• admin
  • topimage

    2017-08

    『ぼくはここにいる』 - 2014.12.07 Sun

    いつもは図書館利用ばっかりの私が、
    久しぶりに本を買いました。
    しかも絵本。
    ぼくは ここにいる (わくわく世界の絵本)ぼくは ここにいる (わくわく世界の絵本)
    (2013/06/21)
    ピーター レイノルズ

    商品詳細を見る


    「この絵本は自閉症の子どもたちについて、のみならず、
     大勢とは違った個性を持つ子どもたちについて、
     広く理解してもらいたいという思いから書かれた。」

    そんな紹介文に惹かれて、衝動買いです。

    多くを語っているわけではありません。
    それでも、そこに漂う空気感が好きな絵本でした。

    最後のページに、こんな言葉が記されています。

    「ひとりの人にとって、
     あなたはすうべてなのかもしれない。
     たとえ、あなたがおおぜいの中のひとりであっても。」

    いい言葉だなって思います。
    それでいいんだな、とも。

    何も分かっていないわけじゃないんです。
    伝える術がよく分からないだけで。

    そこに生まれる誤解が作り出す不幸が
    あまりに多すぎる気がします。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    kanonさん。こんにちは。
    コメありがとうございました。
    コメ返に、kanonさんのブログで知った本だ!と思って購入したと
    お返事しましたが、違ってるかも。と、思って、こちらで探しました。(*^^*)
    違ってました。ゴメンナサイ。
    あ、でも。オシイ!って感じです。
    ピーター・レイノルズ。これは同じでした。
    「ちいさなあなたへ」の絵をピーター・レイノルズが
    描いているのです。あの、独特の優しいタッチの絵。
    あの絵を見て、kanonさんのブログのこの記事を思い出したのだと。

    ぼくはここにいる。は読んだことないので、
    今度読もうと思います。

    ビッグオーの絵本。
    他の方のブログで紹介されていて、つい最近
    「今度読んでみたい」とコメントしたばかりでした。
    ここでまた出会うなんて。その絵本も手に取ってみたいなって
    思います。(*^^*)

    KuroKuroさんへ

    最近は本も全然読んでないなあ。
    以前は中毒レベルだったんですが。
    読み出したら止まらないたちです😅

    私も「ちいさなあなたへ」読んでみたくなりました。
    他のいろいろな本も。
    そんな方法で現実逃避してたことも忘れてましたよ。
    感謝感謝!

    「ビッグオー」も深いお話。
    大好きな絵本です。
    あと、絵本で飛び抜けて好きなのは、実は「あおくんときいろちゃん」。
    絵本は、大人になってからお気に入りをあえて買ったりしてます(*^^*)


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/739-57e70147
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    親子げんか «  | BLOG TOP |  » 怒鳴っちゃった

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹