• admin
  • topimage

    2017-10

    誕生日には納豆を - 2011.06.14 Tue

    今日は三男くんの誕生日。
    ちょっとしたケーキ用意してのちょっとしたお祝いは、日曜日に済ませてしまいました。
    全員そろっての夕食なんてそうそう実現できず。
    まあ、しょうがないです。

    で、今日は
    「12歳の三男くん、おはよう」
    「12歳の三男くん、おかえり」
    「12歳の三男くん、洗濯物入れて」
    てな具体に、“12歳”連打攻撃を楽しんでた私。

    でも夕食の準備が整って、
    部屋で相変わらず爆睡中だった長男くんを呼んだところ、
    部屋から出てきた長男くんの手には、なんと納豆が

    …って、なんでここで納豆
    って思った皆さんに補足説明させていただきますと…

    我が家では三男くんをのぞく全員が大の納豆嫌い。
    それに対して、三男くん、なぜか大の納豆好き。
    不思議ですね。
    で、かわいそうな三男くん、
    家では絶対お目にかかれない納豆を味わえるチャンスは
    給食に出る日か、渋々許される回転すしやさんでの1皿くらい。

    今回の納豆は、
    長男くんが考えた三男くんへの誕生日プレゼントだったのでした

    うけ狙いか。
    はたまた本気モードか。

    でも
    何日も前から計画してた様子の長男くん。
    素直にありがとうを連発する三男くん。
    二男くんは塾で、その場にいなかったのは残念だったけど、
    これは、絵に描いたような幸せな家庭の光景ではないか

    相変わらずの親バカです。

    回転すし屋さんで三男くんが納豆巻きを食べようものならいつも、
    顔をひきつらせて不機嫌そうにしている長男くん。
    でも今日の兄は違います。
    喜ぶ弟のためならば、と納豆のにおいもじっと我慢。

    三男くんたら、調子に乗って3パック全部食べちゃいましたよ。
    ま、いいか。
    明日も目の前で食べられるくらいなら…ね。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ 
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    素敵でしたか?納豆だけど

    ありがとうございます♪
    長男は、ずっとそんなことしたことありませんでした。
    誰かが喜ぶために、と取った行動は確かに進歩だったと思います。

    > 「この子は心から ありがとう と思うことがあるのだろうか?」

    絶対あります。そこは信じてあげましょう(^_-)-☆
    それを表に出す必要を感じてないのかもしれない。
    パターンとして覚えてるだけでも、一歩進んだ結果じゃないですか。
    それさえありませんでしたよ、うちの長男。

    所詮みんなしてることは、パターンじゃないですか。
    人間関係うまくいくためのパターン。
    人間関係うまくいきたいと思ってるなら、それだけでOK。
    そう思ってるんだと思います。意識的だろうが無意識だろうが。
    すばらしいことです。

    確かにね、
    一言だけで伝えるだけでなくて前後に何かつけたりすると
    聞いていてやわらかく感じられるよ、とか
    返事を考えてる時、ちょっと待ってと一言言えた時に、
    無視されてるんだと誤解せずにすんで、すごくよかった、とか
    そういう面倒くさいレクチャーは、
    本当に面倒くさいんですけど(^_^;)
    やっぱり彼らには必要みたいですね。
    そのあたりを意識してするようになってからの長男は、
    確かに著しい成長を見せていると、我が息子ながら思います。
    パターンに色付けって感じかな。

    私たちの息子は、磨きがいのある原石ということで(*^_^*)
    磨いてあげましょう。せっかくだから手間ひまかけて。
    きっと光り輝きますよ。

    こんにちは kanonさん

    我が家でも、
    あの娘が5月の息子の誕生日に自分の意志で自分のおこづかいで
    サッカーボールをプレゼントしれくれました。
    うれしかったですね~
    弟もすっごく喜んで「愛情が入ってるね」
    なんて言っていたぐらいですから・・・。
    自己表現が苦手な娘だからすごい進歩です。

    納豆!!息子大好きです。
    回転寿司では納豆巻きしか食べません。
    うちでも作らせられます。
    誰も納豆嫌いはいないから堂々と食べれますが・・・ね。

    長男くんも偉いですね。
    相手の気持ちや様子を理解するのって
    本人にはなかなか難しいことだけれど
    本当に一歩進んだ結果ですね!!
    それもkanonnさんの上手な子育ての結果ですね。
    見習いたいです・・・。

    RinRinさんへ

    ようこそ RinRinさん
    コメントありがとうございます♪
    上手に育ててる自信は皆無です。が、やっぱりこれも成長、かな。
    素直に嬉しいものです。

    > 我が家でも、
    > あの娘が5月の息子の誕生日に自分の意志で自分のおこづかいで
    > サッカーボールをプレゼントしれくれました。

    あ、知ってますよ(^_-)-☆ブログで拝見してました♪
    いいですね、きょうだいって。
    親がどう頑張っても到達できない絆がきょうだい同士にはあるみたいで。
    思いはあっても、表現の仕方が分からない。
    でも、表現のテクニック関係なく伝わっている相手があるということが、
    何よりの救いになっている気がします。

    > 納豆!!息子大好きです。
    > 回転寿司では納豆巻きしか食べません。

    ははは(^◇^)うちの長男はえびしか食べません。
    大えび、生えび、甘えび、えびフライ巻…
    えびだけでも種類には事欠きませんから(^_^;)

    それにしても…
    納豆の匂い、つらかった(;_;)


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/73-ab72b642
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    純粋な彼らから学ぶもの «  | BLOG TOP |  » ちょっと頑張って笑って

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹