  » 低気圧

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹