• admin
  • topimage

    2017-10

    友人たちと - 2014.10.17 Fri

    先日、友人たちとランチに行ってきました。

    まさに気の置けないという言葉がしっくりくる人たち。
    一緒の時間を、心底リラックスして過ごすことのできる、
    私にとっては間違いなく貴重で稀有な存在です。
    (ごますりじゃなくってね、ホントの気持ち♪)

    行ったのは
    『merville』=『奇跡』 という名のお店。
    とってもおいしいお肉を堪能してきましたよ

    気の置けない仲だからこそのトークも終わり知らず。
    楽しい時間。

    知り合う人たちとの間の距離感は、
    相手次第でそれぞれで。
    昔近かった人が、じわじわ遠くなることもあって。
    その変化に対して、少なからず思うこともあって。

    いろんな人たちの人生が複雑に絡み合う中で、
    彼女たちと知り合って、
    多分この先も変わらず一生のお付き合いができること。
    少なくとも、今そう思えること。

    これも『奇跡』

    ブログを始めて、
    顔こそ知らないけど、
    きっと嘘じゃないと思える関係もいっぱい築けて。

    それも『奇跡』

    『一期一会』
    これ、私の大好きな言葉。

    そんな出会いが、王子たちにもありますように。
    ちょっと母に戻って、切なる願い。

    長男くんに対しては、その点本当に切実

    人と絡んでこそ、という思いがどうしてもあります。
    人の中でこそ、と、そう思うのです。

    友人たちとの時間。
    長男くんにとっても、決して嫌いじゃなかった、
    大好きだった時間。

    「今は余裕がないから」とあえて交流から遠さかってる
    長男くんの選択が、いい選択とはどうも思えなくて。

    どうにもこうにも、気が気じゃないです。

    最初の一歩に、生半可じゃない勇気が必要で、
    慎重すぎて足を引っ張られてる長男くん。

    今もバイトしようと思いつつ、
    最初の一歩が重たく、とどまり続ける長男くんです。

    背中。
    押した方がいいのかなあ。
    見てるだけの方がいいのかなあ。

    押せば長男くんは動きます。多分。
    いや、間違いなく。

    それだけに。

    押してしまいたい私は一体どうしたものか。
    よけいに悩んでしまう今です。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    バイトかー…
    これも大きなハードルですよね。
    うちのわん太は一生バイトを経験することはないかもしれないって
    ずっと思ってきましたわー…。

    うちは
    「アルバイトはたくさん経験した方がいろんな仕事を覗けて得だと思う」っていうのと
    「いろいろいっぺんにやるのはしんどいから
    学校がない時に短期間のバイトからやってみれば?」
    ってことを言ってました。
    「いきなり長期のアルバイトは止めた方がいい(初めてだから)」とも。
    それから
    「バイトなんか失敗してもどんだけクビになっても
    職歴には一切キズはつかないからいくらでも失敗してくれて構わない」
    ってことも予め言って(言いわけして?)おいたんですよ…。

    実は…失敗する確率の方が高いと思ってたから…。

    わん太の話では
    「この人はこの係の人」ってちゃんと決まってるところが良かった
    とのことでしたのでマニュアルがあり、
    フランチャイズでやってるようなところは接客業でもやりやすいかもしれません。

    派遣のバイトもお勧めします。
    まず、ブラックバイトにつかまりにくいと思います。
    (関東の方のコンビニでは売れ残りおでんを買わされるなどあるそうです)
    一つ別会社を通してますから「目」になってくれてると感じます。
    また、人間関係で「この日は無理なのに無理やりシフトに入ったー」
    なんてことが一切なくて
    自分で自分の予定を決めていけるので無理がありません。
    わん太は学校が始まった今はバイトも止めてますしね。
    誰にも責められることもなく。
    自分の都合を優先させやすく人間関係にキズがつかない
    ってところが ものすごくやりやすくていいなと思いました。

    長男君、どんな仕事をねらってるのかしら~?
    どういうのを選ぶのか、ちょっと楽しみもありますね♪

    上のコメント、かなり長文になりました。
    すみません~~~・・・。

    わんこさんへ

    わんこさん、こんにちは(#^^#)

    そうなんです!まったく同じことを言ってきました。
    どれだけ不採用やクビになっても、それが肥しにはなるけど汚点にはならないよって。
    あと、まずは派遣で軽作業とかを勧めてみたり。

    うちの長男、どうも感覚過敏で熱いものが特に触れないんです。
    食事でも、炊きたてのご飯茶わんは持って食べれません。
    だから、飲食関係はまず自信がないみたいで。
    体力もないから力仕事も無理。

    てな具合です。

    派遣会社に、登録の申し込みはしたみたいです。
    その後メールが来たのかどうなのか。

    なんでもいいから、失敗する勇気をあとほんのもう少し出せたらいいのにって思います。
    最初の最初に、緊張し過ぎで様子が怖いと30分でコンビニをクビになった経験が、
    実は後引いてるのかもしれないです。

    ま、どうなることやらです。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメ「き…」さんへ

    こんにちは(#^^#)

    随分と買いかぶられてしまってるようで、お恥ずかしい限りです。

    私もついつい感情に負けて暴言をぶつけては、
    自己嫌悪の嵐に苦しむなんてことばっかり繰り返してるんですよ。
    同じです。

    口もききたくなくて、イライラしてるオーラを前面に押し出しながら仕事に出かけて、
    もうその日は一日中、気持ちがもやもや。
    そんなことばっかり。

    そんな私だから、あまり偉そうなことは言えないんですが…。
    ひとつだけ、心がけてることと言えば、
    しまったな、悪かったなと思ったなら、もうそのまま謝ってます。
    「今朝はごめんなさい。」って。
    「言いすぎた。」って。
    「こんな風に感じたから思わずかってなったの。」なんてぐあいに、理由もなるべくつけて。
    もうね、「ごめんなさい。」ばっかりです。

    こちらも人間じゃないですか。
    親だからといって、聖人君子にはなれないですもの。
    失敗、失言も許されると思うんです。

    悪かったなと思ったら、「ごめんね。」って伝えてあげて下さい。
    「心配過ぎて、怒っちゃった。」って。
    関係がこじれたくないと思ったら、こじれたくないってそのまま伝えてあげて下さい。
    それで多分大丈夫です。

    もちろん、悪かったなと思った時の話ですよ。
    本当の気持ちは、本当の言葉でしか伝わらないと思いますから。

    きっと、そのまんまでいいんじゃないかと思うんです。
    そうやって、感情的になってしまった自分を責めることがもう、母です。

    今日の後でも、息子さんをひし~ってハグしてみては?
    「ハグしてもいい?」と聞いて、お許しが出たらですが(笑)

    力を抜いてみましょう。
    どうしてもキーッてなったら、逃げるが勝ちもまたありですよ。
    お茶しにでも、買い物しにでも、逃げちゃって下さい。

    いつだって、できることしかできないし、
    できることは、必ずできるものです。
    多分、それだけでどうにか回ります。





    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/725-6663a11f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    忘れ方が変なんです «  | BLOG TOP |  » 引退したけど…中体連

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (556)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (99)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹