• admin
  • topimage

    2017-06

    皆既月食 - 2014.10.09 Thu

    皆既月食でしたね

    私ね、どうやら月が好き。
    まるで他人事のような物言いではありますが。
    なんせ、最近それに気づいたもので

    仕事帰りにも、目に入る月がいつも気になるお年頃です

    今回の皆既月食。
    そんなわけで、すご~く楽しみでした。

    夕食後のこと。
    まず長男くんが「月、もう欠けてるよ。」って教えてくれて。

    とりもとりあえずスマホ片手に家の外へ。

    じわじわと、でも意外と速い速度で
    月が欠けていきます。

    二男くんに、
    「もっと見やすい場所まで行こう。」と誘われるがままに
    1、2分ほどてくてく歩いていきまして。
    近所のファーストフードのお店の駐車場で、
    いつもの白い月が、赤い球体に姿を変えて浮かぶ様を
    縁石に腰かけながら、ぼんやりと見てきました。

    3次元の赤い月は、とてもきれい。

    「満月の日は、体の浄化力も高まる。」って
    ヨガの先生が言ってたっけ。

    そんなスピリチュアルな感性は、決して豊かな方でもなく、
    それを実感することはなかなか難しいのだけれど。

    空を見上げる時間は穏やかです。
    頭の中の空っぽ具合は、なかなかなもの。

    ん? これが浄化ということかな?

    横で、二男くんは延々と写真を撮り続けていましたけどね
    私は、途中でスマホが電池切れ。
    おかげで、ぼ~っと眺める時間が取れました

    本当にぼ~っと、月を眺めてきました。

    浄化、されたかな。

    あいにくの塾で、その時間帯は不在だった三男くん。
    帰宅後聞けば、
    塾でその時間帯、みんなで月観測に外に出たって。

    なかなか粋なことをしてくれる塾の先生
    感謝です

    皆さんは、見ましたか?
    昨日の皆既月食。

    1412774762084_20141009170507e53.jpg(私のスマホではこれが精一杯
    赤い球体。

    さあ、また頑張りましょう


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメHさんへ

    Hさん、こんにちは。
    ありがとうございます。
    どうぞよろしくお願いします。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/723-d11c6e7b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    引退したけど…中体連 «  | BLOG TOP |  » そろそろ大丈夫かな

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹